• ベストアンサー

熊本を歌った歌(NHKみんなのうた、民謡っぽい)

以前どこかで映像付きで見たことありますが、忘れました。 阿蘇の広大の景色や盛り上がる祭りなど、恐らく観光PRのために作られた曲か、放送終了後の深夜のテレビで流れてそうな感じの曲、この曲をご存知の方いませんか、お願いします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は お探しの歌かどうかはちょっと分からないのですが 熊本を歌った歌としてはお国めぐりシリーズの「おどんが国は」があるようです。↓ http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/keyword.htm 下記サイトの中ほど(おどんが国は)でも少し触れられています。↓ http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-391.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/history/1971.htm
noname#147912
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKみんなのうた

    1980年代に放送されていた曲だと思うのですが、実写で、中学生くらいの学生さんがたくさん出ていました。 クラス全員が体操服を着て一列にならんで、両手のひらを上にむけて前に差し出していて、その手にタッチしながら一人が駆け抜けていく映像だったように記憶しています。 曲名や歌詞ははっきりおぼえていません。おとなしい曲ではなく比較的テンポのいい曲でした。 小さい頃この歌がすごく好きで、いつも楽しみに見ていたので、また聞いてみたいです。 覚えていることが少なすぎて、申し訳ないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • NHK教育 「歌えリコーダー」

    いつの放送分なのかは分からないのですが、その放送では日本の和楽器がテーマだったと記憶してます。その回の「今日のコンサート」というコーナーで演奏されてた曲を教えてほしいのですが、どうしても思い出すことができません。自分の記憶ではおそらく、お囃子の局だと思います。よくお祭りとかで効きそうな感じの曲でした。出てきた楽器で覚えているのは、「ちゃんちき」と「小太鼓」と「リコーダー」が使われていたと思います。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 北海道か東北地方?の民謡

    北海道か東北地方?の民謡 数年前にNHKテレビで冬の深夜に民謡と地方の映像を放送していました。その中の民謡ですが、曲名が分からないので教えてください。 特徴は次のような感じでした。 短いフレーズを延々と繰り返している。4小節?くらいのメロディの繰り返し。 短いフレーズの歌詞も後半少し変えているだけのものを延々と繰り返している。 テンポはやや速めでリズミカルな曲。 同じフレーズを延々と繰り返していて変わっているなあと思った記憶があります。

  • NHKのみんなのうた

    少なくても10年以上前のNHKのみんなのうたで、 どうしても思い出せない曲があるので教えて下さい。 歌詞の内容はだいたい思い出せる限り下記の通りです。 屋根がなくて雨の日はどうしようと思ってるが、 太陽が見てるから大丈夫 …こんな感じです。 物凄い記憶が薄い上にちゃんとした歌詞が書けないのですが、 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • NHKで深夜に流れている曲

    最近、NHKで深夜、 イラク関連のニュースが連日放送されていますが その合間に流れている曲のタイトルを教えてください。 曲は複数あり、いずれもピアノ演奏で静かな感じです。 (曲が流れている間のTV画面はバグダッドのライブ映像です) 曲が収録されているCDがわかると、より助かります。

  • 「阿蘇」という歌

    阿蘇の夜明けがありました~~ という歌い出しで始まる、「阿蘇」という合唱曲の 歌詞をご存じの方、教えて下さい。

  • 熊本阿蘇山付近?の直売所

    今年も阿蘇に観光に行こうと思うのですが、昨年、阿蘇に行く途中に直売所が ありました。 とうもろこしや、スイカなどの果物や野菜が打ってて、とても楽しくて今年も 行きたいなあと思うのですが、偶然見つけたもので、場所を忘れてしまいました。 そこには、鳥やヒトの形をした木も植えられてて、オブジェみたいな感じでした。 どこかの山の中にあった直売所でした。 あと、犬もいました。 これくらいしか情報がないのですが、ご存じの方おられないでしょうか?

  • みんなのうた♪

    こんばんは^_^ 小学生の頃、音楽の時間に歌った曲。 「三角あし出た『A』、ひょうたん半分『B』」・・・とA~Zまでの形を歌にした曲。小学生の頃好きだったのですが、今もう一度歌っても歌詞が出で来ない。もう一度聞きたい!とネットを調べても分からず。 みんなのうたで放送していた曲です。 この曲はなんと言う曲でしたでしょう?!ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 深夜のNHKで流れている音楽を教えて下さい。

    深夜のNHK、全ての番組が終了したあとに、延々と空撮映像と音楽が流れている時間帯があると思うのですが、そこでの音楽が好きで、特に気に入っている曲があり、曲名を知っている方を探しています。 手がかりはピアノソロということぐらい、例えば今日であれば、先程3:53頃、劔岳の映像などと合わせて流れていました。曖昧な情報でも構わないので、どうぞよろしくお願いします。

  • NHK特番などで放送されたドキュメントが見たい!のですが。

    以前、NHKの特番で、『フロリダの淡水魚:ガー』を深夜の再放送で見ました。 ハイビジョン放送だったようで、凄く綺麗だったのですが、録画してませんでした。 もー一度見たいのだけど、NHKにこの旨を伝えたら放送して貰えるのですか? 或いは、マスター映像をダビングして売ってくれたりするのですか? あと、深夜の『ミュージック・ボックス』も全部見たいのだけど・・・。 知ってる人いますか~?

専門家に質問してみよう