• ベストアンサー

インスタントラーメンは何故

インスタントラーメンでは水が沸騰してから麺を入れて~ とあるのですが、なぜ沸騰してからなのでしょうか。 水の段階で麺を入れてそのまま沸騰するまでコンロでグツグツじゃダメなのかな? 水の状態で入れてもいいんじゃないか、水分を吸収させすればいいんじゃないか?と安易に考えてしまうのですが。 お湯になってから入れるのと、上記の水の段階から入れて煮込むのとではどんな違いが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.6

ためしに水から茹でてみました。 茹でかげんの見極めが難しいですが、ちゃんと茹でられました。 食感もふつうに茹でた物と遜色ありませんでした。 たぶん無理だろうと思っていましたが、試してみないとわからないもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

カップめんに、ぬるま湯を入れたようになります。 あまり(まったく?)ウマくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

麺の原料の小麦粉が加熱する事で弾力やつるつる感がでておいしい麺になります。 単純に水でふやかせた状態とは別です。 水から入れると加熱で変化する前に水でふやけてしまいコシのない麺になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>水の段階で麺を入れてそのまま沸騰するまでコンロでグツグツじゃダメなのかな? >水の状態で入れてもいいんじゃないか、水分を吸収させすればいいんじゃないか?と安易に考えてしまうのですが。 まぁ、ご自分でやってみてください。 仰るとおりに作ると、のびのびのフニャフニャの全くコシのないまず~~~い麺に、 色のにごった妙に麺の味が好いてしまったスープのラーメンが出来上がりますから。 まぁ、”そういうのが好き”ならそういう作り方でもいいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.2

インスタントに限らず生めんでも沸騰してからです 水からだと、柔らかくなりすぎて腰がなくなり ぶよぶよになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

自分でやってみれば解る事です。 お湯が沸く頃にはグダグダになってて(そのくせ芯は残っていると云った)食べられたものではありません。 インスタント麺に限らず手打ち麺でも全て沸騰したお湯に入れて出来るだけ温度を下げない為に大きな鍋に大量のお湯を使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの麺をお湯を入れずそのまま食べるとおいしいですか?

    一度はやってみたかったですが。 お店で売ってるインスタントラーメンの麺をお湯を注がず、そのままの 状態で固い麺を食べるのです。なんかお菓子のベビースターラーメンの ような、そうでないような。おいしいのでしょうか? 「おやつとして、インスタントラーメンの麺をまるかじりしてみようぜ」なんてね。

  • インスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)

    貴方のインスタントラーメン(袋メン)の作り方(食べ方)を教えてください。 ただし、具については考慮しないものとします。 1 鍋に麺とスープを一緒に入れて、出来上がったらそのまま鍋で食べる。 2 1で出来たラーメンを丼に移し変えて食べる。 3 鍋で麺だけを茹で、丼にスープの素を入れ、そのお湯でスープを溶いてから麺を入れて食べる。 4 3同様に作るが、スープを溶くお湯は別に沸かして、スープを溶いてから麺を入れて食べる。 5 上記以外。 よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンの油について。

    インスタントラーメンって油で揚げたもの(最近はノンフライ麺もありますが)が多いですよね。そこで質問が2つあります。 (1)インスタント麺に使われている油はどのくらいの量でしょうか?グラムで応えていただいてもいいですし、大体でも結構です。たとえば、「すごい量ですよ」とか「そんなでもありませんよ」とか「からあげとかのほうが多いですよ」とか・・・ (2)その油は、ゆがいている間にかなりお湯の中に出てしまうのでしょうか?これも大体で構いませんのお願いします。 ※ちなみに、私はラーメンをつくるとき、麺は麺用の鍋でゆがき、スープはスープ用の鍋で沸かしています。 インスタントラーメンは比較的好きなので、できればたまに食べたいので質問しました。まあ食べないに越したことはないのはわかっているのですが。

  • インスタントラーメン

     こんにちわ。私、インスタントラーメンを結構食べます。  カロリーが高いので、調理のときに自分なりに工夫しています。というのは、スープをつくるお湯はお湯で沸かし、めんをゆでるお湯はまた別にします。めんをゆでたら、そのお湯をすてて、めんをよくすすぎます。油を落とすためです。そして、油が落ちた麺を、スープの中にいれます。食べるとあっさりしてて、コクは大分なくなっていますが、カロリーは大分おとせたかな?なんて思っています。  普通に作るより、どれくらカロリーが押さえられているのでしょうか?  どなたかよろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメンの色々。

    世の中には多種多様なインスタントラーメンが広まっています。 ここでは、カップラーメンは除外し、袋入りのインスタントラーメンに限った質問をさせて頂きます。 大きく分けると『油揚げ麺』と『非油揚げ麺(ノンフライ)』との二つになるかと思います。 油揚げ麺は、麺を油で揚げている為、その分のカロリーが多く含まれます。 ノンフライの場合、油で揚げない為、揚げ麺に比べカロリーは抑えられています。 また、友人らに聞いてみると、以下のような意見を良く耳に致します。 「ノンフライの方が、スープが美味しい」 「ノンフライの方が、食感が良い」 ちなみに、私個人としても、ノンフライ麺の方が好みです 理由は、まぁほぼ上記の通りですね(笑) さて、私が質問したいのは、次です。 揚げ麺とノンフライ麺、双方のコレステロールとの関係についてです。 どちらの麺が、身体に対して与える影響が強いのか、または弱いのか。 まさか良い影響を与えるとは思いませんが、日に1つ程度の摂取でも長く続けると何らかの影響が出る可能性があるのか等など。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ついでに、インスタントラーメンの好みやこだわり。 お気に入りのメーカー、商品タイトル、などがありましたら、よろしければ理由など簡単につけてご教授下さいませ!

  • インスタントラーメンの揚麺の油のカロリはどのくらいでしょうかー

    普通の調理方法ですと、インスタントラーメンを作るときの麺をゆでた湯にそのまま粉末スープなどを加える形になっていますが、 これだと麺を揚げた油がそのまま残りカロリーが高くなると聞きます。 もし麺をゆでた湯を捨てて、新しい湯に麺と粉末スープを加えて食べた場合、どのくらいのカロリー削減になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カップのインスタントラーメン・・・ (素朴な疑問 その18)

    カップのインスタントラーメンを食べる皆様にお聞きします! カップのインスタントラーメンを食べる時にはお湯は沸かしますか? それともポットのお湯を使いますか? 私は沸かしたお湯で作らないとイヤなんですが、 友人宅ではポットのお湯で作られて出て来ます・・・。 でも、以前はカップ麺の取り扱い説明(?)のところに“ポットのお湯不可”ってあったような・・・。 (最近は気にして見てないんで分からないんですが・・・) そこで、皆さんは平気なもんなのかどうか知りたくなりました。 私が気にしすぎなのか・・・? 質問内容は ●カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます? ●その理由は? です。 ポットとは「水を入れると沸かして保温してくれる“電気まほうびん”」を想像していただけると嬉しいです。 この場合ポットのお湯とは、沸かしたてではなく、沸いてから1時間は経ってるものとして下さい。 うどんなどお湯で作るラーメン以外のもので想像していただいても構いません。

  • インスタントラーメンのおいしいアレンジ

    インスタントラーメン(袋麺)ってそのまま食べてもおいしいですけど 具を入れたりアレンジしてもとってもおいしいですよね。 そこで、おいしいインスタントラーメンのアレンジを教えて下さい! 私は、とんこつラーメンに小さくちぎったレタスと溶き卵を入れます。 レタスはあまり火を通さず、シャキシャキ感が残るくらいがいいです。 あと、水は少なめにしてスープの味を濃い目に。(レタスの水分が出るので) レタスのシャキシャキと溶き卵のふんわり感がとんこつの味にすごく合ってておいしいです。 こんなカンジで皆様のアレンジレシピ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • チキンラーメンのCMでの『卵』の動き

    こんにちは。 今日のお昼ご飯に、チキンラーメンを作って食べたんですが、 CMでやっているように、インスタント麺の上に生卵を落として、お湯をかけました。 でもお湯を注ぐと、生卵はインスタント麺の下に落ちていってしまうんです! CMでやっているように、お湯をかけてもずっと生卵がインスタント麺の上にとどまっているなんてことありません!! 家族の分も作って、何度もやってみましたが、ダメでした。 絶対、生卵はお湯をかけると落ちていってしまうんです。 そこで、あのチキンラーメンのCMはどのようにして、 お湯をかけても卵をインスタント麺の上にとどまらせているのでしょう? しょーもない質問ですみません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ラーメンがおいしく作れません。

    家でラーメンを作る(カップラーメンとかではなく、お湯でゆでれば終わりというタイプの)んですが美味しく出来ません。 特に上手くいかない点↓ (1)麺が固まって綺麗にほぐれないので、食べる時に固い(固まっている )ところが出てきてしまいます。ちゃんと時間通りゆでているはずなんですが… なかなかほぐれない時は「火力が弱いのかな~」と火力をあげたりもするんですが、そうするとすぐに鍋が噴きこぼれてしまって。逆に火力はそのままで何分もゆでてようと思うと、麺がのびちゃったりするんじゃないかって… どうすれば綺麗にほぐれますか?(ちなみに麺ってゆですぎると、固くなるんですか?ブチってちぎれるほど柔らかくなるんですか?) (2)器に注いだお湯がすぐ冷めてしまうような気がします。ちゃんと沸騰するまで待ってから注いでいるんですが。 ガスを止めて、お湯を注いで、ラーメンをいれ、具を盛る。この間にちょっとぬるくなっているような…そんなにとろとろとやっているわけではないんですが。 お店で出てくるのは、数分しても熱いままですよね。 どうすれば「熱い」を長くもたせられますか? 宜しくお願いします。