• 締切済み

テレビチューナーについて

どうもわからないので教えてください。 以前よりデスクトップパソコンでテレビを視聴したいと思っていました。いざテレビチューナーを調べても購入しようにも、自分の思い描くものを見つける事ができません。 (1)パソコンを立ち上げなくても見る事が可能 (2)地デジモデル(ワンセグ放送は×) (3)パソコンを立ち上げている際は録画が可能 このような物はあるのでしょうか? また上記3つの項目を満たしていなくてもそれに近いものはありますでしょうか? 環境はデスクトップでWindows vistaです 空スロット?もありますので外付けでも直接接続?でも構いません。 自分で探していてこんなものはあるのかと考えてしまい質問させて頂きました。

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2008/lcd-dtv221xbr/index.htm こんな地上デジタル放送対応のモニタはどうですか パソコンを起動しなくても地上デジタル放送を視聴することができます ちなみに後付で地上デジタル放送をパソコンで取り込むハードウェアは今のところ無かったと思います 地上デジタル放送対応の受信装置が内蔵されているモデルのパソコンを購入するしかありません

sibehase
質問者

お礼

良いですねコレ。 ただパソコンと共にモニタも買い換えたばかりなので、買えないです。。。 >>ちなみに後付で地上デジタル放送をパソコンで取り込むハードウェアは今のところ無かったと思います ありがとうございます。スッキリしました。 噂でアジアのメーカーが作ったって話を聞いてちょっと気になったんですが、一般的にはまだないみたいですね。 ちなみにモニタ電源を入れた状態で地デジを見るチューナーはあるのでしょうか? ありがとうございました。

sibehase
質問者

補足

丁度、私へ発信されたかのようなニュースを発見しましたので、締め切らせて頂きたいと思います。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080328/149676/ どうもありがとうございました。

• shippo
回答No.1

PCを立ち上げてない状況で見られるのであれば、それに代わるものが必要です。 PCのPCIスロットやUSB接続で見られるようにするのであれば、PCが立ち上がらなければ見られません。 これはそのテレビがPC上のアプリケーションで動いているからです。 PCが無くても動作できるようにするのであれば、モニタにチューナーがついたタイプで見るしかないですかね。

sibehase
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。自分で書いた後にあるわけないなと思ってしまいました。ごめんなさい。 それであればモニターにチューナーをつけてあげれば良いのですね。 なるほど!ありがとうございます。