• 締切済み

入会地の処分

自治会の共有財産「入会地」を処分したいと考えておりますが、町の名義にされてしまっていたのが分かりました。どうしたらいいでしょうか?売却したら、その益は、自治会に入るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

町と話会いをしましょう。 過去になんらかの話し合いで「町の名義」にした可能性が有ると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E4%BC%9A%E6%A8%A9

関連するQ&A

  • 入会林のことでお聞きしたいのですが

    入会林を処分するとき、 その地区内に居住する人と、すでに他地域に移住した人とで、権利関係に差があるかという判例について照会したページはありますか? なお、入会地は複数名の共有地として登記されており、その名義人のうち数人が移住しているということです。

  • 片方の名義の財産処分

    現在妻子と別居中です。 妻と子はローンが完済した妻名義のマンション(事情により便宜上妻名義にしてましたが妻は専業主婦であり支払いは私がしてました)にすんでおり、私はアパートにすんでいました。 離婚調停は来月からです。 今日マンションにいってみると妻は引っ越しておりもぬけの殻でした。 もしかしたら売却されている可能性があります。(まだ未確認) 話し合いもしてない状況で、共有財産をこのように勝手に処分することは許されるのでしょうか?またこれを取り戻す方法はあるのでしょうか?売却による損害を賠償させる方法はあるのでしょうか? また売却されないようにするにはどうすべきでしょうか? どうぞ何卒お力添えをください。宜しくお願いいたします。

  • 共有地

     民法第251条に『各共有者は、他の共有者の同意を得なければ、共有物に変更を加えることができない。』とあります。  この変更には、例えば売却が含まれていると思います。  『他の共有者の同意を得なければ』ということですが、共有者が亡くなり、その共有者から相続人が移転登記していないという場合、登記簿では、その共有者名義のままであるので、その共有者の相続人の意向を無視して、あるいは、同意を得ずして共有地を売却できると理解することはできないのでしょうか?

  • 自治会、子ども会に入会するということ。

    ずっと一軒家に住んでいます。 2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。 すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。 詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。 自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。 お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。 自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。 質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では) それと同じく、子ども会って何ですか? 子ども会に入っていない方も居られる様子。 自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。 それの意味を教えてください。

  • 離婚の際の共有財産処分(住宅ローン残債あり)について

    現在離婚に向けて協議をしており、共有財産の名義変更について困っています。 最終的には行政書士など専門の方に相談をしようと思っていますが、取り急ぎ、ご回答・アドバイスいただければ助かります。 現在、関東に在住しておりますが、愛知に共有財産としてマンションを所有しています。 私の東京転勤に際して、現在は私の親が居住をしています。 住宅購入時に、共有財産として、持分は50:50、ローンは私の名義で、連帯保証人は妻になっています。 その物件の処分について妻は、いらないから(財産持分は0へ)、連帯保証人からはずしてほしいと要望しています。親が居住している関係で、売却をするつもりは毛頭ありません。どのような方法が経済的な一番負担がかからないでしょうか。 なお、名義の変更などは、正式な離婚前にすることは可能なのでしょうか。妻は、名義変更をしないと離婚しないと主張しています。

  • ■自治会の入会金について■

    先日新築の戸建て住宅に入居しました。 家族構成は夫婦ふたりです。 自治会の役員の方に、会費のお話を伺ったところ 「入会金が7万円と、年間費9千円ほど徴収します。」 と言われ、あまりの金額に驚きました。 その日は入会の返事はせず、後日改めてお返事する事にしました。 私としては、自治会には加入した方が良いのは判っていますが どうしても入会金の7万円が腑に落ちません。 年間費は許容範囲(高いですが)なので、納得して払えます。 一般的に、入会金を設けている自治会は、入会金を払わない以上は 加入出来ない物なのでしょうか? 回答の期日が迫ってきており、困っておりますので 皆様にお知恵をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 故人の車を処分するには。

    故人の車を廃車にするには法定相続人の誰かがまず相続することになるかと思いますが一旦名義変更とかするのですか。それとも名義は故人のままで相続人の権限で売却することができますか。 それで、相続人であるという証明ですが、遺産分割協議の財産のリストに車を明記して置かなければなりませんか。あるいは一人の相続人が全財産を受け取るという分割方法になったら、車も含まれるのでリストに書かなくても処分できるのですか。

  • 単純承認と財産の処分

    相続財産を一部でも処分すれば、単純承認とみなされるらしいのですが、 この財産の処分というのは、 ・預貯金を引き出して相続人がその場で受け取る(葬儀費として使うならok??) ・電話や車の名義を相続人名義に変更する ということですか? 他にもどういう行為が財産の処分に当たるのでしょうか?

  • 驚くほど高い自治会入会費

    実家の母の話です。 父の単身赴任先で土地付き一軒家を購入後、父が亡くなりました。 私達家族は当時都内に家があったので、その父の家を売りに出していたのですが、 うれなかった事もあり、このたび母が退職したのを機に、東京の家を売り、 父の方の家にアパートのくっついた家を建てる(建て直す)ことになりました。 それで自治会に母と建築屋さんがご挨拶に行くと、一部屋10万円の自治会入会金、4部屋分40万円を請求されたそうです。母もあまりにも法外な値段で驚き、そんなに払えないと言いましたが、決まったことだからといわれたそうです。自治会の会則も見せてもらえませんし、もちろん写しももらえなかったそうです。また、アパート一部屋は母が使うので、貸すのは三部屋ですし、ゆくゆくは私達子供がそこに行き、アパートは辞めて家族で住むつもりですので、仮に払った場合、アパートをやめた時点で入会金は返還してもらえるのか聞いたらそれも出来ないそうです。 自治会費は誰が決めたのか、またなぜそんなに高いのか聞いても、昔から決まってるからというだけらしいです。 こんな自治会、入りたくないのですが、親もしばらく一人でそこに暮らすし、そもそも家を建てた地元の建築屋さんまでも「穏便にしないといじわるされますよ」とかいうのでますます、気持ち悪いし、腹が立ってます。そもそも自治会入会は法的に強制はないし、ましてこんな高額を請求されても払う必要はないとおもってますが、暫く一人で暮らすことになる母が心配です。 どのように対処するのがいいのでしょうか? またいくら集合住宅がくっつくからって、こんなに高い自治会入会金って他の地域でもあるのでしょうか? ちなみに私は現在千葉県で自治会費は半年4000円、入会金はありませんでした。 母が住む予定の家は奈良県で、父が亡くなってからは年に数回掃除に行くくらいで誰も住んでませんでしたし、自治会にも入ってませんでした。 よろしくご教示願えましたらうれしく思います。

  • 自治会への入会金

    1歳児の子供のいる専業主婦です。 稚拙な文章の上長文なのですが、どうかよろしくお願い致します。 一戸建てを購入し、引越しをしてからもうすぐ1年が経とうとしています。 引越した当初は自治会に入会をするつもりでいたのですが、入会金が16万円ととても高額なため、いまだ入会せずにいます。 一度、入会の説明会があったのですが、「昔は50万円だったのを、値下げしたのです。分割で支払ってもいいから加入して」と説明がありました。 自治会に入会しないと、1歳の子を子ども会に入れることはできません。 また、最近は子どもを公園(田舎町なのでひとつしかありません)に連れていくのですが、面と向かって何か文句を言われるわけではないけど、いつも肩身の狭い思いをしています。 もちろん入会していないお宅も数軒あるのですが、子どもがいないし、面倒くさいのでどうでもいいようです。 夫は「そんな高いお金を払ってまで入るのは馬鹿らしいし、意味のないお金を払うつもりはない」と言っており、毎日一生懸命働いている夫に、「私の肩身が狭いから16万円払って」とは言いにくいし、言っても無駄なように思います。 夫を納得させる方法、もしくは、自治会の入会金を下げてもらえる方法はないでしょうか?