• 締切済み

NHK受信料

よろしくおねがいします。 兄弟が大学院の為一人暮らしをするのですが、不動産仲介会社からNHK受信料振込みの書類が来たらしいです。それは一向に構わないのですが、受取人がNHKではなく大家らしいのです、しかも請求額が高い(最近単身割がありますよね)。NHK受信料とは集合住宅でも世帯ごとに支払うものだと思っていたので困惑してます。大家が一括して払うつもりなんでしょうか?またこのような請求は妥当なのでしょうか?また兄弟はテレビはいらないといっているのですがそれでも請求されるのでしょうか?

みんなの回答

• dyundyun
回答No.6

大家が代行して集めて一括支払い? んで手数料を含めて割高な金額を徴収? NHKは認めてるんでしょうか? 是非お問い合わせください。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html どの様なホウホウで配信されてるか解りませんし どういう契約かも知らないので 過激な発言は出来ませんが 内部のアンテナ線の使用料とか?(笑) その辺は不動産屋さんにお問い合わせを 穏便に進めるには テレビ置きません!か、直接契約する! で良いと思います。 放送法云々の是非は置いときますが。。 新手の詐欺ですか?って感は否めません

macsandd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接このことに関して賃貸人とは交渉しておりませんので、向こうの出方次第ではNHKに直接問い合わせてみます。 回答いただいた皆様本当にありがとうございました。 一度閉めさせて頂きますが、法律のカテゴリーで再度質問させて頂くかもしれません。 とにかく、こちらが主張することははっきりと主張しようと思います。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます なんら契約した覚えがなければ「NHK受信料振込みの書類」は来ません 「契約してください」と言う書類でしょう NHK受信料は ・「契約したら払いましょう」...払わないと未払いです ・契約していなければ払えません..支払いの根拠が有りません ・契約は双方の意志が一致したときにするものです なのでうちのマンションでは個人の自由です なおうちの物件では、オートロック内へのNHK関係者の立ち入りは禁止しています...(笑)。 >大家が一括して払うつもりなんでしょうか? それは考えられません >またこのような請求は妥当なのでしょうか? 契約の要望は構わないでしょう >また兄弟はテレビはいらないといっているのですがそれでも請求されるのでしょうか? 契約の必要が無いでしょう

macsandd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大家が一括して払うつもりなんでしょうか? それは考えられません 一度、私自身の目で書類を精査しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

大家さんに部屋のなか見せて、 テレビがないことを確認してもらうこと。 たとえ、大家さんが受信料のとりまとめ役に なっていたとしても、 それで大家さんは請求する根拠を失う 受信機がないと、受信料は請求できない ご兄弟にそうするよう言っておいて。

macsandd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早急にお伝えいたします。

macsandd
質問者

補足

↓早急にお伝えいたします×  早急に伝えます    ○

• detekoiya
回答No.3

「テレビは持ちません。必要なら直接、NHKと契約するから結構です。」 と伝えてみればよいのでは? テレビがなければ当然に受信料は発生しません。 「放送法」でググるかウィキで調べれば出てると思います。 NHKは受信料収入が減っている昨今、大家さんや管理会社に代行手数料を払ってでも新規契約を取ろうと必死のようです。 個人的な見解としては、放送法はともかくとして、学生世帯など親の家計で生計をたてているところから無理やり受領しようとするのは反対という見解でした。そして一連の不祥事の山、そんなところに大家や管理会社が少額の手数料目当てで協力するのはお客さんのためでもなんでもありませんと思っています。 一人暮らしの女の子に放送法をタテに恫喝的に受信契約させたという話も多数聞きました。 また外務員が歩合制で「自分がこの地区の担当者だがオートロックの解除方法を教えろ」などと言ってくるふざけた輩も何人も見ています。 最近、NHKの契約代行をやっているという管理会社が増えているようです。 個人的にも、完全スクランブル化されるまではNHkなど絶対に払いません。 話がそれましたが、「テレビは持たないから無用!」で文句は言われないはずです。

macsandd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社等が契約代行しているのならこちらへ書類は頷けますね。 「放送法」を勉強しておくよう忠告しておきます。

noname#57492
noname#57492
回答No.2

拒否。   受信料はあくまでもNHK対個人であり事前契約が必要です。 「あのう、直接NHKさんと契約しますのでえ・・・」ということでよろしいのではないでしょうか?。   もし受信料を大家がまとめて払っているとしたら契約書を見せてもらってくださいな。 大体空き室になるかもしれないだろうリスクに対して受信料を前払いするような大家ってアホとしか思えないが・・・何か裏がありそう?。(大家に払うことすら効いたことがないなあ?。)  それと安易にNHKと契約することも疑問符ですよ?。 一度契約したらテレビを処分してもなかなか解約できないという話がチラチラです。  奴等も所詮公務員と思ったほうがいいかも?。 いずれ派遣調査員がお邪魔するでしょうが「・・・・・無い!。 いまさら・・・」。  徹底的なグズグズ作戦ですね。  

macsandd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は下宿を寝るだけのところと割り切っているようで、ほとんど研究室で過ごすらしいです。したがってテレビは無くていいようです。私個人としては受信料に関してNHK以外の第三者(賃貸人)が介入することに相当の違和感を感じます。まだ賃貸人とは直接交渉はしてませんのでしてみるつもりではあります。

• mandurah
回答No.1

NHKの受信料は、テレビやワンセグケータイ、PCなどでテレビが見れるようになっていないなら、払う必要はないと思います。 実際、私自身、借家住まいのときは払っていませんでした。 受信設備がないのでNHK受信料は払いたくないのですが…とだけでも不動産屋さんに相談してみたらと思うのでがどうでしょう? 大家さんが一括して払うなんて、初めて聞いたのでビックリですね。 また、同じ集合住宅にお住まいの他の方の玄関先にNHKのシールって貼ってあるんでしょうか。

macsandd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 聞いた時、私もビックリしました。正直、都会でないので地域の慣習か?と思いました。