• 締切済み

猫が原因で彼と別れたのですが・・・・

先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。 理由は彼の動物嫌い。 私は猫を3匹飼っています。 だけど彼は動物が大嫌いな人でした。 お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。 動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。 しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。 だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。 それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。 別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。 私にとって本当に素敵な彼でした。 だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。 私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。 その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。 だけど彼の事は今でも大切な人です。 彼も私を思ってくれているようです。 しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。 私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか? 私は決して若くはありません。 今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。 周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。 周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

私は猫を連れて結婚しました。 そしてとても後悔しました。 子供が生まれれば清潔な環境が必要となります。 でも猫が室内にいればほぼ不可能です。 私は出来る!という方もいるかもしれませんが、実際新生児を抱く時に自分の服に猫の毛が付いていたりして困ったことがあります。 猫の毛くらい平気だという方もおられますし、価値観はそれぞれだと思いますが、私は自分の子供が猫の毛の落ちている場所でハイハイをしている図を想像して、我慢出来ませんでした。 だって掃除した直後の床にでも毛が落ちている。 カーテンには毛がついている。 猫のいる家ってそんな感じの家が多いです。 独身の内は全く気にならない事でしたが、出産を機に子供の環境を優先するようになりました。 子供によってはアレルギーもあります。 もし可愛い我が子が夜中にかゆみで泣き喚くようになったら、猫にも子供にも償いの仕様がありません。そうなってから子供と猫を引き離しても、もう手遅れなのです。猫は家を追われ、子供は当分猫とは触れ合えなくなります。 私は猫にも子供にも中途半端な生活をさせた事が申し訳なくなるときがあります。 猫は途中で子供に愛情を奪われたように感じているのか、本当に寂しそうでした。 猫は人よりも家に惹かれると言います。 無理にあなたの新居に連れて行くより、今まで馴染んだご実家に置いていってあげた方が幸せではないですか? そしてあなたが頻繁にご実家に顔を出せば良いのです。 自分自身の経験を振り返って、あなたが猫と生涯を共にする事が、必ずしも猫にとって一番良い選択とは限らないように思います。

c0c0c0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3の方で書かせて頂きましたが、3匹のうち2匹は実家にお願いすることも出来ました。 しかし1匹は後ろ足がないのと、事故により膀胱を傷つけてしまったのでトイレが大変なのです。 だから両親にその子の世話をして欲しいというのは、あまりにも無責任かと思いました。 膀胱にトラブルを抱えているので、おしっこが出にくくなったり、病院に何度も通院させないといけなかったり・・・・・。 このサイトの動物のカテゴリーを拝見していたら、皆さん責任を持って飼われていたので、私も飼ったからには最期まで面倒をみないといけないという気持ちになりました。 今後後悔するかは分かりませんが、他の方がアドバイスを下さったように次に進んだほうがお互いのためなのかなって今は思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

彼がどれほど素晴らしい人かはわかりませんが おつきあいしている段階で家にも寄り付かなかった ということは、質問者さんがどんな生活ぶりか (例えば散らかり方とか、食べ物や洗濯物の扱い方とか、いろいろ) を見ていない、ということだと思うんですね。 なので「動物嫌い」以外は何の問題もないとのことですが 案外「2人で生活する」ということのリアリティというか どんな生活観を持っているのかみたいなところが 全くすり合せできていない状態だろうと思うんです。 結婚て、結局は生活ですから、生活の場でのちょっとした所が お互いの神経を逆撫でするようなことになると続きませんよね。 それから、お2人は長くつきあってきたとのことですが にも関わらず、結婚話が出るまで猫のことについて話し合ってこなかった というのは、どういうことだろう。 家に寄り付かないという段階で、彼が猫との同居を嫌うことぐらい 想像できただろうになー、とちょっと不思議な気がします。 動物嫌いの人がいきなり猫と暮せるわけがないじゃないですか。 長いつきあいなのに、結婚話になるまでそのことを放置してきたのは 質問者さんの責任でもあると思います。 彼の方も同じ。自分が動物嫌いでも、愛する彼女は猫好き。 自分の愛する彼女がそんなに可愛がっているものならば ちょっとは寄り添うことにトライしてみようと思わないものだろうか。 もちろん、嫌いなものを無理強いは出来ないですけど 昨日今日出会ったわけではないのだから 長いおつきあいの間に1回くらい挑戦してみても良さそうなものを。 どうもお2人とも、おつきあいの期間は長いかもしれないけれど 臭いものに蓋をしてきたという気がします。 そういうお2人がベストパートナーであるとは思えないし 結婚はデートの延長ではないから、もう少し大人の配慮が お互いに必要なんじゃないでしょうか。 歩み寄るにはどうしたらいいか、何をどう譲歩すればいいか そういう話し合いができない相手とは、結婚しても辛いと思います。 男より猫を取った、みたいなことじゃなく お互いに譲れないものが決定的だった お互いに自分に合わせさせることしか考えていなかった ということで、これでは結婚は無理でしょう。仕方ないです。 次は動物好きな彼をみつけましょ。

c0c0c0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに努力というか、彼に理解してもらいたくて彼を何度も説得したこともあります。 家に無理に呼んだ事もあります。 もちろん、動物嫌いであるという事は知っていたので、いつ来てくれてもいいようにと毎日掃除も欠かしませんでしたし、私の洋服に毛がついていないかなど、いつも気を使っていたつもりです。 以前、彼を無理に招いた際、交通事故により後ろ足を切断した猫がおもらしをした事がありました。 その猫は10回に1回くらいの確立でおもらしをしてしまうのですが、彼はそれさえも耐え難いと言っていました。 他の2匹であれば、体は健康ですから私の両親に頼み込めば面倒をみてくれるかもしれませんが、その猫だけは正直手がかかりますので頼むのは忍びなかったのです。 「2匹は両親にみてもらうから、この子だけはダメかな?」と尋ねた事もあったのですが、「他の2匹よりも、足がない猫が1番無理だ。気持ち悪い」と言われた事で、別れを受け入れることにしました。 色々な考え方があるのは分かってますし、ZOOT様が仰るようにお互いが臭いものに蓋をしてきたのかもしれませんね。 だけど、私も彼もしなくて良い喧嘩は避けた・・・・というのが正直なところです。 もっと早くに猫の件で衝突していたら、お互いにもう少し若い年齢で次に進めたのかも知れませんが、プロポーズされるわけでもなく、また私のほうから結婚を切り出す事にも若干の抵抗があり、気がつけば時間だけが経っていました。 だけど価値観が違えば結婚していたとしても離婚になっていたかも知れませんね。 いつ出会いがあるかは分かりませんが、動物好きな方に出会えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

犬を飼っています。 飼っている身からすると、質問者さんの選択は間違っているとは思えませんし、周囲の反応もおかしな話です。 別に動物じゃなくても一緒ですよ。 どこかで決定的な価値観の違いがあったのですから、猫のせいではなく二人の価値観が合わなかっただけでしょうね。 飼っている人間からすれば、ペットといえど家族です。 飼っていない人、嫌いな人から言わせてみれば「たかが」と思う人もいるでしょうけど、ペットを飼っている人間からしてみれば家族を他人に渡せと言われているようなものですもんね。 そんなのは無理に決まっています。 そんなことを平気で言ってくるんですから、そこまでいい男とも思えませんよ。 嫌いなだけなら、どうにかうまく付き合う方法だってあったかもしれません。 アレルギーってわけではないのですよね? どうしても家には犬がいるので質問者さんの肩を持ってしまいますが、やはり何も考えずに平気で「ペットか俺か」なんて選択をしてくるような人と家族を手放してまで付き合うことがいい選択とは思えません。 嫌いな人にとっては厳しいのかもしれません。 ですが、どうせ付き合い結婚するなら、質問者さんの好きな猫を好きと言ってくれる男性とお付き合いした方が質問者さんにとっても良いと思います。 ここで、簡単に猫を手放すような人こそ個人的には付き合いたくなんてありません。 是非、猫を大切にしてあげてください。

c0c0c0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ価値観の違いがありますね。 本当に今回の件で勉強になりました。 彼は猫アレルギーではありませんでした。 ただ猫嫌い、猫だけではなく動物が嫌いな方でした。 だからどれだけ動物の可愛さを話しても、理解できないとしか言われなかったし、受け入れてもらえませんでした。 だけど私はそんな彼を否定はしませんでした。 彼から「僕がゴキブリが大好きな男だったら、君はゴキブリを好きになれるの?」「ゴキブリの可愛さを君にたくさん話せば君はゴキブリを可愛いって思えるようになるの?」と言われた事が過去にあり、さすがにその時は何も言い返すことが出来ませんでした。 だけど猫を手放して結婚していたら、私はずっと猫の事が気になって気持ちが不安定になっていたのかも知れませんし、彼が無理に私と結婚していたとしても、彼のストレスになっていたのかも知れません。 だから仕方が無いのでしょうね。 前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、人事ではないと思い回答します。 私も猫を9匹飼っています。 いや、飼っていると言う言葉は正しくありません。 猫が家族です。 私も昔つきあっていた人と、猫が原因で別れました。 周りの人も「人間の彼より、猫を選ぶなんて気がどうかしたとしか思えない。カウンセリング受けた方がいい」とまで言われたくらいです。 でも、私は自分の判断は正しいと思っています。 私の猫も、虐待をされた子や生まれたとたんに母猫に捨てられた猫や、保健所で明日処分される寸前の猫だったり…。 辛い時も楽しい時も一緒にすごしてきた家族です。 私が結婚する時は、猫をひっくるめて私も猫も大事にしてくれる人と決めています。 猫抜きの私は私じゃありません。どんなに辛い時も、猫の顔やしぐさを見ると、すうっと気持ちが楽になれて、他の人や動物たちに優しく接しようという気持ちにさせてくれました。 私は、質問者さんの決断は間違っていないと思います。 ここであっさり猫を手放したら、見損なっていたと思います。 しかし、世の中には動物は所詮動物だと考えている人も居ることは確かです。その人との、あなたを批判した周りの人との価値感が違うだけです。 きっとあなたと猫をひっくるめて愛してくれる人が現れると思います。 いずれ、自分自身の中でも「あの時の決断は間違っていなかった」と思えるときが来ると思います。 これからも、猫ちゃんを大事にしてあげてくださいね。

c0c0c0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫ちゃん9匹もいらっしゃるのですね。 私は3匹ですがnyanko_2003様同様に家族と同じ気持ちでいます。 今後どのような男性が現れるのかはまだ分かりませんが、前向きに頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 緊急です、お願いします。猫ちゃんの里親(長文)

    こんばんは。 猫ちゃんについてです。 埼玉です。 色々と詳しい方がいらしたら、ぜひこれから書く猫ちゃんたちを救う方法を教えていただきたいと思いまして、すがる思いで書いています。 本日、ある方から話を伺いまして、最初はうちで引き取りたいと思ったのですが、すでにうちには動物がたくさんいるため、主人にこれ以上は面倒は見られない、と言われてしまいどうにかならないかと途方にくれております。 元々の飼い主さんは、事業に失敗し現在ご夫婦で生活するのがやっとな状態です。 里親を探して数ヶ月経ちますが、里親が見つからず、 今週中に里親が見つからなければ保健所にわたすしかないかもしれない、、、と思いつめていらっしゃいます。 猫ちゃんたちは二匹、オスとメスでそれぞれ避妊・去勢手術済みです。 近々所有していたマンションを売却されるそうで、 そうなると行き場も失ってしまうとのことで、 飼い主さんもとても追い詰められた感じでした。 この子たちの新しい里親さんを早く見つけるいい方法はないものでしょうか。 とりあえず、今は私が普段かかりつけの獣医さんに 募集をお願いしているような状況です。 どうぞよろしくお願いします。 小さな命を救いたいです。 どうか、同じようなお気持ちをお持ちの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を里親さんに返すか否か‥悩んでいます。

    お目に留めて頂き、有難うございます。 一ヶ月ほど前に、ある里親サイト様で黒猫の里親になりました。 元飼い主さんはとても親切な方で、良識のある方に見えました。 お話は進み、6日前に元飼い主さんより黒猫ちゃんを譲り受けました。 性格はおとなしく、あまり鳴かないと仰られていましたが 初日以外の5日間、夜中になるとずっと悲壮な声で鳴き続けています‥ その黒猫は子猫の時に捨てられていたのを元飼い主さんに拾われ 他の兄弟2匹と共にいつもくっついて眠っている程、仲が良かったそうです。 食事も元飼い主さんの所では良く食べていたとの事ですが 5日たった今でも食事はほとんど取っていません‥ (餌入れを見ても減っていない状態です) 私も色々考え、遊びに誘ってみたり(私が遊びに誘うと引き気味です。遊びません‥) 少しでも気分転換になればとだっこしてお外を歩いてみたり 一緒に眠ってみたり(すぐに慌てて走って逃げてしまいます) ドライフードを食べさせていたとお聞きし、食べないので食べやすいウェットフードに変えて みたりしましたが、まったく改善されません‥。 私がさわろうとしても緊張した表情で慌てて逃げてしまいます。 まだ数日しかたっていないから、これから慣れてくれたら‥と思っていたのですが もうそろそろ一週間になり、このままでは衰弱してしまったり 猫ちゃんが倒れてしまうのではないかと心配です。 また、猫はよく寝る動物だとお聞きしますが自宅に来てから眠っている姿をみた事がありません。 (私が仕事に行っている間に眠っているのかもしれませんが、お休みの日は日中ずっと起きています。夜中もごそごそ動き回っている様です) また、あまりにも鳴き声が目立ってしまった様で今日、大家さんに注意されてしまいました‥。 (ペット可なので追い出される事はないと思いますが、ご近所の迷惑になっている事は事実です) 黒猫ちゃん以外の兄弟2匹はまだ里親さんが決まっておらず、元飼い主さんの所にまだ居る状態です。 このまま私の側で生活するよりも、元飼い主さんと兄弟と一緒に暮らした方が この子の為になるのではないかと最近考えてしまいます‥。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親、脱走について

    質問です、細かい事は少し省きます。よろしくお願いします。 7月頃、拾われて野良猫だった子がインターネットで里親募集されていて、里親さんから引き取り飼っていました。 ですが4日前脱走してしまいました。 原因は、先住猫とのけんかで先住猫がけがをしてしまい、部屋をわけていました。 飲み物を月に一度大量に買うのですが、その受け渡しの際、玄関が開けっ放しになっていたところ逃げてしまったんだと思います。 直接見てはいません。 夕方餌をあげるときに気がつきました。 そこで里親さんに連絡を入れたところ、 どうして逃げたのかわからない、なんですぐに探さなかったのかなど 色々決めつけて話をされました。 逃げてすぐだったら必ず近くにいるし、昨日探したけどいないから私が4日前ではなくもう少し前に逃がしたのではという疑いをかけられています。 脱走したのはすごく責任を感じています。 そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? 近くに野良猫も結構いて駅も近いのですが遠くにいくということは絶対ないんでしょうか? あと、里親さんは地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? 文章読みづらかったりしたらすみません。

    • 締切済み
  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を譲りたい

    我が家の物置で迷い猫が子猫を4匹生んでしまいました。 そのうち1匹は飼い主が見つかったので 今は親猫と子猫3匹が住み着いてます。 私が飼ってあげられたらいいのですが、すでに家には 猫が1匹いて、他に犬も3匹飼っているので、我が家では飼えません。 動物病院に飼い主を探すためのポスターも貼らせてもらいましたが、 いまだに、全く連絡がありません。 そこでさらに、インターネットの方でも飼い主を募集したいと 思うのですが、おすすめのサイトがありましたら、教えてください。 居住地は関東です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • かわいい子猫が欲しい

    現在かわいい子猫が欲しいと思っています。 里親サイトをのぞき、気に入った猫ちゃんの飼い主様のもとにメールをして連絡を取るのですが、掲載1日目の猫ちゃんであってももう交渉中の方がいるという連絡ばかり頂き、猫ちゃんと面会する所にまでたどり着けません。 最近は法令が厳しくなったそうで、昔の様にノラ猫、捨て猫もさほど見かけません。 皆さんどこで猫を探しておられるのでしょう。 今の時期は難しいのでしょうか。 猫ちゃんは雑種で捨てられた等飼い主にもらって欲しい猫がいいです。高級な猫ちゃんは求めていません。

    • 締切済み
  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保健所で子猫を貰いたいのですが

    ここ数週間、念願だった猫を飼おうと思い、ペットショップで買うよりかは今飼い主を必要としている子を迎える方が良いだろうと様々な里親募集サイトを探して問い合わせをしたりしているのですが、 女の一人暮らしなせいか、気に入った子がいても他の希望者の方が住んでいる自宅が広かったり面倒みる人間が多いから、と相手にして貰えない事が多く(中にはアンケートに細かい家族構成や住所まで書いたのに音信不通になる人もいます・・・)、若干心が折れかかっています。 ちなみに、来年結婚を控えていて近々退職するので猫の面倒をみる時間はたっぷりあるし、貯金もあるので個人的には猫を迎える準備は十分整っていると思います。 そこで、保健所に行って猫を貰えないだろうかと考えているのですが、どの様な子がいるか分からないので気をつけた方が良いこと等はありますか? 出来れば大人の猫よりも子猫が良いなと思っているのと、個人的に好きな毛色などもあるのですが、こちらの好みを言うのは保健所からすると迷惑だったり失礼だったりするのでしょうか? それにもし、気に入った子が見つかっても、飼えるのは2匹までなのでその他の子は見殺しにしなければいけないんだろうな・・・等と考えると、悶々としてしまって保健所に行く勇気が出ません。情けない話なのですが。 もし、保健所に行った経験がある方がいらっしゃれば何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー