• ベストアンサー

マーガリン

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 初めてお菓子を作ります。 パウンドケーキを作りたいと思っています。 本には「バター」を入れると書いてありますが、「マーガリン」ではだめでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.6

バターの代用は、マーガリンでもOKです。 前の回答者様が、申し上げていますが水分含有量がバターよりマーガリンの方が、多いのですがおそらく作る量が少ない(水分量を無視できる程度)と思われますので問題ないと思います。 現在、バターは大変な品不足で我々プロの業界でも入手困難となっています。 そのためにバターからマーガリンに転換するというお菓子屋さんも増えています。 業界でもマーガリンであっても乳脂肪が半分以上入っているものなどが多数出てきてますので、それをバターの代わりに使用したりしています。 バターを使うにしてもかなり限定した商品だけという感じです。 バターを使うと確かに美味しいのですが、風味の持続性や保存性を考慮するとバターよりマーガリンの方がメリットが大きい場合もあります。 (バターは、マーガリンよりも酸化が早いので、風味の劣化が著しいのです) マーガリンにも種類がありますので、「製菓用マーガリン」をお使いください。 パンなどに塗る柔らかいタイプは、避けた方が良いでしょう。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo そうなんです。バターが高くて買えなくて・・ でもマーガリンでできると聞きすごく安心しました!!^^

その他の回答 (5)

回答No.5

昔ダイエットケーキの考案で人気のあったマドモアゼルいくこさんはコレステロールを控えるため、バターは使わずマーガリンに置き換えるとおっしゃっていたように記憶しています。 私も、パウンドケーキなどはプレーンなものはバターの香りを楽しみたいのでバターで作りますが、ラムレーズンやナッツを入れたり、シナモンを入れたりなど他の香りを楽しみたいときはマーガリンにしています。 マドレーヌなどは半々で適当にいれてたりもします。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございましたo 参考になりましたo すごく経験談がためになりましたo

• P9000581
回答No.4

代用品ですね。 代用は可能ですし、カロリーも低めになるでしょう。 使用可能だと思います。 ただし、香りも風味も、「代用品」ですね。 わざわざ、バターの代わりに入れる理由があれば、別ですが。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo うちにマーガリンしかなかったのでどうしようかと思いましたが、代用できるときき安心しました・

• danke3
回答No.3

過去の質問例 マーガリンは軽く仕上がるようです 「トランス脂肪酸」のことも書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398165.html

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo 過去の質問例も参考になりました。紹介ありがとうございます。

• bumassa
回答No.2

私も昔マーガリンでやりました! できあがりは、素人の私には「そんな大差ないじゃん」という結果でした。 けれども、やっぱりマーガリンとバターは別物です。 一番の違いは、マーガリンは植物性で、バターは動物性ということです。 こまごまとした違いをいえば、水分含有量、「旨み」、凝固温度などです。(成分的な違いはもっとありますが) 旨みはもちろん出来上がりに影響します。 バターのほうが、味に深みが出ます。 水分含有量は、どっちがどうだったかうろ覚えですが、確かマーガリンのほうが多かったはず…。 ということで、バターと書いてあるところをマーガリンでつくればその分ちょっとべたっとします。 凝固温度は、「何度で溶けるか、固まるか」ということです。 たいていバターは室温に戻して使いますので、製作工程にも影響が出ますし、出来上がりにも何かしら(口どけとかね)差はでるでしょう。 あと、塩分が違います。 これもどの程度違うのかまで知りません。 すいません。 回答とも呼べぬあいまいなことばかりですいません。 書くだけ書いて逃げるようで恥ずかしいのですが、 つまり「マーガリンでは絶対成功しない」ということはないです。 ですから、ご自身でマーガリンでいいやと思えばそれでいいのではないかと思います。 経験から、バターと書いてあるものはやっぱりバターで作ったほうがおいしかったです。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございましたo 参考になりましたo マーガリンでもできると聞いてよかったと思いました。 マーガリンのほうが安いので。

• chirobu-
回答No.1

別にいいと思う。マーガリンでも。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo