• ベストアンサー

マーガリン

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 初めてお菓子を作ります。 パウンドケーキを作りたいと思っています。 本には「バター」を入れると書いてありますが、「マーガリン」ではだめでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

バターの代用は、マーガリンでもOKです。 前の回答者様が、申し上げていますが水分含有量がバターよりマーガリンの方が、多いのですがおそらく作る量が少ない(水分量を無視できる程度)と思われますので問題ないと思います。 現在、バターは大変な品不足で我々プロの業界でも入手困難となっています。 そのためにバターからマーガリンに転換するというお菓子屋さんも増えています。 業界でもマーガリンであっても乳脂肪が半分以上入っているものなどが多数出てきてますので、それをバターの代わりに使用したりしています。 バターを使うにしてもかなり限定した商品だけという感じです。 バターを使うと確かに美味しいのですが、風味の持続性や保存性を考慮するとバターよりマーガリンの方がメリットが大きい場合もあります。 (バターは、マーガリンよりも酸化が早いので、風味の劣化が著しいのです) マーガリンにも種類がありますので、「製菓用マーガリン」をお使いください。 パンなどに塗る柔らかいタイプは、避けた方が良いでしょう。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo そうなんです。バターが高くて買えなくて・・ でもマーガリンでできると聞きすごく安心しました!!^^

その他の回答 (5)

回答No.5

昔ダイエットケーキの考案で人気のあったマドモアゼルいくこさんはコレステロールを控えるため、バターは使わずマーガリンに置き換えるとおっしゃっていたように記憶しています。 私も、パウンドケーキなどはプレーンなものはバターの香りを楽しみたいのでバターで作りますが、ラムレーズンやナッツを入れたり、シナモンを入れたりなど他の香りを楽しみたいときはマーガリンにしています。 マドレーヌなどは半々で適当にいれてたりもします。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございましたo 参考になりましたo すごく経験談がためになりましたo

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

代用品ですね。 代用は可能ですし、カロリーも低めになるでしょう。 使用可能だと思います。 ただし、香りも風味も、「代用品」ですね。 わざわざ、バターの代わりに入れる理由があれば、別ですが。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo うちにマーガリンしかなかったのでどうしようかと思いましたが、代用できるときき安心しました・

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

過去の質問例 マーガリンは軽く仕上がるようです 「トランス脂肪酸」のことも書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398165.html

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo 過去の質問例も参考になりました。紹介ありがとうございます。

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

私も昔マーガリンでやりました! できあがりは、素人の私には「そんな大差ないじゃん」という結果でした。 けれども、やっぱりマーガリンとバターは別物です。 一番の違いは、マーガリンは植物性で、バターは動物性ということです。 こまごまとした違いをいえば、水分含有量、「旨み」、凝固温度などです。(成分的な違いはもっとありますが) 旨みはもちろん出来上がりに影響します。 バターのほうが、味に深みが出ます。 水分含有量は、どっちがどうだったかうろ覚えですが、確かマーガリンのほうが多かったはず…。 ということで、バターと書いてあるところをマーガリンでつくればその分ちょっとべたっとします。 凝固温度は、「何度で溶けるか、固まるか」ということです。 たいていバターは室温に戻して使いますので、製作工程にも影響が出ますし、出来上がりにも何かしら(口どけとかね)差はでるでしょう。 あと、塩分が違います。 これもどの程度違うのかまで知りません。 すいません。 回答とも呼べぬあいまいなことばかりですいません。 書くだけ書いて逃げるようで恥ずかしいのですが、 つまり「マーガリンでは絶対成功しない」ということはないです。 ですから、ご自身でマーガリンでいいやと思えばそれでいいのではないかと思います。 経験から、バターと書いてあるものはやっぱりバターで作ったほうがおいしかったです。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございましたo 参考になりましたo マーガリンでもできると聞いてよかったと思いました。 マーガリンのほうが安いので。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

別にいいと思う。マーガリンでも。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたo

関連するQ&A

  • お菓子用マーガリンでパウンドケーキ★日持ち

    バターの代わりにお菓子用マーガリンでパウンドケーキを作ったとしたら、バターで作った場合よりも日持ちはしないですか?

  • ケーキを焼く時のバターはマーガリンでもいい?

    こんにちは。 パウンドケーキを焼こうと思います。 本にはバターと書いてあるのですが、我が家ではバターはあまり使いません。 マーガリンで作っても大丈夫でしょうか? あっさりするだけ? 分量は多めにした方がいいでしょうか?

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • 無塩バターと無塩マーガリン

    土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

  • バターとマーガリン

    お菓子作りで困っています。 本には、材料のとこに バターと書いているのですが そこでマーガリンを 使ってはダメですかね?? 使ったりしたら 味とか変わってきますか??

  • ケーキ用マーガリンについて

    誕生日とかイベントの時にしか作らないケーキの為にバターより安いケーキ用マーガリンを買うのですが、ケーキ作ってしまったら大量に残っていつもこれをどうしようかって悩んでしまいます。 これはバターみたいに料理のいためものとかに使ってもいいのでしょうか?そしたらバンバン使えるんですが・・・・ あと、ケーキみたいに道具をつかうでもなく、すっごく簡単にできるお菓子なんか教えて頂けたら嬉しいです。

  • マーガリンで・・・

    こんにちは!私はお菓子作りがすきなのですが、今マーガリンが残っているのでなんとかバターの代わりに使えないかと考えているのですがやってみて失敗はなるべく嫌なので、バターをマーガリンに代えて簡単においしく作れるお菓子があれば教えていただきたいです★

  • 1ヶ月間、常温保存のケーキマーガリン

    2月中頃から常温保存していた『ケーキマーガリン』が100gあります。 外箱を開けて銀紙はそのままにしていたものです。 (引っ越ししたのですが荷物にまぎれていて今、発見されました。笑) 捨てようと思ったんですが バターは腐らないと耳にしたことがあります。 ケーキマーガリンはどうでしょうか? 問題ないようでしたらパウンドケーキにしようかなと思っています。

  • 有塩バターかマーガリンか

    明日、学校でドーナツを作ります。 「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の ケーキドーナツを作りたいと思っています。 材料で無塩バターが必要なんですが、 無塩バターが、近くのお店にありません。 代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、 ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や 「マーガリンはイマイチ」という意見があり、 分からなくなりました。 マーガリンでいいんでしょうか? 有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか? ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので 無塩バターを買うことはできません。 「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

  • ホテルマーガリン

    昨日仕事場の人からホテルマーガリンをもらいました!それはすごく固くて、しかも1キロ弱もらいました!なにかお菓子に使う方法はないでしょうか?? そしてこのマーガリンは普通のマーガリンとは違うんでしょうか?ちなみに原材料名が載っていたので...食用精製加工油脂、植物油脂、食塩、粉乳、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、アナトー色素  です。このマーガリンって有塩バターになるんですか??これをたくさん使ったバターケーキみたいなものはできないんでしょうか??

専門家に質問してみよう