• ベストアンサー

SOHOの紹介会社?

ユナイトホライゾンスグループをご存知の方いらっしゃいませんか? SOHOを紹介されたのですが、PCを勉強するためのCD-ROM代が必要とのこと。しかし、私自身はHPなど持っているし、ROMが届いたらすぐに仕事を紹介するとのことでした。 契約したら、会員になって、いろいろな特別な待遇(割引)などがあるらしいです。何より、以前にローンを組んで購入した商品のローン代が稼げるのがポイントだとか‥(そこの会社と提携したらしいのです。) 現在かなりお金に困っており、どうしようか考え中なのですが‥ どなたか具体的に情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。 他にも実際に同じような経験をされた方の意見等もお待ちしてます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neckon
回答No.2

仕事を紹介するからCD-ROMを買え、と言われているのだとしたら、その業者は「SOHO作業の仲介業者」ではなく、「悪徳教材屋」です。仕事の紹介はまったくないか、あったとしても毎月のローンの支払いになどぜんぜん足りない、雀の涙程度でしょう。こういうのを「内職商法」と言います。 「以前にローンを組んで購入し た商品のローン代」というのも気になりますね。もしかして、前にも同じような手口に引っかかってませんか? だとしたら悪徳業者のあいだに、あなたの個人情報が「こいつはカモ」と注釈付きで出回っているのでしょう。 SOHOというのは、自分のスキルを頼りに起こす事業です。バイト感覚で手を出そうとすると、悪徳業者の餌食になるのが関の山ですよ。 とりあえず同じような被害者の方たちがよく相談に訪れるサイトを紹介しておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
miumiu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(^^) 言いまわしは違いますが、意味合い的にはそのような感じでした。 なので、きっと言われるように悪質商法であると考えています。 SOHOについては、自分なりに調べてみて、甘いものではなく、 本気で取り組んでいかないといけないことだし、バイト感覚では、 やっていけないものだというのは分かりました。 ご紹介のサイトの方も行ってみました。 いろいろな例があるのですね‥ 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• YOTARO-1
回答No.3

>現在かなりお金に困っており お金に困っているのなら、手を出さないほうが懸命です。 この手の勧誘をしている業者は、インチキ内職商法業者の可能性が100%です。 まあとりあえず、以下の点くらいはチェックしてください。 1.「これは業務提供誘因販売取引ですよね?」と質問し、答えがNOならNG。 業務提供誘因販売取引については、↓の第五十一条以降を参照。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/tokutei.html 2.さらに、「法律(特定商取引法第55条)で交付が義務づけられている書面を見せて下さい。それを見てから検討します」と要求してみる。ナンダカンダ言い訳して見せないようならNG。 書面に書かれていなければいけない内容は↓の第43~45条(P24~26)を参照。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/ 特定商取引に関する法律施行規則(昭和五十一年通商産業省令第八十九号)(PDFファイル) 3.ちゃんと(法務省に)登記されている会社か(モグリの会社ならNG)

miumiu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) 皆さんのアドバイスに従って、契約はしません。 やはり悪質なにおいが強すぎですもんね‥ 契約のチェックポイントを教えてくださって、ありがとうございます。 今後はこういった勧誘の電話など、相手にしないようにしたいと思います。 お金は地道に頑張っていくつもりです。 本当にどうもありがとうございました!

• old98er
回答No.1

なんとなく、悪質商法の匂いがする話ですね。 「以前にローンを組んで購入した商品のローン代が稼げる」 などは、典型的な悪質商法チェックのキーワードです。 悪質商法のサイトをいろいろ調べましたが、その名前での被害実例は無いようです。 ただし、SOHOのサイトでの成功実例も無いようです。 1.悪質商法の会社が、名前を変えた。 2.まじめな計画で、事業を始めた会社 この、どちらかだと思います。 まぁ、CD-ROMの価格が安くて、今後一切の金を請求されないと明記された契約書があるのでしたら、加入しても良いのではないかと思います。 良心的な紹介ベンチャーでしたら、加入は無料か低料金で、その代わりに紹介した仕事の報酬からマージンを受け取ります。 なお、マージンは、紹介先から受けとるだけの場合もあります。 ともかく、成功報酬以外に金を請求したら、悪質使用法だと思ってください。

miumiu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) 皆さんの意見を聞いて、 やはり悪質商法だと考えています。 まず、CO-ROMの値段や契約書についてですが、 到底CD-ROMの値段ではない高額なものです。 契約書はちゃんと見せてもらってませんが‥ 仕事の報酬に関わらず支払うようなものなので、 きっと悪質なものではないかと考えています。 親切なご回答、ありがとうございました。