• ベストアンサー

あるSOHOの会社を合意解約したいのですが・・・

あるSOHOの会社と契約しました。契約内容は、内職の仕事を紹介するが、業務に使うソフトと仕事斡旋等の経費を合わせて総額約70万円(月々約15000円を5年間、信販のローンで)払わなければならないというものでした。 担当者の説明では週3~4時間あれば、15000円を差し引いても5万円ぐらいは稼げるとの事。 私は知識がなく、そのまま契約をしてしまいました。その後、典型的な内職商法であると知ったんですが、クーリングオフ期間を過ぎており、解約はできないとの事で、合意解約するには約20万円だと言われました。業者の言い分は、約20万円の金額を断るなら全額払ってもらうとの事でした。 消費生活センターにも相談したのですが話がつかず、現在は行政書士さんにもお話をお聞きしているところです。 信販の支払いも、具体的な理由がない為に止められない状況で、引き落としはかかっているのですが、口座にお金を入れていないので、まだお金は支払ってはいません。 行政書士さんのお話ではあとは業者にお願いして、合意解約金をできるだけ少額にするように話を持っていくしかないとの事でしたが、業者はほとんど聞く耳を持たない姿勢です。 どうすればよろしいでしょうか。困りはてています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

noname#7032
noname#7032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuchiko
回答No.2

行政書士は内容証明作成の代理などは業務範囲ですが、交渉権がないのでinunekoの代わりに業者と交渉することができません。消費者問題を扱う行政書士は最近増えていますが、ここに限界があります。 ですから一度弁護士にご相談されたほうがいいと思われます。お見受けする限りだと#1さんがおっしゃるように解約できる可能性はありますので。 inunekoさんがご相談されている行政書士さんが消費者問題を専門分野とされているのなら、行政書士の業務範囲で処理しきれないときのため提携している弁護士がいるはずですので、紹介してもらってはいかがでしょうか。

noname#7032
質問者

お礼

yuchikoさん、ありがとうございます。 そういえば確か行政書士さんも同様の事を言っていたと思います。連休明けに相談してみます。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

信販の支払いも、口座にお金を入れていない・・・ とのことでしたけど、そもそもこういった契約って自分の口座からクレジット会社からの引き落としではないのですか??もしそうならその信販に書いた銀行口座にはお金を抜いて残さないことです。 まだでも相手に支払っていなかったので助かりましたね。相手にお金が渡ってからはとてもとても中々返金などして貰えないですから。相手はあなたからいかに取れるか今後バンバン電話攻撃があるかも知れません。 〉合意解約するには約20万円だと言われました。 これもおかしな話しですよね。買いたかったけどやっぱり辞めましたでしょ?それだけでなんで20万支払わなくていけないの??納得出来ないですね。頑張って戦って下さい。ネットで簡単に稼げるはずありませんよ!!全てとはいいませんが、いい条件には罠がしかけてあります。

• knyacki__
回答No.1

クーリングオフ期間が過ぎてしまっているので多少手間と暇がかかりますが、inunekoさんの強い意志があれば解約できる可能性はあります。 # 100%大丈夫などという無責任なことは言えませんが、可能性は低くないです。 # むしろ、まだ金を支払っていないようなのでinunekoさんが有利かもしれません。 行政書士に依頼しているとのことですが、行政書士にも人によって得意分野と不得意分野があります。 お話から察するに依頼された行政書士は消費者問題は得意とされていないように見受けらます。 # そう考える理由は、悪徳行書に対する攻撃方法が的をはずしているからです。 # 信販会社に対する「抗弁権の接続」についても説明されていないのではないですか? まずはこちらのサイトで相談してみませんか? http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 中ほどにある「悪徳商法・サイドビジネス会議室」という掲示板にinunekoさんの現状とどのようにして勧誘されたかを出来るだけ具体的に書き込んでみてください。 消費者問題に詳しい方々(アマチュアですがその辺のプロより詳しいです)にアドバイスをしてもらえます。 # 蛇足ですが、書き込む前に掲示板のはじめのほうにリンクされている「マニュアル」はきちんと読んでくださいね。 「悪徳商法・サイドビジネス会議室」 http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/ 「マニュアル」 http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/manual.html

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
noname#7032
質問者

お礼

knyacki__さん、お返事ありがとうございます。 自分ではかなり絶望的なのではないかと不安になっているなので、少しでも可能性がありそうだというお話を頂くと励まされます。 早速、ご紹介頂いたサイトの方にも書き込みをしてみようと思います。