• ベストアンサー

C言語の悲しさ

C言語を勉強しようとC言語の教材をこの間買ってきたのですが、 自分の予想していた?プログラムは、 灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェアみたいなのだったのですが、 実際、コマンドプロンプトという、すごく地味なものだったので、がっかりしました。 自分の予想のようなソフトウェアを作るのには、どういう言語が必要なんでしょうか? それとも、C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか?

noname#65279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shred
回答No.6

>コマンドプロンプトという、すごく地味なものだったので、がっかりしました これを地味と言うとは将来ビッグになりそうで期待できますね。 果たして本当に地味でしょうか。 確かに"灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェアみたいな"と比べると見劣りしないでもないです。 コマンドプロンプトは端末エミュレータですが端末とはそもそも何か どういう過程で生まれたものか何故必要だったか。 これを学ぶだけでも全然世界観が違ってきます。とても奥は深いです。 printf("Hello World"); ひとまずこの一行がどのようなプロセスを経て画面に出力されるかを原子レベルで説明できるようになってみてください。 そして自分の質問をもう一度読み直してください。 きっと答えが得られるはずです^^

質問者

お礼

どうやら、人類の発展とともに、ゼロから積み上げられたこの言語、短時間では習得できそうにありませんね。 理解もせず、この質問にいたってしまったのかもしれませんね。 まぁ、実際皆さんやってることですから 時間をかければ、未来は見えてきそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなふうに、曖昧な答え方をするのは、よくないですね。 自分は分っても、これから勉強を始める人には、意味不明な言葉の羅列で、理解できない。 「なるほどあなたが上級者であることはよくわかりました。ところで、あなたは私に教えようとしているのですか。それとも、その知識をひけらかしたいだけですか」ということになってしまいます。 ひと口に「C」といっても、「C」、「C++」、「VC++」、「VC++/CLI」があります。 さらに、「VC++」には、「SDK」と「MFC」があります。 もし、「灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェア」を作りたいなら、このうち「VC++」か「VC++/CLI」になります。 このうち、「VC++/CLI」は、10人のうち9人が「やめておけ」と言うでしょう。 残るのは「VC++」で、「SDK」か「MFC」ということになります。 過半数の人は、「SDKをやれ」というでしょうが、かなり手間がかかりますし、難解です。 私は、「MFC」のほうがいいと思います。 もし独学だと、「SDK」は、なかなか歯がたたないのではないかと思います。 両方とも、参考書や、参考サイトは、ふんだんにあります。 「SDK」と「MFC」で、できることに違いはありません。 というか、いずれにせよ、できないことはありません。 ただし、「SDK」はタダでマイクロソフトのサイトから「Visual C++ 2008 Express Edition」をダウンロードできますが、「MFC」はお金を払って買う必要があります。 バージョンによって違いますが、けっこう高いですよ。 ただ、もし目的が「灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェア」を作ることだけなら、Visual Basic の.NET Framework が 一番簡単です。 Visual Basicでも、「できないこと」で困るケースは、あまりないと思います。 あるいは、困ってから、「VC++」をやっても、遅くはありません。

質問者

お礼

種類ありますねぇ ビックリです。 まずは、それぞれの特徴を抑えるところからはじめないとですね コマンドプロンプトだけなら、やれることはすごく絞られてしまいそうですが・・・・ あえて、「難解」と呼ばれる言語に挑戦してみるのも面白そうです。ロマンです。 今の時代、生きていくには、そういう、誰も取らない道を行かなければ将来なさそうなので・・・ そのソフトウェア、使ってみようとおもいます。

• lv4u
回答No.4

うふふ、ですね。 Windowsが出始めたころ、「Hello,World!」を1行、ウインドウに表示するだけで、C言語のソースを数百行書かないといけなかったと思います。みんな苦労していたんですね。でも、しだいに楽できるようにツールが洗練・高度化されてきました。 たとえば、ボーランドのC++Builderでは、MS-Accessと比較されるくらい、お手軽に灰色のウインドウを作って、そこから、データベースにアクセスするアプリが簡単に作れます。コンポーネントをマウスで選択して、画面にペタペタ張って、データベースもペタペタ張るといちおう完成します。一切、C++のコードを書かなくても・・・。 でも、「この処理、ちょっと気に入らない。少し変えたいんだけど」と思ったとたんに、C++の世界はもとより、C++Builderの「お約束」を、お勉強して理解することが要求されます。 まあC言語で灰色のウインドウを駆使するようなソフトを、素のC言語から作るのは、普通のプログラマーには、ほぼ不可能でしょう。例えば、 ・1行入力汎用ルーチン:カーソルエディト可能、漢字編集可能、数値カンマ編集、数値チェック、マイナス表示、日付の'/'編集、エラー時の反転表示 なんてのは、画面入力でよくある処理ですけど、これだけで、3000行くらい使うかもしれません。以前、C言語で作成したデータベースの入力ルーチンをみたとき、コードの長さに驚きました。そして、そこで使われているテクニックを見たとき「凄い、これは自分には書けない!」って感じましたからね。 >>それとも、C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか? この回答をするなら、画面関連とか帳票関連は、なんらかのライブラリーやツールを使ってコード生成し、自分で記述するC言語ソースでの入出力は、できるだけ少なくするのが基本です。ですので、そういうツールを使わないと悲惨です。 なお、VisualStudioを使っても、画面を使うプログラムは簡単に作れると思います。以前、ボーランドの開発者がMSに引き抜かれましたので技術移転がされています。

質問者

お礼

C言語、長そうですねw HTMLとは比が違いそうですw まずは、地味に積み上げて生きます。 基礎もわかっていない自分のひとりごとですしね。 作れる!ということはわかりました。 また、それには、楽にするためのソフトウェアがいることもわかりましたw

• x415f484f
回答No.3

> C言語の悲しさ 焦らないで慌てないで見捨てずにしがみついて極めれば「C言語の楽しさ」や「C言語の凄さ」に変わると思います。 # 私はまだまだ極めるに至れませんが。 Windows API(Windows API も C言語で書かれているのだけど)と組み合わせて画面でいろいろとできたり、 デバイスドライバが書けたり、いろいろと凄いことができることに気付きます。 # しかし、詩人ですなぁ「C言語の悲しさ」か、私にはなかなか思いつかない言葉です。

質問者

お礼

C言語を長くはやってなくて・・・ やっていれば、楽しいと思えるようになるわけですね~ まぁ、これからも続けていこうとおもいます。 ホント 第一印象、背景黒! 文字白!しかなかったですからねw

回答No.2

C言語ですね。 >灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって ウィンドウズアプリケーションを作りたいということですか? 難しいこと抜きでとりあえず始めたいのであれば、『Visual C# 2008 Express Edition 』は如何でしょうか? 無料でダウンロード可能です。 サンプルプログラムもHelpの中に入っていると思いますよ。 また、Googleで「C# サンプル」と検索しますと参考になるサイトが見つかると思いますよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
質問者

お礼

違う、そういう系統を作るソフトウェアもあるんですか!! 初耳です。ありがとうございました

• jacta
回答No.1

環境不明なので正確なことはいえませんが... > C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか? 多くの場合は作れます。 しかし、お手軽にというわけにはいきません。 しばらくはコマンドラインで基礎を固めてから挑戦することをお勧めします。

質問者

お礼

本当ですか。 コマンドプロンプト・・・ まさに地味の一歩ですね・・・