• ベストアンサー

C言語の悲しさ

C言語を勉強しようとC言語の教材をこの間買ってきたのですが、 自分の予想していた?プログラムは、 灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェアみたいなのだったのですが、 実際、コマンドプロンプトという、すごく地味なものだったので、がっかりしました。 自分の予想のようなソフトウェアを作るのには、どういう言語が必要なんでしょうか? それとも、C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか?

noname#65279
noname#65279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shred
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.6

>コマンドプロンプトという、すごく地味なものだったので、がっかりしました これを地味と言うとは将来ビッグになりそうで期待できますね。 果たして本当に地味でしょうか。 確かに"灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェアみたいな"と比べると見劣りしないでもないです。 コマンドプロンプトは端末エミュレータですが端末とはそもそも何か どういう過程で生まれたものか何故必要だったか。 これを学ぶだけでも全然世界観が違ってきます。とても奥は深いです。 printf("Hello World"); ひとまずこの一行がどのようなプロセスを経て画面に出力されるかを原子レベルで説明できるようになってみてください。 そして自分の質問をもう一度読み直してください。 きっと答えが得られるはずです^^

noname#65279
質問者

お礼

どうやら、人類の発展とともに、ゼロから積み上げられたこの言語、短時間では習得できそうにありませんね。 理解もせず、この質問にいたってしまったのかもしれませんね。 まぁ、実際皆さんやってることですから 時間をかければ、未来は見えてきそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんなふうに、曖昧な答え方をするのは、よくないですね。 自分は分っても、これから勉強を始める人には、意味不明な言葉の羅列で、理解できない。 「なるほどあなたが上級者であることはよくわかりました。ところで、あなたは私に教えようとしているのですか。それとも、その知識をひけらかしたいだけですか」ということになってしまいます。 ひと口に「C」といっても、「C」、「C++」、「VC++」、「VC++/CLI」があります。 さらに、「VC++」には、「SDK」と「MFC」があります。 もし、「灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェア」を作りたいなら、このうち「VC++」か「VC++/CLI」になります。 このうち、「VC++/CLI」は、10人のうち9人が「やめておけ」と言うでしょう。 残るのは「VC++」で、「SDK」か「MFC」ということになります。 過半数の人は、「SDKをやれ」というでしょうが、かなり手間がかかりますし、難解です。 私は、「MFC」のほうがいいと思います。 もし独学だと、「SDK」は、なかなか歯がたたないのではないかと思います。 両方とも、参考書や、参考サイトは、ふんだんにあります。 「SDK」と「MFC」で、できることに違いはありません。 というか、いずれにせよ、できないことはありません。 ただし、「SDK」はタダでマイクロソフトのサイトから「Visual C++ 2008 Express Edition」をダウンロードできますが、「MFC」はお金を払って買う必要があります。 バージョンによって違いますが、けっこう高いですよ。 ただ、もし目的が「灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって、選べたりラジオボタンがあったりの、ソフトウェア」を作ることだけなら、Visual Basic の.NET Framework が 一番簡単です。 Visual Basicでも、「できないこと」で困るケースは、あまりないと思います。 あるいは、困ってから、「VC++」をやっても、遅くはありません。

noname#65279
質問者

お礼

種類ありますねぇ ビックリです。 まずは、それぞれの特徴を抑えるところからはじめないとですね コマンドプロンプトだけなら、やれることはすごく絞られてしまいそうですが・・・・ あえて、「難解」と呼ばれる言語に挑戦してみるのも面白そうです。ロマンです。 今の時代、生きていくには、そういう、誰も取らない道を行かなければ将来なさそうなので・・・ そのソフトウェア、使ってみようとおもいます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

うふふ、ですね。 Windowsが出始めたころ、「Hello,World!」を1行、ウインドウに表示するだけで、C言語のソースを数百行書かないといけなかったと思います。みんな苦労していたんですね。でも、しだいに楽できるようにツールが洗練・高度化されてきました。 たとえば、ボーランドのC++Builderでは、MS-Accessと比較されるくらい、お手軽に灰色のウインドウを作って、そこから、データベースにアクセスするアプリが簡単に作れます。コンポーネントをマウスで選択して、画面にペタペタ張って、データベースもペタペタ張るといちおう完成します。一切、C++のコードを書かなくても・・・。 でも、「この処理、ちょっと気に入らない。少し変えたいんだけど」と思ったとたんに、C++の世界はもとより、C++Builderの「お約束」を、お勉強して理解することが要求されます。 まあC言語で灰色のウインドウを駆使するようなソフトを、素のC言語から作るのは、普通のプログラマーには、ほぼ不可能でしょう。例えば、 ・1行入力汎用ルーチン:カーソルエディト可能、漢字編集可能、数値カンマ編集、数値チェック、マイナス表示、日付の'/'編集、エラー時の反転表示 なんてのは、画面入力でよくある処理ですけど、これだけで、3000行くらい使うかもしれません。以前、C言語で作成したデータベースの入力ルーチンをみたとき、コードの長さに驚きました。そして、そこで使われているテクニックを見たとき「凄い、これは自分には書けない!」って感じましたからね。 >>それとも、C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか? この回答をするなら、画面関連とか帳票関連は、なんらかのライブラリーやツールを使ってコード生成し、自分で記述するC言語ソースでの入出力は、できるだけ少なくするのが基本です。ですので、そういうツールを使わないと悲惨です。 なお、VisualStudioを使っても、画面を使うプログラムは簡単に作れると思います。以前、ボーランドの開発者がMSに引き抜かれましたので技術移転がされています。

noname#65279
質問者

お礼

C言語、長そうですねw HTMLとは比が違いそうですw まずは、地味に積み上げて生きます。 基礎もわかっていない自分のひとりごとですしね。 作れる!ということはわかりました。 また、それには、楽にするためのソフトウェアがいることもわかりましたw

  • x415f484f
  • ベストアンサー率71% (57/80)
回答No.3

> C言語の悲しさ 焦らないで慌てないで見捨てずにしがみついて極めれば「C言語の楽しさ」や「C言語の凄さ」に変わると思います。 # 私はまだまだ極めるに至れませんが。 Windows API(Windows API も C言語で書かれているのだけど)と組み合わせて画面でいろいろとできたり、 デバイスドライバが書けたり、いろいろと凄いことができることに気付きます。 # しかし、詩人ですなぁ「C言語の悲しさ」か、私にはなかなか思いつかない言葉です。

noname#65279
質問者

お礼

C言語を長くはやってなくて・・・ やっていれば、楽しいと思えるようになるわけですね~ まぁ、これからも続けていこうとおもいます。 ホント 第一印象、背景黒! 文字白!しかなかったですからねw

回答No.2

C言語ですね。 >灰色のウィンドウがでてきて、ボタンがあって ウィンドウズアプリケーションを作りたいということですか? 難しいこと抜きでとりあえず始めたいのであれば、『Visual C# 2008 Express Edition 』は如何でしょうか? 無料でダウンロード可能です。 サンプルプログラムもHelpの中に入っていると思いますよ。 また、Googleで「C# サンプル」と検索しますと参考になるサイトが見つかると思いますよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
noname#65279
質問者

お礼

違う、そういう系統を作るソフトウェアもあるんですか!! 初耳です。ありがとうございました

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

環境不明なので正確なことはいえませんが... > C言語にも、そのようなソフトウェアが作れるのでしょうか? 多くの場合は作れます。 しかし、お手軽にというわけにはいきません。 しばらくはコマンドラインで基礎を固めてから挑戦することをお勧めします。

noname#65279
質問者

お礼

本当ですか。 コマンドプロンプト・・・ まさに地味の一歩ですね・・・

関連するQ&A

  • C言語について

    C言語初心者です。 「かんたんC言語」という書籍で学習しております。 コマンドプロンプトでのプログラムの実行方法がよくわかりません。 教えて頂けないでしょうか?

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

  • C言語でユニコードを使う方法

    WindowsでC言語のプログラムを作っています。 コマンドプロンプト上でユニコードを表示したいのですがどうやればいいですか? 具体的にCのソースを書いて教えて下さい。お願いします。

  • C言語について。

    教えて・学ぶC言語入門という本のプログラムは、全てコマンドプロンプトで、対応できるのでしょうか?教えていただけないでしょうか? すみません。

  • C言語について教えてください。

    フォームに三つラジオボタンとボタン一つだけのC言語プログラムを作りたいです。複雑なものはC#で作っています。C言語にこだわる理由は、すべてのWindows上でFrameworkをインストールしなくとも動くらしいとのことです。 「厳密にはFramework不要の言語は世の中に存在しない」と言う方がいますが、非常に困惑しています。大体でいいんで、WindowsXPとWindows7でテキストファイルの処理ができれば十分です。 こんな簡単なプログラムを作るためには、どんなコンパイラーがよろしいですか? ド素人ですので、教えてください。

  • OSXでC言語

    C言語を学んでる者です コマンドラインのプログラムに飽きてきました ウインドウなどボタンを使いたいんですが cocoaなどcarbonなどは使いたくありません 調べましたらtoolboxを呼び出してウインドウやマウス操作をするようなことが書かれていたんですがよくわかりません OSXでC言語のみでXcodeなど使わないで Windowsみたいにウインドウなどボタンを表示させる関数などライブラリなどあるのでしょうか? OSXだと情報が少な過ぎて困っています 誰か教えて下さいお願いします

  • C言語の外部からの変数取得方法について

     現在C言語の勉強を始めました。C言語を使用してプログラムを作成しています。コマンドプロンプトで、プログラムを実行する際に、「a = 」というようにたずねて、aの数値を取得して、プログラムで計算できるようにしたいのですが、getsではうまくいきませんでした。 例としては以下のようにしたいのです。 【コマンドプロンプトにて】 a + b = a =  //5と入力 b = //3と入力 計算結果は8です。 どのようにしたらプログラム実行中に数値を取得できますか。

  • C言語で画像を出力したい

    C言語で画像を出力したい ホントに初歩的な質問になるのですが、申し訳ありません。 私はC言語を使ってフーリエ変換(つまりsin波形とかスペクトルの出力)をしてみたいと思っています。 調べてみると「PGPLOT」というものが使いやすいと知ったので、インストールしたのですが、そこから先の設定の説明をみてもよくわかりません このサイトに載っている青枠で囲まれた部分(#とかから始まる文章)は一体どこに記入してるのですか? コマンドプロンプトに入力するのかなと思って実行したら 「'$' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 とか、出てきます。どこの箇所の設定の説明なんですか?もしよろしければ可能な範囲でいいので教えてください。 自分は数値計算でしかC言語を使用してないので全然わかりません。でもこの説明も分かる人にはわかるんですよね?どういった参考書や勉強をしたらわかるようになるんですか? それだけでもいいので教えてください。 ちなみにパソコンはwindowsを使っています。

  • C言語の使い方

    情報系の大学への進学を考えている高校生です。 情報系ということで、やはりプログラミングができた方がよいと思ったので、C言語の入門書を買い、独学で勉強しているのですが、この本に載っているのはすべて足し算の結果や条件によって異なった文字列をコマンドプロンプトに表示させたりするだけで、この行為をどう応用させれば実用的なプログラムになるのかわかりません。 ウイルスもプログラムですよね?作りたいわけではありませんが、自分が今やっていることとはまったく関係のないことのように思えるのです。 そこがわかっていないと勉強する意欲も出ませんし(言い訳?)それにそこをわかった上で勉強するほうがたのしいでしょうから。 答えにくい質問であることはわかっていますが、どうかお答えください。何か間違った記述があれば指摘してください。それも勉強のひとつですから。 それからついでになにかプログラミングに関するお話をしていただければうれしいです。なんでもかまいません。できるだけたくさんの予備知識がほしいのです。よろしくお願いします。

  • C言語の結果表示について

    今C言語の勉強しているのですが 家で予習復習として勉強できるように学校ではEM Editorを使ってコマンドプロンプトで結果を表示しています。 私のPCのOSはwindows7でコマンドプロンプトも元々付いています この間EM Editor Freeをおとしてためしに簡単なHellow Worldを打ったものの 次はコマンドでの結果表示で困っています 中々コンパイルも出来ないので 後学校ではちゃんと拡張子は「.c」になっているのですが家では「.cpp」になってしまいます 誰か心優しい方がいましたら 最初からコマンドでの結果表示について教えてください!!

専門家に質問してみよう