• ベストアンサー

ガス給湯器の能力について

お世話になります。 先日アパートに引っ越してから湯量がかなり少なく困っています。 蛇口下で7mm位の太さでしょうか。シャワーですとかろうじて 全ての穴から水が出て、逆さにすると5cm位重力に逆らってくれる 程度です。 給湯器は入居前に壊れており、RUX-V2015W-Eという新品を入れて もらったばかりですが、湯温調整用のリモコンはありません。 給湯器入力用の水バルブも最大に開いてます。 これまでアパートの給湯器では不自由したことがなかったのですが これが普通なのでしょうか。 宜しく御願い致します・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

品番から言うと、リンナイの直圧壁掛けで給湯専用の20号給湯器の様ですね。これだと普通に考えてシャワーの単独+もう1栓ぐらいはまかなえるはずです。元の給水圧力が低いのか、配管が錆びて細くなっているかが妥当な所ですね。大家さんに相談してみた方が良いでしょう。給湯器の能力ではなくて、それ以前の問題ですね。

その他の回答 (2)

• daihati
回答No.3

シャワー水栓のカラン(蛇口側)の勢いはどうですか。カランも勢いがないようなら、水栓のクランク部分にある止水ねじが締められていないか確かめてみてください。シャワーだけ勢いがない時はシャワーの噴出口に石灰分が詰まっている可能性がありますので、先のとがったもので掃除してみてください。他の水栓(台所など)の勢いはどんな具合ですか?

salary_man
質問者

お礼

あれから シャワーのでも悪くなったので分解してみたら錆びた鉄の固まりが ワシャワシャと一握りほど出てきました。 これですっかり水周りが回復しました。

回答No.1

その型番ですと、20号のようです。 普通、20号だと一箇所でお湯を使う分には、不足無い量のお湯が出るはずです。 私も、過去に住んでいた賃貸が20号でしたが、特に不自由したことはありません。 何かおかしいのではないかと思いますので、ガス屋さんに一度見てもらったらいかがでしょうか。

salary_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、先ほど直ってしまいました。 ふと、思い立って水とお湯両方を最大にし、出口をカラン側にし、 カランの口を一瞬思い切り手で塞いで水を給湯器側に数回 逆流させたところ真っ茶色な水がすごい勢いででてきてしばらく後 きれいなお湯がまともな勢いででるようになりました。 配管がさび付いてたんですね。 このまま諦めるところでした。 いちおう大家さんには連絡しておきます