純正タッチパネルナビFMVICSの受信が決まった所でしか受信されない理由は?

このQ&Aのポイント
  • RG3のステップワゴン24SZに乗っていますが、純正タッチパネルナビのFMVICSの受信が決まった所でしか受信されない理由について教えてください。
  • ディーラーの試乗車でも同じ現象が起きており、クォーターガラスと近くの配線の交換も試しましたが、問題は解消されませんでした。
  • 以前に走行していたRF6のステップでは、純正タッチパネルナビはどこでも受信していたため、現在の車の制約に困惑しています。同じ車種の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正タッチパネルナビのFMVICSの受信が決まった所でしか受信されないのは何か理由があるのですか?

RG3のステップワゴン24SZに乗ってます。 純正タッチパネルナビのFMVICSの受信が決まった所(平塚市内で今まで二箇所)でしか受信されないのは何か理由があるのですか? ディーラーの試乗車にも同じ仕様の車があるのですが 多少誤差があるけれど、同じように受信されません。 (これも欠陥のような・・・。) クォーターガラスと近くの配線は交換してくれましたが変わりませんでした。 携帯のインターナビだとちゃんと入ります。 前はRF6のステップで、純正タッチパネルナビで走行5分後くらいにどこでも受信しました。だけに余計に今の車が不便なのでどうしようかと思っています。 同じ車種にお乗りの方など、詳しい方ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.1

FMの感度が悪い(原因はたぶんアンテナ?)のでは? 質問者のお乗りの車の詳細を存じませんが、 FM放送自体、受信状況はどうなのでしょうか? もし、以前の車より悪いのであれば、 同様にVICSの情報も、受信し難いでしょうね。 対策は・・・・、もし上記のとおりならば、 格好は悪くなるかもしれませんが、 もっと感度の高い、でっかい、長い、ロッドアンテナに変えるとか。

goo415_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 RG3のステップワゴンとは今売っている後期型のもので、 RF6というのは一つ型が前の後期型です。 今乗っている車がFMの受信感度が良くないということですね。 神奈川県の受信しているFM放送は ディーラーによると、NHK-FM横浜みたいです。 FMラジオはここではメジャーな、FM横浜(84.7)やTOKYOFM(80.0)よりは感度は悪いです。 聞こえなくはないのですが、たびたび雑音が混じります。 昨日ディーラーで言われたことですが、 前のステップワゴンはVICSユニットなるものが別でついてて、 現行車は本体でまとめてあるので、コンパクトにした結果、 もしかしたらそれで受信されにくいのかもしれません。 FMの感度をあげないとVICSも、ってことですね。 同じ車、同じナビの方も平塚近郊を走ると同じ症状が出るのか 気になります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• P9000581
回答No.2

NHK横浜だと、円海山でしたっけ、送信アンテナは・・・。 三浦半島に近づけば、少しは症状が変わるのでしょうか? 自分の車は、N社の純正DVDナビの付いた、 数年前の車ですが、 FM-VICSの受信周波数は、 確か自動的に受信可能な周波数につれて移行するタイプのはずです。 普通はそうなっているはずなので、 NHK横浜より、強い電波(良い受信状況)の、 在京局やVICSを送出しているサテライト局があれば、 NHK横浜を選んでいること自体、失策です。 でも、その受信周波数を固定された車で、 遠距離ドライブに行ったらどうなるのかなぁ? やっぱり合点がいかないなぁ????!?!?

goo415_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 三浦半島ですか・・・八景島までは行ったことがありますが。 ガラスアンテナと配線変える前ですが、 そのときは平塚→国道一号→横浜新道近辺で受信しました。 帰りは八景島シーパラダイスの駐車場で受信して直ったって思って ナビ画面ではなくオーディオ画面にしてたら原宿あたりで見たら消えてました。 2月9日納車直後の3連休中で、まだ操作系に無頓着の頃でしたのでそんなものか程度でした。 今VICSは固定ではなく自動受信です。(神奈川県になってます) あまり遠出しないのですが、今までに *西湘バイパス国府津インター付近の帰りだけ *御殿場インター(アウトレットのお店の臨時駐車場)付近の帰りだけ  足柄SAでとめたらきえました・・・。 *厚木市の戸田交差点西方面、小田原厚木道路までの間に二箇所。 (ここは近所なので何回も試せるのですが、 一箇所は受信して地図にも情報がでて、もう一箇所はVICS受信と時間が出て、画面には情報が出ない状態なのです。ディーラーはそれを違うFMからの受信なので地図には出ませんと言われました。) だけです。 昨日はディーラーで同じ車種同じナビで併走して走りましたが二台揃ってこんな感じです。 ナビ本体の不具合かステップワゴンのアンテナが悪いとしか思えないのですが・・・。 一応系列のお店で同じことがないか調べてもらうことにはなっていますが。 ながながすいません。よろしくお願いします。