• 締切済み

ファイル(txt)へ書き込みについて(Stream)

いきなり、すみません! 現在、二つのテキストファイルがあります。(a.txt と b.txt) a.txtの内容(123)をb.txt(空)へ書き込みたいのですが、どうすればいいか分かりません。 (簡単なサンプルで結構です) よろしく、お願いします~~

• Java

みんなの回答

• auty
回答No.1

BufferedReader、 FileReader と FileWriter クラスを使ってみましょう。 以下のページを参考にしてみてください。 BufferedReader、 FileReader http://www.tohoho-web.com/java/file.htm FileWriter http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/java/java40.html 複数行に対応する例 ------------------------------------------------------------ try { FileReader in = new FileReader("file.txt"); BufferedReader br = new BufferedReader(in); FileWriter fp = new FileWriter("b.txt"); BufferedWriter bw = new BufferedWriter(fp); String line; while ((line = br.readLine()) != null) { System.out.println(line); bw.write(line); bw.newLine(); } br.close(); in.close(); bw.close(); fp.close(); } ------------------------------------------------------------ Scanner, PrintWriter クラスを使う方法もあります。