• ベストアンサー

義長男の子と私達夫婦の子を比べる義母さん

うちの子を義母さんが、何かと長男夫婦のお子と比べます。 1歳の我が子、口に物を入れます。私は全然気にしてなかったのですが・・。 義母さんが「○君(義甥?)はもうお口に物入れなくなってお利口さんになったのに、○君(我が子)はまだお口に物入れちゃうんだねー。」 たまたま口に入れない日であれば 「お口に物入れなくなって、やっとお利口さんになったんだね!」 口に物を入れる事は、そんなにお馬鹿さんな事なんでしょうか? 私は全然気にならなかったんですけど、義母にはかなり気になる様なんです。 人見知りの事も「うちの子供達は全くしなかったんだけど、○君は(我が子)はどうしてしちゃうんだろうね?」 私も人見知りはしなかったそうなんですけどね・・。 小さい事の重なりで最近、これ系に敏感になってきてしまいました。 こんな事に時間が捕らわれるのは勿体ないと頭では分るのに、心がついていきません・・。 どうしたら清々しいと言いますか、気にならずになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 こうして客観的に字で読むと、お義母さまは全然悪気がないんだなっていうことがわかります。 比較の対象があるものだから、「私ってこのくらいの子のことよく知ってるのよ」風を吹かせたいだけなんでしょうね。 でも、立場を子育て中でテンパッている母親からの視点に移すと、実に実にうっとうしい方ですね。 私も人のことはあまり気にしないタイプですが、いちいち言われたらウンザリして会いたくなりなりそうです。(うちの義母は幸いにもそれほどはうるさくないんですけれどね。) 自分はどうしているかと考えてみると、単純に思ったとおりに口に出している気がします。 例えばうちの子も人見知りが激しいのですが、「ほんとに誰に似たのか・・・私も弟も全然人見知りしないタイプだったらしいんですが」 1歳になって歩かなかったとき 「パパは10ヶ月で歩いたのに」と言われた際には「私も10ヶ月で歩いてたそうです。誰に似たんでしょう?」 うちの子はいつも何しても泣いていて非常に手がかかる子なのですが、「私は全然手のかからない子だったらしいんですけど不思議ですね~」 なんか書いてるうちに気がついたのですが・・・私って責任を義父母に押し付けてるタイプですね(笑) そんな私が子供がものを口に入れることを批判されたら、「赤ちゃんはまず感覚を口に入れて覚えるらしいですよ。今はひたすらインプットの時期なんですよ。とても大事なことで、おもちゃにからしを塗ったりとか絶対してはいけないらしいです」と、思っているままめちゃくちゃクソまじめに正論で答えると思います。 意識的に同調するのも反論するのもバカらしいですからね。 何もかも思っている通りに、それがいちばんストレスたまらないと思います。 でも質問者さまのお義母さまですと、思っていることを言おうとすると結果的に全部反論になってしまいそうで、本当にウンザリですね。 このようなサイトなどで憂さ晴らししてくださいね。

fuwari_a
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんです、悪気ないのは私も分ってるんですけど・・。 >子育て中でテンパッている母親からの視点に移すと ほんと仰るとおりです^^;いつか振り返れる日が来るとは思いますが 今はそんな余裕がないのだと思います。 なるほど、深く考えずにさらっと情報教えてあげる感じなんですね。 最近敏感なので構えすぎちゃって、すぐに「また・・」と過剰に反応してました。 これからは、大らかな気持ちで受け取り、回答者さんの様に対応したいです。 ムキになって反論しちゃいそうなので、言えなかったんです。 お蔭さまで凄く気持ちが和らぎました、感謝致します^^ 本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

• mellco
回答No.5

うっと~しぃお義母さんですね~ たとえば、自分の言いたい事を、保健婦さんから~とか小児科の先生からとか言われたんですけどね、と反論したら如何でしょう? 幾分、反撃(笑)しやすいのではないでしょうか?? 『人見知りは、お母さんとの絆が深くなってきた証拠らしいんです、とっても良い事みたいですよ』とかね。(これは事実です) PS: お義母さんが、質問者さんが気にならない事を気にするのは、質問者さんが気にしないから、お義母さんが気になるのではないでしょうか? 要するに、もっと『気にしなさいよ』と言いたいのでは?なんて思いました。 とは言え、舐めてもかまわないモノ(玩具など)を舐めるという事は、それ以外のものも舐める可能性も高いですよね? そういう時は、舐めたらダメよ~って教えますよね。 1歳以降から、この行動は見られなくはなりますが、 質問者さんも玩具など舐めても構わない物に対しても、 区別する意味でお子さんに『それは舐められないね~』とか『それは美味しくないよ~』等など言い始めても良いと思います。 利口とは違いますが、舐めて確かめる行動が無くなるのは、成長の一歩でもありますしね。

fuwari_a
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 なるほど、保健婦など・・ですね。使えそうです、やってみたいな・・。 そもそも主人に相談しても「うざいのは分るけど、聞き流してれば良いだけだろ」なんです。 聞き流すのは出来ますが、ムカムカがあるのでイライラしちゃって・・。 あ、義母さんは私とは正反対の性格なんですよー。 私が綺麗好きで悪く言えば、神経質。義母さんはだらしなくて、おおざっぱ。 その上、今と昔の育児方針の食い違いで・・。 義母さんはみがきさせた後、だらだら食べ物を与えたがったり。 風邪でも子供を外で連れまわしたがります。 義母さんは子供を一人でお風呂に入れた事ないのに、新生児過ぎたら早く湯船にいれなさい。とうるさくて・・。 それは分ってるんですが、私の主人は遅くて頼れない上に色々不慣れで すぐに出来ない事情があったんですが、そういうの考えてくれないです。 おむつも1時間置きに替えなさいみたいな。(新生児でもないのに) と、まぁこんな感じなのです・・。噛み合わない訳ですよね(汗) あ、愚痴みたいですいません。 そうですね、教えてあげるのも大事ですよね。そうしてみます。

• emel56
回答No.4

これ、義母さんではなく、質問者さんの実のお母さんに言われたらどう対処しますか? 「子供なんだから口に入れるくらい当たり前だよ。」 「人見知りは正常な発達の証でしょ」 「いちいちヨソの子と比べないで。すごいヤな感じなんだけど」 とか言えるんじゃないですか? このテの人は本当に何にも考えずに言ってるので、はっきり言ってやる必要があると思います。 でも一応旦那さんに相談してみた方がいいかもしれませんね。 「あんまりしつこいようだと、私も直接はっきりイヤって言うけど、イイ?」って。 「言えば?」って言われるようでしたらもう言ってしまっていいんじゃないでしょうか。

fuwari_a
質問者

お礼

有難うございました。 コメント通り、同じ事言われたら実親にはハッキリ言いますね^^; でも実親はそういう事は絶対に言わないんですよね・・。 なので余計、ビックリみたいのがありました。 どうしてそんな事言うんだろう?と。 主人には前にそう言った事があったんです! そしたら「言えば」と言われたんですよ~。でも実際にはなかなか嫌です!と言えない私で^^;

• nnmsg1327
回答No.3

こんにちは。主人の両親と同居している40代母(娘7歳)です。 人によっては、指しゃぶりなんかでも、「ダメダメ」と言いますよね。 実際、何でも口に入れる年頃ですが、言ってもわからないですしね。 (うちの娘も、手すりやドアノブやら、片っ端からなめてました。) お義母様は、口に入れることだけに神経質なのでしょうか? それとも、表題にあるように「ご長男夫婦のお子さん」と比べたがって、 今後、口に入れなくなって、おもちゃを投げたりし始めたら 「投げちゃだめだよ、○君はもう投げたりしないよ」と言うのでしょうか。 もし、今後の成長過程でやることすべて、「悪いこと」ととられるようなら、 「あら、これは成長過程なんですよ。私はやりたいだけさせようと思ってます。 危ないものは手の届かないところに置いておくようにしてます。」 と言って、もしお義母さんの家なら、 「投げてほしくないなら、ちゃんとしまっておいて」と言うことをやんわり言います。 もっと自信をもって、今やっていることはいいんだ!と確信を持って、 過ごされるのがいちばんいいと思います。 そのためには、今の成長過程にふさわしい育て方を親もきちんと勉強して、 対処する必要もありますね。 自分の気にならないことを指摘された!とカチンと来ているだけでなく、 今後の対処も含めて、しっかり子育てやっている、というところをお姑さんに見せてください。 自分に自信を持てば、言われることも気にならなくなってきますよ。 ただし、注意されてありがたかったことは、素直にお礼を言うようにすることも大切です。 言うは易し、行うは難しですが、がんばってくださいね。

fuwari_a
質問者

お礼

有難うございます。 義母さんは口に入れる事だけ・・と言いますか、 私が気にならない事に限って、気になるみたいなんです。 なので私も急に気にならない事が気になっちゃって。 嫌がらせではなくて、価値観が自然に全く噛み合わなくて・・。 そうですね、確かに自信がないのかもしれません・・。 為になる事は、素直に受け取る気持ち持ちたいです。 頑張ります!

• markosan
回答No.2

こんにちは、義母さんは悪気はなくても言ってはいけないことを言う人ですね。なんでも子供が口にいれるのは、当たり前だと思いますが・・・違いますか?人見知りするのも、かしこい子供に多いと思いますし、なれなれしい子より私は好きですよ。これからも続きそうですね、少し距離をおかれたらどうですか?よくないと思いますが、私なら言い返すか、二度と子供に会わせません。大人のする事ではないと思いますが(笑)文面だけで私も腹が立ってきました。ちなみに私は、子供はいませんが・・・もっとご自分のお子に自信を持ってくださいね。きっとかわいい子だとおもいますが!

fuwari_a
質問者

お礼

有難うございました! そうなんです、悪気は無く明るく笑いながら言います。悪気ないのは頭では分ってるのに;; 気持ち分かってくれて嬉しかったです。頑張ります!

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>私は全然気にしてなかったのですが・・。 コレ、どう考えてもマズいと思いますよ。 何が転がってるかわからないし。 1歳とはいえ、気にならないほうが不思議ですよ。

fuwari_a
質問者

補足

言葉足らずでごめんなさい。 口に入れるのは、普通におもちゃとかです。 勿論、誤飲の危険ある小さい物や、尖ったりガラスじゃない物です。 口に入れると言うより、しゃぶるって感じです。