• ベストアンサー

期限切れのビール券

たんすを整理していたら、昭和47年が期限の朝日ビールの券が出てきました。以前ビール券には期限がない、ということを聞いたことがありますので、使えるものだと思いビールに変えようとしましたが、「このビール券には期限が記入してあるので使用できない」と言われました。 なんとか、ビールに交換できる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

なんとも方法は無いです。 もうただの紙切れ(^^; ただ珍しい物なんで、期限切れとちゃんと明記してオークションでうるのがいいかと、マニアな人って多いですから(^^;

pochipon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、オークションという方法があったのですね。たしかにラベルも今はないビールが印刷されていますし、1枚で3本交換できるようになっています。どうしても交換できないなら、オークションで紙マニアの人にうっぱらうことにします。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

有効期限のあるビール券はもう使えないと思います。 そのための有効期限なので例外を認めると、結局有効期限が無いのと同じになってしまいます。 平成18年10月1日から発行のビール券は有効期限が設けられています。 有効期限が過ぎると使えなくなります。

参考URL:
http://www.sakeweb.or.jp/kenren.php?catid=10&itemid=610
pochipon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 また、有効期限が復活したのですね。私みたいな人も数多くいると思いますから、ビール会社大もうけですね。ビール券は金券ですから有効期限はもうけてはならないと思います。

• adobe_san
回答No.1

それ本来のビール券でなく サービスか景品のビール券では? もしその通りなら 諦めモードです。 通常のビール券は 券の表面に金額書かれています。 今回の券は 金額書かれてないと思います。

pochipon
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 このビール券は景品などではなく、正規のビール券です。 ただし、古いビール券には期限が印刷されていて、それですごいクレームがビール会社にきて今のように期限なしのビール券になった、と酒屋の主人が話してくれました。しかし私のビール券には期限が印刷されているため、使えるかどうか調べてあげる、と言われたのですがまだ解らないみたいです。