甲状腺血液検査の結果で考える脳下垂体に異常がある可能性

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺血液検査の結果、甲状腺に異常はないが脳下垂体に異常がある可能性がある。
  • FT4・FT3は正常だがTSHが低いため、脳下垂体の異常を確認するためにMRIを受けることを勧められた。
  • 内科の消化器科の先生に診てもらったが、内分泌科の先生に相談することも検討すべきかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺血液検査の結果

最近寝汗がひどく、念の為甲状腺に異常がないか 血液検査で調べてもらいました。 その結果、FT4(1.5)、FT3(2.9)は正常だが TSH(0.1)が低いので、脳下垂体に異常がないか MRIをとりましょうと言われました。 脳のMRIなんて思いもよらない話になり、 不安です。 診てもらったのは、内科の消化器科の先生です。 自分で調べてみましたが、検査結果の簡単な見方で FT4・FT3正常、TSH低い→軽い甲状腺機能亢進症 というのを見つけました。 そういった話は、検査結果の際全くありませんでした。 診てもらったのが消化器科の先生だからでしょうか? 下垂体に異常がないかMRI・・・という所まで検査 しなくてはならないでしょうか? ちゃんと内分泌科の先生に診てもらった方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは専門家じゃないのですがバセドウ病 を経験しているので体験談として聞いてください。 わたしは、呼吸器内科の先生に症状をうったえて 血液検査をしてもらって明らかにT3,T4の 数値が異常だったんです。 それで内分泌科にまわしてもらってエコー検査を してやっと確定という感じでした。 わたしがいろいろ調べたり、先生に聞いた話では 甲状腺疾患の中には、血液検査、エコー以外にも 詳しい検査をしないと分からないというケースも あるそうなんです。 甲状腺の病気は、甲状腺亢進症だけじゃありませんから。 それから甲状腺ホルモンの異常は、甲状腺に問題がある場合と 脳に問題がある場合とがあるようです。 わたしの場合は、血液検査で脳ではなく甲状腺に問題が あると分かって甲状腺をエコーして腫瘍や肥大の有無を確認しました。 ですから、もしかしたら消化器内科の先生もそこを心配 したのかもしれませんね。 次に先生に診てもらうさいに、今のあなたの疑問をぶつけて みてください。それとMRIもとっておいて損はないと思いますよ。 万が一他の病気が隠れているかもしれませんしね。 もちろん、甲状腺疾患は専門医に診てもらうのが一番ですから 先生に紹介してもらったらいいと思います。 初診だとお金はすごくかかりますからね。 それは必ずもらった方がいいですよ。

chisacchi
質問者

お礼

詳しくお話聞かせて頂いて、ありがとうございます。 血液検査だけでは、甲状腺に問題があっても はっきりしない場合があるのですね。 甲状腺ホルモンの異常で脳に異常がある場合、というのも ネットでちょっと調べてみました。 そういう場合もあるという事は知りましたが、 そんな所まで疑うような、顕著な検査結果だったのかな? とも思い・・・。 腫瘍とか、心配性なので悪い方に考えを めぐらせてしまいます。 何にしても、確かにMRIをとってソンはないですよね。 お金がかかってちょっとキツイのですが。 アドバイス頂いた通り、もし専門医に診てもらわなければ ならないよう結果が出た場合には、きちんと紹介状を もらうようにします。 どうもありがとうございました。