• 締切済み

お酒を飲んだ後、たまにクシャミを連発するのですが?

特にアレルギーをもっていない主人の話なのですが、お酒を飲んで暫くすると、 たまにクシャミを7~8回連発する時があります。 普段はクシャミを連発するような事はなく、また、お酒が入っていると必ず毎回クシャミを連発するわけでもありません。 ただ、クシャミを連発する時は必ずお酒が入っています。 飲み始めてすぐではなく、暫く時間が経ってからです。 なぜなのか分からないのですが、同じ経験をした事がある方や、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 やはり何かのアレルギーなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

大人の人の中にもお酒を飲んだ後に布団に入って寝ようとしたら体が温まると痒くなる、布団に掃除機をあまりかけないで引きっ放しにしていたりすると痒い、そうじ機のゴミパックを交換しようとしたり帚で埃を掃いた際に埃を吸ってしまいくしゃみや鼻水が止まらない、布団を天日干しして布団叩きをした時に埃を吸ってしまいくしゃみ鼻水涙が出る。 こう言った症状の中には、症状の重さはさまざまですがアルコールアレルギー、ダストアレルギーなどがあったりします。  http://www15.plala.or.jp/Atopy_Allergy/allagy.html

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルコールアレルギーと自律神経の乱れによるものが考えられるようです(^_^;)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までになのですが・・・ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/syougen.html 嗜好品で出ることが多いみたいですね

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は暗い所から急に明るい所に行ったりしても、くしゃみが出るそうで、アルコールが入る事による自律神経が乱れからくしゃみが出ている可能性がある事が分かりました(^_^;) 自律神経の乱れと嗜好品との両方が重なって出ているのかもしれません。 ありがとうございました。