• 締切済み

お酒を飲んだ後、たまにクシャミを連発するのですが?

特にアレルギーをもっていない主人の話なのですが、お酒を飲んで暫くすると、 たまにクシャミを7~8回連発する時があります。 普段はクシャミを連発するような事はなく、また、お酒が入っていると必ず毎回クシャミを連発するわけでもありません。 ただ、クシャミを連発する時は必ずお酒が入っています。 飲み始めてすぐではなく、暫く時間が経ってからです。 なぜなのか分からないのですが、同じ経験をした事がある方や、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 やはり何かのアレルギーなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

大人の人の中にもお酒を飲んだ後に布団に入って寝ようとしたら体が温まると痒くなる、布団に掃除機をあまりかけないで引きっ放しにしていたりすると痒い、そうじ機のゴミパックを交換しようとしたり帚で埃を掃いた際に埃を吸ってしまいくしゃみや鼻水が止まらない、布団を天日干しして布団叩きをした時に埃を吸ってしまいくしゃみ鼻水涙が出る。 こう言った症状の中には、症状の重さはさまざまですがアルコールアレルギー、ダストアレルギーなどがあったりします。  http://www15.plala.or.jp/Atopy_Allergy/allagy.html

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルコールアレルギーと自律神経の乱れによるものが考えられるようです(^_^;)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までになのですが・・・ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/syougen.html 嗜好品で出ることが多いみたいですね

mum-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は暗い所から急に明るい所に行ったりしても、くしゃみが出るそうで、アルコールが入る事による自律神経が乱れからくしゃみが出ている可能性がある事が分かりました(^_^;) 自律神経の乱れと嗜好品との両方が重なって出ているのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • くしゃみの連発・鼻がつまる

    風邪をひいているわけでもない(あくまで自分の経験上の風邪の症状とは違います)のですが、先週末から、下記の状態が続いています。 ・くしゃみが連発 ・くしゃみが出そうででない ・鼻がつまっているのに、出ない 私は花粉症ではないのですが、同居している姉が花粉症で、その症状に似ています。 私は季節の変わり目などにこの症状が3~4日ほど続くのですが、いつもより状態がひどいなーって感じです。 この時期にアレルギーになる植物の花粉なんて飛んでいるんでしょうか? いずれにせよ、症状が長引くようであれば病院には行く予定ですが。。。

  • 妊娠中にわざとくしゃみを連発しても大丈夫?

    お恥ずかしい話ですが、私はわざとくしゃみをするのが大好きです。 ティッシュのこよりでは物足りなく、爪楊枝で鼻の粘膜を刺激してはくしゃみを何十回も出してスッキリするのが快感なのです。 しかし現在妊娠11週目となり、腹筋を使ったくしゃみを連発するのは身体に悪いかもと心配になってきました。子どもの事を考えたらやはり止めた方が良いのでしょうか? また、妊娠中でなくとも鼻等に悪影響はあるのかも疑問です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • くしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

    3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。 昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。 今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。 調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか? これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。 また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • くしゃみについて

    男子高校生です。僕は鼻炎持ちでいつでも鼻がムズムズして、くしゃみをしています。そのくしゃみをする時に僕は他の人の数倍の唾と鼻水が出てしまいます。(汚くてすみません)周りの人はみんな1回くしゃみしただけじゃ全然唾も鼻水もでてないのに、僕だけ1回しただけでいっぱいの唾と鼻水が出てきて困ってます。2、3回連発してくしゃみしちゃうと毎回鼻から鼻水を垂らすほどです。友達の前でもくしゃみをして鼻水を垂らしている姿を見られてめっちゃ恥ずいです。なんで僕だけこんな唾と鼻水が出るんでしょうか?できれば唾と鼻水の量を減らす方法も教えて欲しいです。くしゃみの仕方が問題なのかな...(ぶっくしゅん!って感じのくしゃみです) 汚い話&長文すみません

  • 毎日毎日大きなくしゃみを15~20連発するお年寄りがいてウルサくて困ってる

    毎日大きな大きなくしゃみを15~20回以上連発するお年寄りがいます。 とてもボリュームが大きなくしゃみ(ハーックショーン!!)を毎日毎日15~20回以上連発されるのは、本当にウルサくて、辛くイライラしてしまいます。時間帯は決まっておらず、夜中や朝方や来客中や会話中など睡眠やコミュニケーションを妨害されてしまいます。 しかも口を何かで覆いながらのくしゃみじゃないから、近くには寄れません。必ずそのままくしゃみするから、周囲にはきっと飛び散っているのでしょうね・・・汚いです。消毒すれば良いのでしょうが、毎日毎日は大変です。本人は気にした様子はなく、目の前に人がいてもお構いなしです・・・嫌で仕方ない。 それを注意するのに聞いてくれないし、あまりにもくしゃみが酷いから病院にも行っているのですが、信じられない事に問題はないらしいのです。特に何も言われない様で、投薬や注射などはしていないんです。 みなさんの周りにも同じような方がいて困ってる方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!!

  • よそ行きのクシャミしますか?

    性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。 私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。 くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。 鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。 もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります) 皆さんはどうでしょうか?

  • 入浴時のくしゃみ

    私はお風呂に入ると必ず30分後ぐらいからくしゃみ連発になってしまいます。たいていは10分ほどで止まるのですが、10回に1回ぐらいはそのまま何時間も続く鼻炎状態になってしまい薬がいります。 もともとアレルギー性鼻炎で抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を病院でもらうか、市販の鼻炎薬を飲んでいます。 アレルゲンはダニ、ほこりが6.0評価で5.9、IgEが1600ほどでした。鼻炎以外にアトピー、アレルギー性結膜炎が年中あります。 受診したときに入浴するとくしゃみが止まらないと相談したのですが、そんな話は聞いたことがないです、と言われました。 お風呂は自宅でもそれ以外の場所でも同じです。石鹸やシャンプーを使っても使わなくても、シャワーで済ませてもお湯につかっても同じです。長く入っていれば入浴中に、早く出てしまえば入浴後に出ます。 身体が温まったり冷えたりすることで起きるアレルギー性鼻炎という物はありますか?抗アレルギー剤の服用はこの種の鼻炎を防げるでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 足が熱い、くしゃみ連発

    はじめまして、体のことで質問です。 今月に入り体の不調で2つの病院で診察を受けたのですが特に問題なし。その時は「大げさだったかな?少し休めば大丈夫かな。」と思いお盆休みに入りました。が、いっこうによくならない。 症状は 1、朝起きるとくしゃみの連発+水のような鼻水垂れ流し→鼻詰まり+頭痛(去年の秋口から) 先日、耳鼻科にいきましたがアレルギー反応ではないとのこと。 2、夜寝るとき、足の裏激アツ(夏限定)→暴れたい衝動をおさえつつ→扇風機でガンガン冷やし就寝。(高校生ぐらいから) ちなみに、冬は激冷えです なんなのでしょうか? 去年、医者に話した時「その歳で疲れたとか言ってんじゃない」と言われ(当時19歳)ショックでした。でも、だるいもんはだるい。 同じ症状に悩まされてる人、あるいは少しでも緩和できる方法を知ってる人、どこの病院にいけばいいかわかる人 是非、回答お願いします!!

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう