• ベストアンサー

死体は沈む?

映画「タイタニック」を観て以前から疑問に思っていたのですが、ラスト、ジャックが死んで海に沈んでいきますよね。きれいにす~っと。人間の死体って海に沈むんですか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

「ネプ理科」というTV番組の中で元監察医の上野正彦氏が 法医学的に見てあのシーンには嘘があるとクイズ形式で指摘していました。 水面に浮びながら凍死した場合,肺は空気で満たされているため, 死後まもなく泡も立てずに沈んでいくことは考えにくいと。 大量の水を気道に吸い込んでの溺死の場合には沈むようですが。

agapanthus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり不自然だったんですね。肺に水が入らないと沈みませんよね、普通は。 映画のラストシーンのために無理矢理沈めたんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 泡を立てずになどには指摘があるように、映画なので、って事ですが、普通死体は沈みます。  沈んだ死体が腐ってくるにつれ、腐り方でガスが溜まると膨れて浮き上がってくる事もあるようです。(ですので、コンクリにつめたり、ブロックをチェーンで結びつけたりする)  あとは、水の流れ、潮の流れによって漂っていたものが何かに引っかかって 現われる事もあるようです。    

agapanthus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画の演出で、不自然さには目をつぶったということでしょうね。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

映画を見てないのですが。 肺の中に空気がないと沈むようですよ。 プールで空気を吐いて沈んで遊んでました。 (ちょっと危険) 状況はわかりませんが、空気をほとんどまたは全部吐き出して しまったなら沈むのでしょう。 死んで時間がたつとガスが溜まったりして 浮いてきたりするそうですが、 ここの質問はそういう話ではないですよね。

agapanthus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に水面から顔を出した状態で凍死していたので肺の中には空気はあったと思います。 映画はまっすぐ足から沈んで行っていました。 映画ならではの演出ってことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • タイタニック なぜローズはジャックを沈めた?

    タイタニックの感動シーンですが、よく考えると、なぜローズはジャックを沈めたのでしょうか? 死んでいるのはわかっていても、せめて、ローズが乗っている板にのせるなり、水面に浮かしておけば、生存者としてジャックはちゃんと生きていたとゆうことになりますよね? ローズせいで、ジャックは海の底に沈んで死体としても、あがらないのです。ひどい。。

  • 死体解剖について。

    どうも、はじめまして。 父は、柔道整復師なのですが漫画「ブラック・ジャック」の話をしていると(人間の体内の描写が)とても忠実に描かれていると話していました。 また、このあいだ久しぶりに書棚を開いてみると、杉田玄白・前野良沢の『解体新書』が出てきたので、読んでみると その時代のヒトの考え方にある意味、驚きました。というのは、あまりにも人々が「死体解剖」によって、「人間」について、もっと狭く言うと外科についての知識が、日本ではコペルニクス的転回が起こっているように感じられるからです。 僕は、ちょっと漫画絵に興味があって。そこで、人間を描くときに死体解剖をちょっと見てみたいなと先ほどふと思いました。 そこで、一般の人々がなんらかの方法で死体解剖に立ち会うことのできる方法は、現に存在するでしょうか ?もし、死体解剖に立ち会った経験のあられる方や実際の専門の方など、意見をいただけるととても嬉しいです。 もし、時間がございましたら。こちらの稚拙な質問に答えてやってくださいませ。

  • タイタニックの続編の映画のタイトルは?

    ディカプリオ主演の  タイタニック。。この大ヒット映画の後に、その後の ストーリーが映画になってるのですが、、どなたか、タイトルしりませんか? 配役は同じ面々、海に沈んジャックが、記憶喪失で 発見される話だったようです。 タイタニックは あれで完結された素晴らしい映画と思うので、記憶喪失のジャックを 見るのは がっかりしちゃうかも。。と思いながらも、長年気になっていて。。。つたやで聞いてもわからないし、、タイタニック検索してもみつけられないでいます。

  • 映画「タイタニック」のローズはどうして宝石を海に捨てたのですか?

    映画「タイタニック」の主人公ローズは、かつての恋人ジャックとの思い出を語り終わると、誰にも知られずに宝石を海に捨てます。 これはどうしてなんでしょうか? あの宝石はジャックとの大切な思い出の品として持っていたものなのでしょうか? もともとは婚約者のもので、ジャックに濡れ衣をきせるために利用されたものなのですが。 ローズは何故宝石を持ち続けていたのか? なぜ高価な宝石を捨ててしまったのか? もしタイタニックが発見されなかったら、どうするつもりだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「タイタニック」の最後でローズがジャックを沈めますが

    映画「タイタニック」の最後でローズがジャックを沈めますが、どうしてでしょうか? 救助の船が呼ぶ音がして、意識が戻り、ジャックの死を確認します。 その後声が出ないので、知恵を絞って、泳いで死んでいる客室乗務員のところまで泳いでいって笛を吹きます。 わざわざジャックの指を離したのは、どのような理由があったからでしょうか? 好きな人の死体を誰にも見せたくないというような倫理ですか? あるいは宗教的な理由でしょうか? よろしくお願いします。

  • 死体蘇生術で復活した死体の名称

    さっき人造人間の名称について質問したものです・・・。 (皆さん回答ありがとうございました) 人造人間についてのことは分かりました。 じゃあ、と新たな疑問が浮かびました。 死体蘇生術(たしか、ネクロマンシーでしたっけ?) でよみがえった死体(?)のことは、なんていうのでしょうか? あと、この質問のカテゴリーは『教育』となっておりますが、気にしないでください。 (当てはまるカテゴリーがなかったため、 一応『教育』にしておいただけなんです・・・) 伝説、小説、テレビなどなんでもいいから、 皆さんの知っている事をお聞かせください。 よろしく お願いします。

  • 死体を轢くという事

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、死体を轢くとどのような罪になるのでしょうか? 例えば、何らかの原因で路上に遺体が放置されるとします。 そこに何も知らずに車が来て遺体を轢いてしまったとします。やはり故意では無いとはいえ、死体損壊罪などになるのでしょうか?それとも別の罪でしょうか? もしお分かりになる方が居られましたら、教えていただけると有難いです。 また、この質問で気分を害された方が居られましたら申し訳ありません。

  • 死体が沈むのはなぜ?

    人間の体というものは、脂肪が水よりも軽くできているため、基本的に水に浮くようにできていると聞きました。 しかし、死体の場合は逆に基本的に水に沈んでしまうと耳にしました。(死後時間が経過すると腐乱ガスの発生により浮上するそうですが) 同じ人間の体なのに、このような差が生じるのはなぜなのでしょう…? ご存知の方おられましたら、是非ご教授ください。

  • 洋画で、死体とエッチ

    洋画で、死体とエッチするような映画、どんなのがありますか?ご存知の方、教えてください。

  • 映画タイタニック

    古い話で恐縮ですが。 恋愛映画の金字塔となっている「タイタニック」 ですが、映画としての質が最高なのは わかりますが・・。 自分はローズというヒロインがどうしても 好きになれません。 金持ちのわがままに思える、船であった男と すぐ寝る、ジャック(ディカプリオ)は彼女が いなければ助かったのではないか。 極めつけは、最後に板に一人で乗って助かる。 (一人しか乗れないかもしれないけど、 二人で乗ろうとトライもしない) ジャックが死んだら、海に沈める。 年取ってからも嫌いで、大勢の人が大金かけて 探しているお宝を海に投げる。 (自分の思い出のために。老い先短いくせに) この女性が嫌いで、この映画も好きになれません。 ものすごく(ひねくれた)少数派だとは思いますが、 こんな方、いらっしゃいますでしょうか?