• 締切済み

ポスター印刷の印刷枚数の限界について

イラストレーターで作成しpdf形式で保存した1800mm×1900mmのポスターをEPSON PX-A720でポスター印刷(複数の用紙に渡って印刷する機能)しようと思ったのですが、この機能では4枚×4枚の16枚まで印刷できないようで困っています。 環境をできるだけ変えずにこのような印刷を実現する方法はありますか? 手順とともにお教えいただけると幸いです。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.3

EPSON PX-A720←最大用紙サイズはA4ですか? イラストレーターのバージョンが不明ですが? ファイル>用紙設定>サイズA4(プリンターの最大可能サイズに設定)>ファイル>書類設定>アートボード、1800mm×1900mm・印刷可能サイズで区分けるにチェック>画面(又は、表示)>アートボードを表示とページ分割を表示にチェック>画面内のポスターとアートボードを合わせる>A4サイズで表示されたページ数で印刷出来ます。 ページがずれてたら、ページツールで調整して下さい。 バージョンによって、「用紙設定」と「印刷可能サイズで区分ける」はプリント内に有る場合が有ります。 プリント内に、「データの無いページは印刷しない」や「アートボードの配置」に近い表現が有ればチェックして下さい。 最大印刷サイズがA4なら、60枚以上が必要です。 インク代・繋ぐ手間・強度・見栄えを考えると「看板屋」にデータを持ち込んで、ポスターペーパー2枚で印刷して貰った方が安いかも。 約¥14500程度だと思います。

• k-josui
回答No.2

> この機能では4枚×4枚の16枚まで印刷できない 「ここまでしか」印刷できないという事ですね。 以下のソフトを使えば5×5すなわち25倍まで可能になります。 http://www.bear.co.jp/ja/pexpander.htm

回答No.1

Illustrator自身が持っている分割印刷機能を使えば、プリンタドライバによる分割印刷に頼らずに実現できるのでは?。