• 締切済み

作成したものと違うサイズで印刷される

Word2013 EPSON PX-503Aプリンタを使用しています。人にあげるDVDのジャケットを作りました。中に入れる用紙が120mm×120mmなのでそのサイズで作り、カラーが端まで入っているので、4辺フチなしにしました。PDFにしたものを印刷してみたら、約123mm×123mmになっていました。複数枚プリントし、カッターで切ってケースに収めるものなので、ぴったりに印刷できていないと困るのですが・・・Wordのデータのまま印刷したら、更におかしいサイズで上にくっついて印刷されました。正直言ってプリンタ側に原因があるのか、そもそもPCで作成した時点で問題があるのかがわかりません。データを送った先の方がプリント、カットしてくれるので、やり易いようにしておきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

基本的には #1 の方が言われる通りですが フチなし印刷の場合は用紙一杯に印刷するのですが、用紙のセット誤差などを考慮して設定された用紙サイズより少し大きめのサイズに拡大印刷して余白を無くす設定になっています、そのために 120ミリの設定で 123ミリで印刷されていると想像します。

yatahnmr42
質問者

お礼

そうですね。ちょっとの誤差で白い部分が出ないように、ありがたい機能になっているようですが、今回はDVDケースにぴったりに切ってもらうために、あいまいなサイズにならない方がいいな、という思いでした。ありがとうございました。

回答No.1

wordで120mmをどの様に決めたのですか? 寸法を正確に表現する事はできません。 実際に印刷してサイズを測り、拡大や縮小で希望のサイズに合わせてください   120が123になったのなら97%に縮小すれば良いと思います  

yatahnmr42
質問者

お礼

ありがとうございました。拡大・縮小すると、4辺フチなしができず(新しい機種はできるのでしょうか?)、白フチ込みの120mm角になってしまいます。投稿してすぐ、はたと気づき、逆にはみ出し分として増えた分を減らしてページレイアウトの「サイズ」のところで、117mm×117mmにしたら、できあがりがぴったり120mm×120mmになりました。