• 締切済み

中高年向けの手作り室内ゲームのアイディアを教えて下さい

中高年の方を対象とし、必要物品も全て参加者と一緒に作って楽しむ室内ゲームの案を探しています。 今まで40代~70代の男女10名弱で週に1回30分程度の活動時間で2年間行ってきたのですが、私1人ではアイディアも底を尽きつつあり、ぜひ皆さんの知恵を戴ければと思っています。 参加者の中には何人か障がいを抱えている方もおりますので、難易度の高いものは控えてきました。 また、過去には簡単なジグソーパズルとカルタを作成しています。 何か良いアイディアをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.1

非売作品の提示以外はコピーゲームの教唆になるので 境界ぎりぎりですね。 トランプ遊び、マスゲーム、宴会・集会向けは問題なしかな。 http://www.get-club.net/kanji/game/ http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/ 社会人のボードゲームサークルには子供向け、福祉イベントも 兼ねて活動しているものも多数あります。 また、遊ばれているものには、道具不要や簡単に自作できそうな ものも多数あります。 http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/52209281.html http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/52014206.html http://pohwa.adam.ne.jp/31/game/Pictionary.htm 作家の方に敬意を払っていますので自作を勧めるわけにはいきま せんが、アイデア探しの情報源として、ボードゲームプレイヤー の人が書いたレビュー記事を検索してみるのもといいと思います。

banana87
質問者

お礼

matyrcryさん、この度は教えて頂きましてありがとうございました。 私は公民館を借りて活動している地域活動のボランティアで、他にもスタッフは数名いるのですが、参加者の創作のレベルなどを考慮するとなかなかアイディアが出てこなくて困っておりました。 特に、日本ボーイスカウト豊中第20団のサイトで紹介されていたクラフト作品の中には簡単に作って遊べるものがあり、非常に参考になりました。 また、ボードゲームのプレイヤーさんのレビュー記事というのは全く考えていなかったので、いろいろ調べてみたいと思っています。 お忙しいところ丁寧にお答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院でジグソーパズルは出来ますか?

    知り合いが二週間ほどの入院をするので、「お見舞いに何か持っていこうか」と尋ねたところ「時間があるからジグソーパズルが良いなぁ」という回答が返ってきました。 病院でジグソーパズルとなると途中までやりかけたパズルの保存場所、そもそも病院の狭い机でやるとなると難しいんじゃないかなぁって思ったりしています。 ですのでなるべくコンパクトで、それでいてそれなりの難易度があって、病室でも手軽に保存しておけるようなパズルがあれば教えていただきたいです。ちなみに対象者は22歳の女性です。 よろしくお願いします!

  • 中高年の恋愛

    当方50代です。 妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、 ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさの面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合いしているのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、 お茶デートや飲みデートに留めております。 そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、 女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。 中高年の再恋愛とか経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

  • 悩める中高年の恋愛

    恋愛カテに投稿したのですが、若い方の投稿が多くあっと言うまに埋没して、見向きもされなくなりましたので、こちらにて相談させて下さい。ここの前投稿の続編のようなものです。あれから短期間にかなり進展してしまいました。 さて、当方50代です。 妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、 ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさ(すみません!)の面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合い状態(電話だけも含めて)なのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、お茶デートや飲みデートに留めております。 そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、 女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。 精神的なつながりでも満足できる年でもあります。 後、僕は結婚までは望んでないのですが、女性の方は再婚を望まれてる方が多いようです。 お付き合いだけで満足できないものでしょうか?。 中高年の再恋愛とかご経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

  • 1000円から3,000円までの贈り物 託児所みたいなところ

    プレゼントで頭を悩ませています。 パズル、かるた、本以外のもので いつもお世話になっている託児所(個人でしているところ)で ちょっとした贈り物(おもちゃ)を考えています。 みんなが使えるものがいいです。 個人での託児所なので多いときでも2,3人くらいの子供が 同時に遊ぶって感じです。 1000円くらいのものを3つでも、3,000円くらいのを 一つでもいいのですが、みんなで遊べるものを探しています。 対象は2歳から5歳児くらいです。 何かよいアイデアがあったらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ★広告、宣伝の安く効果的なアイデアを教えてください

    ★★ 広告、宣伝についての安く効果的なアイデアを教えて下さい!★★ ある事業の新規スタートです。 対象は中高年の男女への通信販売、通信サービスです。 基本的にはPC利用での販売です。(無店舗です) 効果的で、従来に無い様な、、またはあまり知られていなく かつ斬新でお勧めの広告宣伝方法がありましたら教えて下さい。。 勿論、今時ですからデフレ対応できるものです! 従来のHPやSEO等、一般のアナログ広告媒体等は除外します。。 是非とも、ノウハウのある方、宜しくお願いします! 急いでいます! 当方、IT系の製作ならSE等はいます! 無いのは、効果的な効果の知恵だけです!

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 玩具、ゲーム業界関係者、詳しい方へ

    子供向けでなく大人の方向けの玩具、ゲームなどでおすすめありますか。対象年齢は中高生~40代前後までで男女はあまり関係ありません。ただし単価がそれほど高くなく、せいぜい数千円程度で狭い販売スペース(2メートル四方くらい)で展開できるもの。 例えばボードゲームやパズルなどの類で・・・・

  • 東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年

    東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年者の方々が、よくいらっしゃる。フットサル場はどこかありませんか? 以前いったところは、初心者、男女年齢問わずといっていたのですが、ほとんど若い20代のかたがたで、ガチガチで2時間ふるでゲームをやっていました。もちろんついていけず、途中で帰りました。主催主に、聞いたら,たまぁに、年配の方がきますよ。とは言っていましたが、ほとんど私みたいなおじさんはめったに来ないそうです。私はフットサルは、体が元気なうちは、 生涯スポーツだと思っていますが、週1回ぐらい老若男女が、エンジョイして、できるところを探しています。 シニアチームとかにはいってまでは、もうやりたいとは、思いません.どなたか教えてもらいませんかよろしくお願いいたします。

  • お勧めのパーティーゲーム教えて下さい

    来月中旬頃に、お世話になっている方の還暦祝いパーティーがあります。参加者は20代~60代で人数は40~50人。男女の割合は7:3くらいです。これらの人が全員楽しめて盛り上がれるようなパーティーゲームを探しています。 自分の案といたしましては、 ・ビンゴ(誰でも出来るが、景品によっては盛り上がりに欠ける) ・カラオケ大会(年代がバラバラなので、どうだろう・・・) ・64(任天堂64で何かゲーム。最大4人プレイなので・・・) やはり、どれもイマイチな気がします。 どなたかいい案がございましたら、ぜひ教えて下さい。

  • イベントの企画

    地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。 企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 子供から大人まで楽しめるゲーム

    こんにちは。 このお盆に実家の両親や兄弟、その子供達とキャンプへ行くこととなり私が幹事をしています。 参加者は上は60代のおじいちゃんおばあちゃん、他に大人が5人、3歳、5歳、7歳の子供が3人。 また大人の中には妊婦もいます。 このメンバーで楽しめるゲームを考えいます。一つはビンゴを考えて景品も用意しました。 他の方の質問も拝見しましたが何かアイデアがあったら教えてください。 妊娠中の人や小さな子供も楽しめるようなゲームを何かご存知ありませんか? ちなみにキャンプといっても貸し別荘の様な場所なので室内で遊ぶものでも構いません。(できればその方がいいです) 条件がいろいろとあるので考えていただくのも大変かと思いますがぜひ何かアイデアをお聞かせください。 準備等は頑張ってやるので道具が必要でも構いません。