• ベストアンサー

障害者の座る席が玄関に移動してしまった。

障害者の席を会社の玄関に移動されました。数名障害者はいるのですが、お客様が来る玄関に配置するのは、障害者を見世物にしているようで大変不愉快です。障害を隠して置きたいと思う人が殆どなのに、こんな配置にするのはどうも納得がいきません。といってもそう上司が決めたので仕方がありません。ハローワークの人はそんなところ誰も働かないといってました。私自身外見で障害がわかるためとても嫌です。上場している会社ですが、こんなことでいいのかと思います。 アドバイス、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

障がいを持つ方への会社の考え方や、その深さによって、かなり変わってくる問題と言えましょう。 上場しているかどうかは、あまり問題ではありません。 労働基準法に「一定の数の障がいがある人を雇わなければいけない」というようなことが書かれているはずですが、実際には注意勧告を受けて、それでようやっと重い腰を上げるという会社も良く見られます。 「その程度の認識でしかない」会社が多い、ってことですね。 会社というのは、基本的に「労使」の関係で動いているので、雇われている人間は立場が弱くなるものです。 かといって「言うがまま」になっていたら、待遇の改善は進みません。 待遇に文句があるなら、会社に直に言うか、障がい者の労働問題を取り扱っている団体に相談してみるかすることです。 改善は、動かないと進まない。 残念ですが、これが現実です。

iki2007
質問者

お礼

障害者の労働問題を取り扱っている団体はどこにあるのでしょうか? 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

>数名障害者はいるのですが、お客様が来る玄関に配置するのは、 >障害者を見世物にしているようで大変不愉快です。 >障害を隠して置きたいと思う人が殆どなのに これだけでは何とも言えませんね。 上のように障がい者を人前に出すことがいけないという考え方が障がい者差別とも思えます。障がい者は汚いものでお役様に見せてはいけない存在なのでしょうか? 障がい者への差別撤廃が比較的進んでいる国などでは障がい者が積極的に前面に立っているケースも多々見られます。受付業務をやっていたり、顧客と対面する仕事をしていたり・・・。そしてお客もその人が障がい者であるか健常者であるかなどほとんど意に介しません。 「この人、障がい者だからかわいそう」という同情を差別と受け取る障がい者の方々は多々います。 事故により腕切断&やけどなどがある障がい者の方は世間の目に触れないようにしておくべきなのでしょうか?親は「○○は障がいがあるから私達が全部面倒を見てあげる。あなたは外に出なくていいよの。」とすることが差別しないことなのでしょうか? このような人が外に出ても差別されずに普通の人と同じように特別な存在と意識されないことが、差別しないことでしょう。

iki2007
質問者

お礼

私は不快に思っています。 アドバイス、ありがとうございます。