• 締切済み

もう、、離れるべきでしょぅか?長文です。

結婚25年 銀婚式を終えた 子供無しの夫婦です。 主人との事ですが 愚痴のようになりますが宜しく 御願します。結婚主人20歳私21歳)してから私の意思確認無く 同居させられ、舅の嫌味を毎日 言われて来て 主人は一切 庇ってくれませんでした。主人に後から聞くと 黙っている事が 穏便に良くと思ったそうです、やっと別居して 長くなりますが、その時の事はトラウマになり 今でも 忘れられません。同居以来 心療内科に通い睡眠薬が手放せなくなりました。以後 共働きで頑張って来て現在です。 主人は温和な性格ですが 家事一切してくれません。私が 体調が悪くても ご飯をキチンと作っていても 別に うどん作って、、とかバンバン言います。それで して来た私にも 責任はあります。今 歳をとって思うように体も動きません。でも いつまでも当時のような感覚のようです。セックスは もう8年はありません。それでも温和な人だからと踏ん張ってきましたが、一年半前に民事再生法をして 借金を減額して支払っている今 一からやって行こうと決めました。でも主人は 唯一の楽しみの晩酌は決して 辞め様としません。休みの日は 朝から飲みます。 生活費に 困っても 私の親ばかり心配して 彼是してくれます。主人の親は一切 電話も有りません。こんな状態で 今日 給料日まで お小遣いが無いみたいで、、月に三万では少ないですか? 仕事が夜中の為 私は 夜中に起きて お弁当も作っているし タバコも家で 買っています。勿論 贅沢をしているとは思ってませんが 何故 計算出来ないのでしょうか??こちらは日々 彼是考えて生きているのに 何もかも 任せきりです。疲れました。お金が無くなると 私が自分の物を 質店に売り、この先 この人と居ても同じ気がします。私は 病気を持っている為 自活出来ないかも知れない。でも この人と居ると ストレスばかりで 気が変になりそうです 参っているので中傷は お止めください。すみません。居るべきですか? 離れるべきですか?又 同じ様な方 居られますか?

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 睡眠障害、辛いですね。 私も、以前、経験があり、原因は思いっきり前夫でした。 (嘘つき、借金、  私が通勤片道2時間のフルタイム勤務残業ありの共働き時にも  家事一切しない、女がやって当然、などなど) ご主人、酷いと思います。 「作って貰ったご飯をありがたく食せ。」ですね。 お小遣いも十分では。 離婚云々は、他人の私には、しろともするなとも言えませんけれど、 あんまりご無理なさらないで下さいね。 お体、お大事にして下さい。

karin_jajamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう 繰り返してばかりで疲れました。 女が家事はするものと家も 思っているみたいですが でも仕事もして欲しい。見たいな発言される事があるので 医者に入院した方が良いと 年末に言われたのを知っていて 呆れるばかりです。反面 女として見ていないのか 庇う事も知りません。 色々 ありがとうございました。

回答No.2

私も家庭環境が悪く、子供のころから、睡眠障害がありました。 本当に辛く、精神的にも不安定な状態が長くつずきました。 私ならということで、 もう、がんばること止めると思います。 御主人さんは、ものすごい甘ったれです。 失礼ながら、そんな歳になってもそうなら、この先も奥様に甘えきって当たり前と言う感覚で生活していくのではないでしょうか。 できれば、離婚され少しでも健康を回復しながら、精神的に落ち着いた日々を取り戻されることを、お勧めしたいです。

karin_jajamaru
質問者

お礼

おはようございます。 御回答ありがとうございます。 仰る通り 主人は甘えが 大いにあります。 私の ストレスは主人ではないかと思います。 体調に不安は多々ありますが もう、踏ん張るには限界も 感じます。色々 ありがとうございました。

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんばんは! 睡眠障害… きついですよね~? お小遣い!!!消して 少ないとは思いませんよ~  だって 弁当・タバコは準備している訳でしょう~? 私の夫は 毎日500円小遣いです…(笑)。。。 もちろん 弁当持参させてます…。 500円の使い道… ジュース代 残れば溜めて 趣味のボーリングに使ってます(もちろん足りない時は 出してますが…) 家も同じ様に 民事再生してますので 夫にも協力して頂いてます。 だって 生活費などの為に作った(夫の長期入院・私の入院・子供の教育費など)の為に仕方なく借金してしまったのだから… 現在 私も仕事が出来ず… 仕方なく民事再生に踏み切りました。 私の夫も温和な性格… 以前 夫の実家に同居している時も 何も言ってくれず 耐え切れなくなった私が 子供を連れて 夫と離婚し 家を出ました… 事の重大さに気づいた夫が ようやく行動を起こし… 1年かけて再婚しました。。。 今は家事一切(私の入院中は私の両親に依頼)しませんが お金の件は 「今月ピンチだよ~」など 話して行くようにしてるので 協力してくれます…。 離れるべきかは ごめんなさい… 無責任に答える事は出来ません…(涙) 私があなたの立場なら 上文でも書きましたが… 一度は「離婚」と言う形を 取ってしまいました。。。(また 復縁しましたが…) ストレスは心ばかりではなく 体も壊してしまう場合もあります… お体大切になさって下さいね~。 無理をしないで下さいね~。 あまり 参考にならずすみません。。。

karin_jajamaru
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 私も主人とは一度 離婚しています。 我慢できなかったからです。主人に泣きつかれて復縁しましたが 間違ってたようです。民事再生して 普通なら自分から 晩酌止める!とか言いませんか?私は 極端なことを期待していません。 でも 返済が終わるまで 食いしばって協力するべきだと思います。 ご主人 お偉いですね。家の主人は 大いに甘い部分があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚すべきですか、長文です。

    結婚23年子供は 居りません。主人は 温和な人で私に 声を荒立てて 怒る事も無いです。私は 不妊症の為 20代の 殆どを 不妊治療に費やしてきました。費用も かかった為 私が 常に 3つの仕事を掛け持ちして 何とかやってきました。主人に 子供が出来無い事を 責められた事はありません。私は 主人に 申し訳ないと、何でも 自分で やってきました。なので主人は 私に 言葉で 指図はしますが一切自ら 動きません。この年になり とても、しんどくなってきました、今更なんですがこんなにしたのは私にも 責任があります。友人に言わせれば 貴方がほっておけない性格を知っていて 利用されていると言います。そうは思いたくはないのですが、けれど私は不妊の治療以来 薬が手放せなくなりました、目の前で 御腹が一杯になる位薬を飲んでいる私を見ているのに お前も 仕事頑張ってくれ、、とか言います。正直 主人が 退職したと言っては あせって求人を見るのも私。主人は これ以上出来ない、ただそれで終わりです。皆さんなら こんな主人と 別れますか?私は 正直 まだ 未練があるのと 離婚して生活に不安です。皆さんの ご意見を 聞かせてください。ちなみにセックスも もう4年以上ありません。この件だけでなく 全体に 馬力の無い人です。やはり 上手く 使われているだけなのでしょうか?

  • 1度同じことしたら同罪?※長文

    姑と同居しています。 姑には兄がいて、その兄(おじさん)は独身で私達の家に自転車でよく来ます。 (姑も離婚しています) そのおじさんは家が近い、一人で寂しい、主人とお酒を飲みたい、 子供と遊びたいなどの理由でしょっちゅう我が家に来てました。 ビールをケースごと買ってきては、ベロベロに酔っ払い 勝手に冷蔵庫を開けたり。 寝かしつけるからと子供部屋へ行き、結局遅くまで子供も起きてます。 今日は泊まるからと夜中にトイレに起きて階段から転げ落ち 新築の家の壁に大穴をあけました。 こんな状態がず~~~~っと続いていました。 でも、我慢をしていました。 今では、主人にも自分が私の立場だったらどうなの? 私の親がほぼ毎日家に来て夜中まで飲んでたらどうなの? と、言って今では来なくなりましたが。 先日、私の友達が初めて我が家で夕飯を食べにきました。 同居ということもあって、友達も避けてくれたりで初めて招待したんです。 久しぶりに約1年ぶりに会ったので会話も盛り上がり10時頃の帰宅になってしましました。 でも、私は初めて呼んだし、これからもう呼べないだろうと。 言うなれば、最初で最後の夕飯招待だからいいと思っていました。 しかし、次の日姑から 『あの人達は結婚してないの?』『はい。みんな独身ですよ』『あぁ。だから・・・』 私は、一瞬でこの人は結婚してないから人の家にあんな遅くまでいられるんだって 思ってるんだろうと思いました。※言い方や、姑の考え方を考慮して あまりにむかついたので、このことを主人に話しました。 自分の兄を毎日のように夜中までいさせてたくせになんで私にあんなこと言うの? 自分のこと棚に上げて私の友達を悪く言うなんて許せないと。 そしたら、主人は自分もやられて嫌だったことを姑にしたんだから同じだと言われました。 納得いきません。 今までずーっと我慢してきた私。たった1度も我慢しない姑。 なぜ同じだと言われなければならないのか・・・ 遊びに来た次の日朝、友達から遅くまでいてごめんねと、主人や姑さん何も言ってなかった? と気を使ってくれるとても大事な友達です。 ほとんど愚痴に近い内容ですが。すみません。 みなさんはどう思いますか?

  • 同居は良いこと?悪い事?(長文です)

    こんにちは。義母との同居について 悩んでいる者です。 過去の回答を検索していて よく似た境遇の方も いるものだと思って見ていたら 過去の自分自身の質問で 未だ解決出来ずにいる 自分を情けなく思っています。 主人には、家を出たいと 常々口にしています。 同居問題といっても 本当に些細な事なのです 台所をどう使うか 食事の内容は 掃除の仕方は 子供への教育の仕方は・・ 結婚して3年半、自分なりに 思い描く家事の仕方 家族の築き方が 様々あったのですが お義母さんの一言で 実現しにくくなり、 それでも自分の意思を貫こうと当初は がんばってきたのですが、後でまた不機嫌に なって、義姉などにぽろっと 言われるんだろうな・・と思うと・・ これが毎日の事と なると本当にストレスで・・ そこで夫婦で話し合って よしやっぱり家を出ようと 決めると主人が不機嫌になり、 自分は今まで世話になった親の 恩返しの意味もあって同居していたかった 先祖を大事にしないと家が だめになるらしい 親を大事にする姿を子供に 見せるのは大事な事じゃないのか などなど言われてしまいます。 上記の事、すごく立派な 正しい事とは思います。 でもこの同居の事で、夫婦が 子供の前でけんかをし、離婚話まで していたら、本末転倒な 気がするのです。 私たちが出て行っても 義姉夫婦が同居する事も 可能なのですから 年老いた親を置いて・・ という事にはならず 親不孝とまではいかないと 思うのです。それに うちは長男ではないですし・・ 自分自身やっぱり両親は とても大切ですから、主人の 言う事はわかるのです。 でも今、ここまで自分を 押し殺してまで我慢するべき事なのか 全くわからずにおります。 よろしければご回答頂ければ 幸いです

  • 自分は長男だから・・・と言い張る夫(長文です)

    主人は41歳の派遣社員。私は31歳の専業主婦で、1歳の娘がおります。 手取り約16万。賃貸だと生活が苦しいことから、私の親の持ちマンションに5万で住まわせてもらっています。 子供ができたのをきっかけに、実家の父(60歳)が同居しないかという話が出ています。(実家は5年前に新築し、ここから1時間半ほどのところ)一方の義母(72歳)は前々から「同居はやめようね」と言っています。(家はここから40分。かなり古い家でリフォームしないと住めない) 主人に相談したところ『長男やし嫁の実家に住むなんて格好悪い、自分の親も孫を可愛がってて先も短いのに・・』挙句の果てに「俺の実家で同居なら」と言います。義父母もこの案を聞いたとたん『なら私達と同居でいいん違うの?そんな遠いところに言ったら、息子の仕事がなくなるわよ』と言い出したのです。 私は、義父母は好きですが同居となると話は別です。そもそも嫁姑生活が大変だということは、姑自身が話してくれた事ですから。 今でも高齢で、通院もしており実際入院でもして、手助けが必要となったとき、まだ小さい子供のことを考えると、色々な面で不都合が出てきますし、子供も可愛そうです。 その事を考えると、自分の両親と同居するのが一番だと思うのですが。私も安心して預けられるので。 それでも主人が口にするのは、『その時になったら、どうにかなるわ』と言い張ります。もちろん私も義父母とは同居できないけど、自分の親とは同居できるというのは、勝手だということは分かってます。でも、義両親に何かあったときは手助けしたいし、その為にはやっぱり安心して子供を預けれる環境が欲しいです。孫に会って喜ぶ顔も見たいから、頻繁に泊まりに行ったりしてできるだけ寂しい思いをしないよう努めたいとも思っています。 長くなって本当にすみません。何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 私のワガママでしょうか?(長文です)

    主人は34歳、12年前から役者を目指し現在アルバイトです。 主人の実家は田舎で自営業を営んでおり、義両親は継いで欲しいと願っているみたいです。 私は結婚前から、田舎に行くことに抵抗があり、帰りたくないと主人に話していたのですが、主人はまだ先の事はわからないとの事で具体的な話はせず、義両親からもそんな話は一切無かったので、好きだという気持ちだけで結婚しました。 そして現在、そのことについて主人と揉めています。 以前から何度か主人は、『長男だから最終的には実家に帰る』と言っていました。それについて、私は抵抗はしていたのですが、もし別居であれば帰ってもいいのかな、と思うこともあり、それを主人に伝えました。そうすると主人もそれに納得したようでした。 しかし、その間にも、こちらで役者として頑張りたいとか、将来的なこちらでの生活を語るなど、一体どっちにするのかわからないような話を私にしていました。 そんな時、主人の実家が家を建て替えるという話が出てきました。 私がその話を初めて知ったのは、里帰り出産の為に帰っていた時で主人からのメールでした。 『実家が家を建て替えるみたい。今設計士と話をしてて二世帯にしようかなんて言ってるけど』というような内容だったと思います。 突然の話に私は驚き、主人に電話で同居は考えていない事を改めて伝えました。主人は『わかった、同居はしないと両親に伝える』という事で話は一旦終わりました。 そして去年子供が産まれました。 その後主人の浮気が発覚。しかも私の妊娠中にも浮気をしていた事がわかりました。その時主人は無職、家にお金も入れていませんでした。 義母に相談しましが『離婚だけは勘弁して欲しい』と泣き付かれ、生活費は心配いらないからと何度かお金を振り込んできました。私も言い訳になりますが、生活の為義母に甘えていました。 主人とはその後話し合い、心を入れ替えてちゃんと就職をする、こっちで今後も生活をしていくと私に泣きながら誓いました。 しかしその後仕事を真剣に探す様子も無い主人に改めて今後の事について話をしました。 その時返ってきた言葉は『やっぱり役者は諦められない』でした。 それから何度かもめたのですが、最後の方で主人が逆ギレ、解決する事はなくとりあえず主人の納得がいくまでやるという事で話は終わりました。 しかし、そこまで役者で、、と言っているにも関わらず、主人は長男だから家を継ぐ、いずれは実家に帰ると言うのです。 今までも何度かこっちでやっていく、帰るを繰り返し、自分の親にも店を継ぐ気はないと言ったはずなのに。 最近では同居は当たり前、嫁のくせに文句を言うななどと私に言います。 義両親も私には理解できない事が多く、実家に帰って継いでくれれば今息子が何をしていようがどうでも良いといった感じです。私に隠れて主人に金銭的援助もしてるようです。 そして私には話もなく新築の話はどんどん進み、もう家を取り壊したようです。 あと主人には姉がいるのですが、その姉が精神疾患で家に閉じこもっているのです。 主人曰く、義親は姉を家の恥だと今まで積極的に外に出そうとせず、治療も中途半端なまま、36歳になる現在も社会生活を送れずにいます。 姉の将来に関して義両親は今まで口にした事はありません。主人も考えてると言いながらも実際は何も考えていない様子です。 私は何度か姉の治療についてなどアドバイスしましたが、『何も知らないクセに偉そうに言うな』と言われてから何も言えずにいます。 あと一度だけですが、主人に蹴られ骨折した事があり、義両親は私に謝りましたが、私が母には黙っておくと言った瞬間に、『そうしてくれると助かる』と言いました。その時義両親への思いはより複雑なものになりました。 正直、今は主人の実家に帰るだなんて考えられません。毎回言うことがコロコロ変わる主人に、家の事、世間体に重きを置く義両親。あと姉の問題。そんな中で暮らすと考えただけで、毎日憂鬱です。 正直、今はこの結婚に後悔をしています。 ただ好きという気持ちだけで先を考えずに結婚をした、、私にも責任があると思います。 離婚も考えているのですが、子供の事や今後の生活の事を考えると中々踏み切れません。 あと、田舎での生活、同居は嫌という気持ちがあるのも正直なところです。 こんな気持ちで離婚を切り出すのは私のワガママでしょうか? このまま主人について行くのが筋なのでしょうか? 今は自分のとにかく嫌だという気持ちが強すぎて冷静な判断が出来ずにいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 気持のコントロールが利きません(長文です)

    以前にも質問させて頂きました その後、色々と話し合い主人の結論はやはり離婚しかありません 何か話したい事は?と言うので、私の気持を言えば 重たい、醜い、分かんない女だ、全てお前が悪いと 怒鳴りつけられるだけ すぐ感情的になり、冷静に話し合いが出来ませんでした 今現在、私は鬱とパニック症候群で安定剤なしではいられない 状態になってしまいました もう無理なんだ、と思い私から連絡を絶ち、メールが来たら返す だけにしていました、あまり連絡はありませんでしたが 去年のクリスマスに連絡が久しぶりにあり、顔を出すという事で 子供達のプレゼントを持って帰ってきました、子供達は大喜び もちろん子供達の為とはわかっていましたが、正直嬉しかったです 夜中まで色々話合い、主人は女性の家に帰っていきました 年末に、主人が突然帰って来て、一方的に、もう疲れた 年明けに調停に持っていく、このままだったらお前が不利になる 覚悟しておけ、嫌なら弁護士でも付けておけっ、と・・・ 子供達にも主人は二度と帰って来ない事を言ってしまいました 子供達の姿を見て「パパーいかないでー」と3人が泣き叫ぶ 声を聞いて、苦しくて胸が張り裂けそうな思いでした 主人が帰った後、ただひたすらギューっとを抱っこしながら 4人で泣いていました 鬱とパニッツクで自分が嫌になっていたところで、子供達の 姿に目が覚めた感じでした もうこれ以上子供達を傷つけたくない、私も傷つきたくない そう思い離婚を決断し、主人に伝えました、主人が大好きですが 憎み合って別れたくなかったんです、十分憎みあつていますが それ以上は。 それから、主人は冷静になり、優しかった頃の主人に戻ったようで 年明けに養育費、支払の分担などを決め公正証書に残そうと 決めました、子供の様子や、私の気持ちを話したり、世間話など していましたが、その間私の発作が起こっていて、抑えるのに 必死でしたが、手の震えは止まらず、言われるがままにうなずき 私が感情的になってしまい大泣きしてしまいました その日の夜中、主人からの電話で、私と別れた後、同居していた 女性に全てを話し、しっかり話し合い荷物をまとめちゃんと 別れてきた、と言いだしました、お前さえ良ければ帰ろうと思って との言葉に、どっちにしろ、帰って来る事を認めました それは、子供達の為でもあり、鬱とパニックで苦しむ私の姿を見て 情が残っているから帰ろうと思った、と 今までの反省、今後の事、ちゃんとこの家に帰って来ると、約束を してくれました、正直迷いました、子供の事、これからの事、悩んで 考えた結果、主人を信じました、絶対幸せになる、もっと女性として 奇麗になろう、夫婦仲良くする為に、私自身も反省し、主人と もっと向き合い付き合っていこうと、強く思いました、が・・・ 翌々日になり、俺はやっぱり此処にいてはいけない、お前は変わって くれたが、俺はお前といたら変われない、お前を傷つけるだけだ 自分自身に甘えてしまい、成長できない、別れた女に対し未練もあり やり直せるならやり直したい、俺はお前に罪悪感があって、お前が 苦しんでるのに隣にいる事も抱きしめてやる事も出来ない ここまで人を傷つける事が出来て、自分は何も傷ついていない 自分の甘さ加減にうんざりだ、自分が幸せになれないのに、家族を 幸せには出来ない、と切り出されました、頭の中は真っ白、目の前は 真っ暗、やっと掴みかけた幸せをあっけなく壊され、病気も進んで しまい、人を信じる事も出来ず、仕事にもいけません 主人の両親、実母、心から喜んでくれてました 何かを得るには、犠牲が必要と言いますが、私だけではなく 周りを囲む、家族を犠牲にしてでも、自分が幸せを掴む為に 結論を出したと言っていました 主人の気持ちが分からないわけではありません でも、もう分からないんです、どうすればいいか、時間が解決と 言いますが、苦しいです 諦めてしまうのが簡単ですが、どん底まで落ちて、やっと昇りかけ また、どん底へ落され、どうやって立ち直ればいいか分かりません 主人に対し、おかしいですが、愛情もあり、大切な人、離れたくない です この苦しさから逃れる為、生か死か、どちらかと言えば どうなってもいいと思っています、子供の為と思い留まりますが 気持のコントロールが利きません、助けてください。

  • 姉を怒らせてしまいました(長文です)

    私の無神経な言葉で姉を怒らせてしまいました。 事の発端は、私の愚痴でした。私は結婚しており、主人の親と同居しています。主人の親に対してストレスがたまり、愚痴のメールを送ったところ「あんたは自己チューな態度や言動が多々ある。今回のことはあんたが悪い。人に頼りすぎだ。」と叱られました。確かに主人の親に対する愚痴りメールの内容は私の勝手だったかもしれません。叱られて初めて気づきました。でも、姉の返事のメールが攻撃的にとれて、とてもショックで「お姉ちゃんは自立しているからえらいね。私もお姉ちゃんの用だったら周りの人はよかっただろうね。」とグジグジメールで返してしまいました。すると、今度は「何今のメール。こんなメール送りつけてきて、なんて返事してほしいの?何の解決になるの?本当に意味わからん。勝手にさ、自立しているとか言わんでくれる?私は、自分ひとりで生きてきたつもりも、生きていくつもりもないよ。そんなことは、この世の中不可能だからね!私の生活知らないくせに、「あんたはいいね。」みたいに私は聞こえるよ。あんたは、私の何をしっとるの?悲劇のヒロインやりたいんだったら、人を引き合いにださないで、勝手にやってよ!「そうだね。」って言ってほしいんでしょ?悪いけど、環境の違う私に、それを求められても困るね。私は、結婚したこともないし、同居もしたことないし、子供もいないし、だいたい性格がだいぶ違うようなので、まるで理解できません。もう、この件に関しては、疲れるので話し合いたくありません。」 と返事がきました。仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが、ここでメールを返すと更に悪化しそうで怖いです。ここは何も返事を送らないほうがいいのでしょうか?今は何を言っても言い訳にしか聞こえないでしょうか?

  • しかたがないのでしょうか・・・。長文です

    主人の親について相談させてください。(1)私達が結婚する半年前に、義姉夫婦が結婚することになりました。株に投資していて今は売れ時じゃない為、大きなお金が手元に無いので貸してくれと言われ、主人が100万貸す。(2)プレゼント、お土産はかさ張るので、お金でちょうだいと言う。(3)主人の実家は遠いので4日は泊まらせてもらいます。その日は一緒に出かけていて夜遅くなったので、楽してもらおうと思い、(親は外食が嫌いなので)スーパーで出来合いのものを私達夫婦が率先して買う事にする。私達のかごに、お姑さんがどんどん入れ始めました…。お寿司やローストビーフ。自分達のかごには、牛乳一本。(4)親が泊まれる家に引越しをしろ(狭いので)と強要する(お金の手助けはしません)(5)結婚するなら次男 (義父は次男)で子供は長男に限るわよ-。言ってくる。主人は長男です。、結婚する前にお姑さんから「いずれ同居しましょうね。」と先手を打たれました。うーん…。納得いかないのは私だけでしょうか。親が全部もてなすものなんて思っていません。自分の親にでも色々してもらったら、外食に誘ったりと何かお礼をしないと気が済みません。 帰省するのだけでも2人で10万、年2回なので20万かかります。私が親なら、良く帰ってきたね。いらないお金は使わせたくないと思うのですが…。用意してくれる食事は、期限切れの納豆・お漬物・4人で2尾の焼き魚・2日間炊飯器に入ったままの黄色いご飯。主人の親が来た時は、気合入れて豪勢なものを作ります。価値観の違いでしょうか…。なのに、結婚控えている息子に大金を借りる神経が理解できません。株と言うものは、裕福な人が趣味程度でするものだと思うのですが…。総体的にみて、子供に頼り過ぎだと思うのは私だけでしょうか。

  • 同居しかないのでしょうか?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在は、主人と1歳になる子供と三人で2DKの賃貸に暮らしていますが、そろそろ手狭になりここから出たいと思うようになりました。 主人のお給料でなんとか生活もしていけそうな手頃な物件もいくつか見つかりました。 でも、ここで主人の実家をリフォームして義両親との二世帯同居の話が主人から持ち上がりました。 50坪の土地ですから玄関、お風呂、洗濯は一緒になると思います。 結婚前に長男であること、いずれは親を看ることになるというのは聞いてはいることでしたが、元気なうちに同居はないという話でしたが、いざ、何十年ものローンプランを見てしまうと主人は怖くなったようです。 私から見ても義両親はいい人たちだと思います。嫁として恵まれているほうでしょう。 でも、私の周りで元気なうちから同居してうまくいった例を見たことがない為、主人からの今すぐの同居という提案に頷くことが出来ません。 しかも、義両親の住む家は10年程前に建てられ、主人との共同名義でまだまだローンが残っている事を最近知りました。その残りのローンは主人は自分が返すぺきものと言っていますが、主人の給料だけでは返せないので私にも子供がもう少し大きくなれば生活の為に働いてほしいとも言っています。 主人の親思いな性格は嫌いではないのですが、それが同居した時には私にとって寂しい生活になるのではないかとそれが不安です。 私には頼れる実家がないので、何かというと実家を口に出す主人が余計気になるのかもしれません。 主人は現在40歳、住宅を取得するなら今を逃すともうないように思います。この状況の中で家族三人の家を持つことは無理でしょうか?ご教示いただけたらと思います。

  • 夫に私よりも親を取ると言われて・・・長文

    こんにちは、私は25歳の主婦で二人の子供がいます。主人は実家で自営業をしていてゆくゆくは、いわゆる2代目となる人です。結婚後、夫の両親との同居と育児とのストレスなど(他にも考え方の違い等ありますが)たくさんの事で鬱病になりました。最初は心配していた旦那も次第に「精神科に通っていれば家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「お前のその行動が家の看板に泥を塗っている」等とにかく散々な事を言われて耳を疑い、本当に死にたくなりました。その頃から旦那から距離を置くようになり今は自分の為、子供の為に鬱病治療に専念中です。自分の家がお店ならば世間体を気にする事は分かるのですが、私よりもお店(自分の家)を取るの??と思いながらの生活に頑張ってきましたが先日些細な事で口論になり私はたまらなくなり、「親と私のどっちを取る?」と聞いたら「今もこれからも親だね。」と言われてしまいました。予想はしていましたがショックでした。確かに親がいなければ今の自分はいません。親を大事にするなとも、親と比較してるから言ったんでもないんです。やはり長男で跡取りだからそういう考え方なのか・・・。でもこれから一生一緒にいるのって私達家族なのでは?と思う気持ちっておかしいですか?長男の嫁としてこの際腹くくって全てを夫側の考え方に自分を持って行けばいいんですか?子供の事を考えると上手くやっていけたら幸せだと思います、でも今までのたくさんの事があったから体が(心が?)こんなになってしまったんです。欝になっている間も精神的に不安定で育児にも支障が出てきます。もう今までの生活に戻ることははっきり行ってイヤなのですが。私が我慢すればいいんですか?でもこんな母親を見ながら育っていく子供達ってキラキラ☆彡育っていくともいますか?皆さんは愛する人に自分を選んでもらえなかったらどうしますか?