• 締切済み

もう、、離れるべきでしょぅか?長文です。

結婚25年 銀婚式を終えた 子供無しの夫婦です。 主人との事ですが 愚痴のようになりますが宜しく 御願します。結婚主人20歳私21歳)してから私の意思確認無く 同居させられ、舅の嫌味を毎日 言われて来て 主人は一切 庇ってくれませんでした。主人に後から聞くと 黙っている事が 穏便に良くと思ったそうです、やっと別居して 長くなりますが、その時の事はトラウマになり 今でも 忘れられません。同居以来 心療内科に通い睡眠薬が手放せなくなりました。以後 共働きで頑張って来て現在です。 主人は温和な性格ですが 家事一切してくれません。私が 体調が悪くても ご飯をキチンと作っていても 別に うどん作って、、とかバンバン言います。それで して来た私にも 責任はあります。今 歳をとって思うように体も動きません。でも いつまでも当時のような感覚のようです。セックスは もう8年はありません。それでも温和な人だからと踏ん張ってきましたが、一年半前に民事再生法をして 借金を減額して支払っている今 一からやって行こうと決めました。でも主人は 唯一の楽しみの晩酌は決して 辞め様としません。休みの日は 朝から飲みます。 生活費に 困っても 私の親ばかり心配して 彼是してくれます。主人の親は一切 電話も有りません。こんな状態で 今日 給料日まで お小遣いが無いみたいで、、月に三万では少ないですか? 仕事が夜中の為 私は 夜中に起きて お弁当も作っているし タバコも家で 買っています。勿論 贅沢をしているとは思ってませんが 何故 計算出来ないのでしょうか??こちらは日々 彼是考えて生きているのに 何もかも 任せきりです。疲れました。お金が無くなると 私が自分の物を 質店に売り、この先 この人と居ても同じ気がします。私は 病気を持っている為 自活出来ないかも知れない。でも この人と居ると ストレスばかりで 気が変になりそうです 参っているので中傷は お止めください。すみません。居るべきですか? 離れるべきですか?又 同じ様な方 居られますか?

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 睡眠障害、辛いですね。 私も、以前、経験があり、原因は思いっきり前夫でした。 (嘘つき、借金、  私が通勤片道2時間のフルタイム勤務残業ありの共働き時にも  家事一切しない、女がやって当然、などなど) ご主人、酷いと思います。 「作って貰ったご飯をありがたく食せ。」ですね。 お小遣いも十分では。 離婚云々は、他人の私には、しろともするなとも言えませんけれど、 あんまりご無理なさらないで下さいね。 お体、お大事にして下さい。

karin_jajamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう 繰り返してばかりで疲れました。 女が家事はするものと家も 思っているみたいですが でも仕事もして欲しい。見たいな発言される事があるので 医者に入院した方が良いと 年末に言われたのを知っていて 呆れるばかりです。反面 女として見ていないのか 庇う事も知りません。 色々 ありがとうございました。

回答No.2

私も家庭環境が悪く、子供のころから、睡眠障害がありました。 本当に辛く、精神的にも不安定な状態が長くつずきました。 私ならということで、 もう、がんばること止めると思います。 御主人さんは、ものすごい甘ったれです。 失礼ながら、そんな歳になってもそうなら、この先も奥様に甘えきって当たり前と言う感覚で生活していくのではないでしょうか。 できれば、離婚され少しでも健康を回復しながら、精神的に落ち着いた日々を取り戻されることを、お勧めしたいです。

質問者

お礼

おはようございます。 御回答ありがとうございます。 仰る通り 主人は甘えが 大いにあります。 私の ストレスは主人ではないかと思います。 体調に不安は多々ありますが もう、踏ん張るには限界も 感じます。色々 ありがとうございました。

• gannjyuu
回答No.1

こんばんは! 睡眠障害… きついですよね~? お小遣い!!!消して 少ないとは思いませんよ~  だって 弁当・タバコは準備している訳でしょう~? 私の夫は 毎日500円小遣いです…(笑)。。。 もちろん 弁当持参させてます…。 500円の使い道… ジュース代 残れば溜めて 趣味のボーリングに使ってます(もちろん足りない時は 出してますが…) 家も同じ様に 民事再生してますので 夫にも協力して頂いてます。 だって 生活費などの為に作った(夫の長期入院・私の入院・子供の教育費など)の為に仕方なく借金してしまったのだから… 現在 私も仕事が出来ず… 仕方なく民事再生に踏み切りました。 私の夫も温和な性格… 以前 夫の実家に同居している時も 何も言ってくれず 耐え切れなくなった私が 子供を連れて 夫と離婚し 家を出ました… 事の重大さに気づいた夫が ようやく行動を起こし… 1年かけて再婚しました。。。 今は家事一切(私の入院中は私の両親に依頼)しませんが お金の件は 「今月ピンチだよ~」など 話して行くようにしてるので 協力してくれます…。 離れるべきかは ごめんなさい… 無責任に答える事は出来ません…(涙) 私があなたの立場なら 上文でも書きましたが… 一度は「離婚」と言う形を 取ってしまいました。。。(また 復縁しましたが…) ストレスは心ばかりではなく 体も壊してしまう場合もあります… お体大切になさって下さいね~。 無理をしないで下さいね~。 あまり 参考にならずすみません。。。

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 私も主人とは一度 離婚しています。 我慢できなかったからです。主人に泣きつかれて復縁しましたが 間違ってたようです。民事再生して 普通なら自分から 晩酌止める!とか言いませんか?私は 極端なことを期待していません。 でも 返済が終わるまで 食いしばって協力するべきだと思います。 ご主人 お偉いですね。家の主人は 大いに甘い部分があります。 ありがとうございました。