• ベストアンサー

睡眠時間について

人それぞれかもしれませんが、大体何時間が適度なのでしょうか? というのもかのナポレオンは2時間、みのもんたは素人時代、3時間しか寝てなかったらしいのです(さんまなどは寝ないらしい)。 そういうのを聞くと時間じゃなくて、どれだけ、熟睡したかによるかもしれませんけど。 しかしそんな短時間で体に、負担などは、かからないものでしょうか? 若い時は健康でも老いてから病気に、なったのではシャレになりませんから。 詳しい方いたらお願いします。 あと夕食をとってから寝るまでに、何時間くらい、空ければ消化が良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

ナポレオンは居眠りばかりしていた、みのさんは車での移動中寝ていると聞いた事があります。 睡眠時間が短くても長すぎても寿命が縮まるという統計があります。 http://plaza.rakuten.co.jp/okanemochi/diary/200503200002/ 夕食は睡眠前の3時間以上前が良いみたいです。 http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30202/nonframe/suimin.html

Cyber-K
質問者

お礼

なるほどー。 全て初耳でかなり驚きました。 そして寝ない人のカラクリが解けたような気がします。 睡眠恐るべし。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.2

アメリカのニュースキャスターが番組内でその本人が試験的に どれくらい不眠でいられるかの特番をしたところ とうとう精神に異常をきたし当然番組も降板、悲惨な末路を辿ったというのを見たことがあります。 特に新陳代謝、肌の生成はよる10時から翌2時までの4時間に集中して行われるということです。 個人差はあっても最低6時間は必要かと、思いますが。 ちなみに 私は高校生のお弁当作りのため12時に寝て朝5時半におきるので 正味6時間をきっていますが これが死ぬほど眠い。 特に午後からの仕事は殆どといっていいほど シゴトになってないことから考えると 効率的にはどっかでその穴埋めをするべきかな、と思います。

Cyber-K
質問者

お礼

回答を読んで自分の学生時代を思い出しました。 あの時は私も睡眠時間が少なく、授業中眠くて仕方なかったです。 ですのでそれを妨げるために、必死に自分を抓ってましたけど(笑)。 でもそれ以上に私の母も大変だったんでしょうね。 相当これは親孝行しないと。 そのためにも睡眠6時間を、とりあえず目安にしておきます。 ありがとうございました。 そしてお体をくれぐれも大切に。