• 締切済み

映倫の審査

映倫の審査はいったいいつ行われるのでしょう。 まだ、他国でも公開になっていない映画のポスターに “映倫”マークが入っていましたが、作品すら完成して いないのでは?と疑問です。 RやPG指定はあとから付いてくることもあるようですが・・・。 言葉とかも審査するのであれば、日本語字幕・吹き替え完成後に審査するのでしょうか? 知っている方いらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

• gootara
回答No.1

映倫とは、映画倫理管理委員会のことですね。 外国映画の審査は、審査員が試写を見てレーティングを決定。 日本映画の場合は脚本の段階からあれこれ注文がつくということです。 (外国映画の場合は、プリントが税関を通関する際に関税定率法第21条の「公序良俗を害する物品」という項でも取り締まられます) 近年、性描写よりも暴力描写をより厳しく規制する方向(効果音などもチェックされる)に転換しているとのこと。 レーティングも細分化して、欧米先進国並みの基準に移行しつつあるという話もあります。 興行組合に加盟している全国のほとんどの映画館では、映倫の審査を受けていない映画を上映しない取り決めになっています。 あまり知られていませんが、映倫は公権力による検閲機関ではなく、あくまでも映画業界による自主規制のためのチェック機関です。 もともと敗戦後間もなく占領軍の指導で天皇制や軍国主義を賛美する映画を取り締まるために作られた組織が前身だそうです。 現在は、主に子どもを過度な性や暴力の描写から守るために機能しているということです。

nabemasa
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 本当に分かっていなくて申し訳ないのですが、外国映画の場合、審査員は通関の前に他国語で見るということですか? 審査員の方は語学堪能ということでしょうか?それとも専門の通訳がいるとか。 ばかっぽい質問ですみません。 ところで日本のPGってあいまいですよね。 なるべく保護者同伴っていまいちピンときません。