• ベストアンサー

同性の友人の家に泊まりたいのですが、親の了承を得るには

私は高校生女子です。 同性の友人(一つ年上)に「今度泊まりにおいでよ」と誘われ、私も乗り気なのですが、母親に伝えたところ「お父さんと相談する」と難しい表情で言われてしまいました。 何かと物騒な世の中ですし、親は私のことを心配しているのだろうと思うのですが……私はどうしても泊りに行きたいのです。 ・泊まる先は同性の友人の家です(学校は違います) ・その友人の家まで、自宅から一時間以上かかります ・その友人と親の面識はまったくありません ・その友人とは、クラスメイトの紹介で知り合いました ・私は今までに誰かの家に泊まったことが一度もありません いったいどのような事を伝えれば、親は了承してくれるでしょうか。友人の名前・住所・連絡先では足りないのでしょうか? どうかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親が心配なのは、本当に同性の家に泊まるのかどうか。その家が「たまり場」のような環境になっているのではないかってことですよ。一度外泊を許せば、二回目、三回目がありますから・・。 先方の親御さんから「娘がお宅の娘さんを自宅に招待したいようなのですが、よろしいですか?」という内容の電話を入れてもらったほうがいいかと。 お母さんに、学校が違う友人と誰を通じて知り合ったのかをちゃんと話したほうがいいですよ。いいたくないでしょうが・・。

nedii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にsakusaku07さんが仰っているのと同じこと(本当に女の子の家なのか、怪しくないのか……)を言われました。友人に言って、向こうとこちらの親が電話で話をすることで何とか了承を得ました。 とても悩んでいましたが解決できてよかったです。 sakusaku07さん、お答えくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちからかのお母さんに電話してもらうように電話のお互いに受け入れ態勢を友人レベルで両親に話す。その後、あなたの母親に電話してもらう。相手の母親が出て、了承を得る。その後、許可になった時点で、相手のお母さんに電話してもらい、あなたもその場に出る。準備として、事前に昼間に泊まりに行く家を訪問し、相手のお母さんにあなたのお母さんに電話してもらうしかないでしょう。お互いの親が話し合わない限り、許可はないと思います。

nedii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答を参考にして、お互いの親同士が電話で話をすることで何とか了承を得ることができました。 jirafu2003さん、お答えくださって本当にありがとうございます。