• 締切済み

僕みたいな人いる?なぜ?

はじめまして、僕はアメリカに住んでる男の日本人です。 日本語がメチャクチャだったらごめんなさい。赤ちゃんのとき、僕は家族と日本からアメリカに引っ越しました。今はもう大学を通ってます。 僕の質問はこれです:ドラマを見たあと(終わらしたあと)寂しくなりますか?僕は最近 "のだめカンタビレ”を見ました。ヨーロッパ篇も見ました。見たあと、何かすごく寂しくなってドラマのことしか考えられなくなってしまいました。”こういう人生を生きたいなー”っとか”のだめ(女子主人公)みたいな女の子に会って恋をしたいなー”とか。それで日本にすごく戻りたくなります。それっておかしいですか? ドラマ見たあと寂しいので役者のリサーチをしたらすこしは慰めます。友達はちゃんと大勢います。でもドラマが終わっちゃうと感じる寂しさは友達を無くした感情です。実際ドラマのキャラクターとは友達でもないのにそう感じちゃいます。それとか ”ぜったいこんな理想的な恋なんてあり得ない”とか思って落ち込みます。何でなんでしょう? しかも大概どのドラマでもこういうようになってしまいます。(花より団子、映画ですがSwing Girls。) ドラマの中ではみんなすごい事をしているので、僕は自分の人生ですごいことを何もしてないじゃないか。。とか思って落ち込みます。普通ですか? まさか僕はドラマのキャラクターが好きになっちゃうのかな?分かりません。。 バカでくだらない質問ですみません!でもアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.4

それだけ物語にのめり込んでいるのですね。 私もそういうことがたくさんありますし、私自身もそういう風に落ち込むときもあります。 非現実的なことが現実に起きてほしいと思う気持ちがあるからそうなるのではないかと思います。 アニメの作品は「○○なことが現実にあってほしい」や「いつかこんな未来が待っている」、「こういう感情をくみ取ってほしい」など意味があるから、意味を知ったからそういう気持ちになれるのだと思います。 それでも落ち込むのはあなたが現実と非現実が全くの別物だとわかっているからです。 現実的な人なのでしょうね。 だからこそその非現実を現実に変える努力をしてみてはどうでしょうか? よろしければ参考までにしてください。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

素直だから。優しいから。そして感受性が豊かなんですよ。 褒め言葉ばかりですが・・笑 いいことじゃないですか! 私は、感動的な映画などをみて泣いている人を横目に「有りえないよね~。何がいいんだろ、こんなの」とか言う人の方が嫌です・・。 確かにちょっと悲観的かな?って気もしますが、ごくごく普通ですよ。

agn2008
質問者

お礼

いろいろ褒めてくれてありがとうございます! 実際そんないい人では無いですけとね。(笑) いいのか悪いのかは良く分かりません。 僕の場合、ちょっとドラマとかに影響されすぎなのかもしれません。 いいアドバイスありがとうございます!こんなにいいアドバイスが戻ってくるなんて思いも寄らなかったです!

• chirobu-
回答No.2

純粋だからかな~。でも私は、40代のおばちゃんだけど、ちょっとそう言うトコロあるっちゃ~あります。無いと言えばウソになる。本を読んだ後とか、夢中になって読めば読むほど現実とのギャップに寂しさを覚えます。でもおばちゃんは知っています。漫画やドラマは現実ではない、絵空事(えそらごと)だって言う事を。だから、楽しいし夢中にもなれるんですね。現実の恋はきっと、もっと貴方を夢中にすると思います。現実の恋とドラマとの違いは現実のソレは、貴方を確実に大人にするということです。ドラマや漫画では成長できません。

agn2008
質問者

お礼

分かってくれる人が居てすごく嬉しいです。考えてみると僕も本を読むと寂しくなる時もあります。覚えてるのは村上春樹のノルウェイの森です。読んだあと結構寂しかったです。ドラマを終わらすたんびに夢中になりすぎてドラマに入りたい!って思っちゃうんですよね。実は僕そのせいで将来役者になりたいのです。きっとあり得ないですけどね。(笑) そうやって夢中に成りすぎるのは良くないですね。僕はドラマを見るのを止めた方がいいのかもしれません。 おばちゃんの言う”ギャップ”って悲しい物ですね。僕も成長できるといいです! 本当にいいアドバイスありがとうございます!友達に相談するのはちょっと恥ずかしいのでここで慰めてもらえて本当にありがたいです。ありがとうございます!!

• SAYKA
回答No.1

感情移入と呼ばれるものじゃないのかな。 映像作品だけではなく、舞台劇などでも良くできているものなら同じようになるんじゃないかと思う。 強弱は別として、そういう人は沢山居るよ。

agn2008
質問者

お礼

そうかもしれません。 いいアドバイス本当にありがとうございます。