• 締切済み

僕みたいな人いる?なぜ?

はじめまして、僕はアメリカに住んでる男の日本人です。 日本語がメチャクチャだったらごめんなさい。赤ちゃんのとき、僕は家族と日本からアメリカに引っ越しました。今はもう大学を通ってます。 僕の質問はこれです:ドラマを見たあと(終わらしたあと)寂しくなりますか?僕は最近 "のだめカンタビレ”を見ました。ヨーロッパ篇も見ました。見たあと、何かすごく寂しくなってドラマのことしか考えられなくなってしまいました。”こういう人生を生きたいなー”っとか”のだめ(女子主人公)みたいな女の子に会って恋をしたいなー”とか。それで日本にすごく戻りたくなります。それっておかしいですか? ドラマ見たあと寂しいので役者のリサーチをしたらすこしは慰めます。友達はちゃんと大勢います。でもドラマが終わっちゃうと感じる寂しさは友達を無くした感情です。実際ドラマのキャラクターとは友達でもないのにそう感じちゃいます。それとか ”ぜったいこんな理想的な恋なんてあり得ない”とか思って落ち込みます。何でなんでしょう? しかも大概どのドラマでもこういうようになってしまいます。(花より団子、映画ですがSwing Girls。) ドラマの中ではみんなすごい事をしているので、僕は自分の人生ですごいことを何もしてないじゃないか。。とか思って落ち込みます。普通ですか? まさか僕はドラマのキャラクターが好きになっちゃうのかな?分かりません。。 バカでくだらない質問ですみません!でもアドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.4

それだけ物語にのめり込んでいるのですね。 私もそういうことがたくさんありますし、私自身もそういう風に落ち込むときもあります。 非現実的なことが現実に起きてほしいと思う気持ちがあるからそうなるのではないかと思います。 アニメの作品は「○○なことが現実にあってほしい」や「いつかこんな未来が待っている」、「こういう感情をくみ取ってほしい」など意味があるから、意味を知ったからそういう気持ちになれるのだと思います。 それでも落ち込むのはあなたが現実と非現実が全くの別物だとわかっているからです。 現実的な人なのでしょうね。 だからこそその非現実を現実に変える努力をしてみてはどうでしょうか? よろしければ参考までにしてください。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

素直だから。優しいから。そして感受性が豊かなんですよ。 褒め言葉ばかりですが・・笑 いいことじゃないですか! 私は、感動的な映画などをみて泣いている人を横目に「有りえないよね~。何がいいんだろ、こんなの」とか言う人の方が嫌です・・。 確かにちょっと悲観的かな?って気もしますが、ごくごく普通ですよ。

agn2008
質問者

お礼

いろいろ褒めてくれてありがとうございます! 実際そんないい人では無いですけとね。(笑) いいのか悪いのかは良く分かりません。 僕の場合、ちょっとドラマとかに影響されすぎなのかもしれません。 いいアドバイスありがとうございます!こんなにいいアドバイスが戻ってくるなんて思いも寄らなかったです!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

純粋だからかな~。でも私は、40代のおばちゃんだけど、ちょっとそう言うトコロあるっちゃ~あります。無いと言えばウソになる。本を読んだ後とか、夢中になって読めば読むほど現実とのギャップに寂しさを覚えます。でもおばちゃんは知っています。漫画やドラマは現実ではない、絵空事(えそらごと)だって言う事を。だから、楽しいし夢中にもなれるんですね。現実の恋はきっと、もっと貴方を夢中にすると思います。現実の恋とドラマとの違いは現実のソレは、貴方を確実に大人にするということです。ドラマや漫画では成長できません。

agn2008
質問者

お礼

分かってくれる人が居てすごく嬉しいです。考えてみると僕も本を読むと寂しくなる時もあります。覚えてるのは村上春樹のノルウェイの森です。読んだあと結構寂しかったです。ドラマを終わらすたんびに夢中になりすぎてドラマに入りたい!って思っちゃうんですよね。実は僕そのせいで将来役者になりたいのです。きっとあり得ないですけどね。(笑) そうやって夢中に成りすぎるのは良くないですね。僕はドラマを見るのを止めた方がいいのかもしれません。 おばちゃんの言う”ギャップ”って悲しい物ですね。僕も成長できるといいです! 本当にいいアドバイスありがとうございます!友達に相談するのはちょっと恥ずかしいのでここで慰めてもらえて本当にありがたいです。ありがとうございます!!

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

感情移入と呼ばれるものじゃないのかな。 映像作品だけではなく、舞台劇などでも良くできているものなら同じようになるんじゃないかと思う。 強弱は別として、そういう人は沢山居るよ。

agn2008
質問者

お礼

そうかもしれません。 いいアドバイス本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外TVドラマの視聴率について

    海外ドラマ、特にアメリカの視聴率について調べようと思っても情報が見つかりません。 日本だとビデオリサーチ社さんの様に直ぐに一覧で見られるサイトがありますが、アメリカには数字をオープンにしない何か事情があるのでしょうか? どなたか、アメリカのTVドラマやTV番組の視聴率を一覧で見られるようなサイトをご存知ないですか?

  • 韓流ドラマに詳しい方

    韓流に限らずではありますが、ドラマでボカシが使われることがありますね。 大概はキャラクター物や人の画像など、版権の関係と思われる処理なのですが、たまにとっても不自然なボカシがあります。 ドラマ用小道具のマーク(オリジナル設定)、ドラマ用自社会社のロゴなど。 ドラマなのですからなんの問題もない筈ですが、念のため調べても実在ではありません。 あれは韓国でボカシをかけているのでしょうか?日本でしょうか? なぜオリジナルの看板などをぼかす必要があるのでしょうか? オリジナルでもぼかさないといけないなら、ドラマ全部ぼかさなきゃいけない理屈になります(笑) ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 日本人 海外ドラマ

    海外ドラマや洋画を見ていると ちょくちょく"日本人"が出てきます 名前はヒデオ、エリ、マサタカ、タケヒコ… でも俳優女優は明らかに日本人じゃない 何度聞き直しても聞き取れないようなレベルのカタコトな日本語を喋るし 顔だって明らかに日本人じゃない 何故ああいう韓国人や中国人を"日本人"として登場させるんでしょうか? 外国人にとって日本人の顔ってそんなに見分けがつかないんですかね? せっかく楽しんで観ていても、私がヒデオです、私がエリよ、なんて英語を喋りながら 日本人以外の役者が平然と日本人として名乗って出てくるのを見ると そこまでするならいっその事ペーペーの大根役者でいいから日本人を連れてきてー!と思ってしまいます それがいくら邦画や日本のドラマでも、二世とか移民とかって設定がない限り フランス人って言いながら明らかにフランス語を喋れないブラジル人が出てきたり アメリカ人って言いながら英語をしゃべれないタイ人が出てきたりしたら さすがに、いやいやいやもっと適任いたでしょ…!ってなると思うんですが… 外国人にとって、日本人が日本人であることってそんなに興味無いんでしょうか…?

  • 協力お願いします!

    友達がリサーチしているのですが、 皆さんぜひ協力お願いします! (1)日本の総理大臣になってほしい人は誰ですか? (2)その人に選んだ理由は何ですか? 有名人でも、アニメのキャラクターでも、 もちろん政治家でも誰でもオーケーです(*^^*) 是非理由も添えてお答えください<(_ _)> どうか皆さんご協力お願いします!

  • 私は20代なのですが、10代の頃から冬ソナをはじめとする韓国ドラマには

    私は20代なのですが、10代の頃から冬ソナをはじめとする韓国ドラマにはまった経験のある変わり者です。 具体的には四季シーリズ、オールイン、チャングム、天国の階段、太陽の女等です。そうかと思えば、アメリカドラマにも普通にはまっています。 今まで本格的にはまったのは デスパレートな妻たち ハンナモンタナ フルハウス アルフ ギルモアガールズ o.c ホワイトハウス ビッグバンセオリー Without a trace 等です。 しかし、日本のドラマにはなかなか面白いと思えるものがあありません。金八先生や高校教師のような昔のドラマは好きなのですが、最近のはそれ程面白いと思えません。 NHKで先月までやっていた「とめはねは久々に心の底から面白いと思えるドラマでしたが、本当にそれぐらいしか面白いと思ったものがありません。(日本のドラマも一通り観てるのですが)後、大好き五つ子シリーズとかは好きですね 韓国ドラマが好きなら、昔の日本ドラマは好きだけど今の日本ドラマは嫌いというのは何となく分かるのですが、アメリカも韓国もOKだけど最近の日本ドラマはいまいちというのは自分でも良く理解できません。 国もジャンルもバラバラですが、ここに挙げたドラマから私がどのようなドラマが好きなのか分析して戴けると有り難いです 韓国ドラマとアメリカドラマを好きな層は全然違うと思いますので、何で両方とも好きなのか私自身も不思議で興味があります。 又、私にお勧めのドラマがありましたら、是非教えて下さい(古今東西問わず)

  • 忘れられない人とどうすればいいですか?

    忘れられない人とどうすればいいですか? 私には約半年前に別れた人がいます。 私にとって初めての恋人であり、2年間付き合ってました。 しかし、アメリカと日本の遠距離で一年で破局。 ドラマに描いたような恋でした。 彼とは成人式で地元が一緒なため会う機会がありました。 そのとき思い切って告白して、復縁しましたが また遠距離のため破局。 私の留学自体は今年の12月で終了して永久帰国します。 帰国後は、就職です。 その彼は大阪の学校にいったため、今現在大阪で働いています。 帰国してから、彼にもう一度思いを伝えるべきでしょうか? 今現在彼には付き合ってほやほやの彼女がいます。 別れてから半年もたつというのに、私自身なぜか彼が夢にも よく出てきます。

  • アメリカで人気の女優、セレブは?

    今、学校で日本人とアメリカ人の美意識の違いについて調べています。 そこで、それぞれの国での人気の女優さん、モデルさんを比較しようと思っています。 日本は友達などにアンケート協力してもらったりして 調べることができたのですが、 アメリカで人気の女優さん、セレブのリサーチ方法が わからず、困っています。 アメリカにお住まいの方、 またはいいソースをご存知の方、ぜひぜひご協力していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ER緊急救命室のカーターは誰と結ばれるのですか?

    タイトル通りなのですが、近いうちに役者さんが降板なさるのは知っているのですが、 最後には家庭を持ち…というお話をプロデューサーかどなたかがしていましたので、 誰かと結ばれて、「家庭」ということでしたので、子どもが産まれて?? と勝手に推測しております。 日本版は米国版よりも、当然遅く放送されますが、最新のアメリカでのドラマの情報を お持ちの方、カーター先生事情についてご存じの方、どうかなんでも結構ですので、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 20過ぎてもキャラクター好きはアジア人だけ??

    英語のカテゴリーでミッキーマウスについての回答で見て不思議に思いました。私の知人(アメリカ人)はみんな大体20代ですが、Disneyのキャラクターものを愛用しています。男性はガンダムとかまだ集めてるので、日本から送ってあげると凄く喜びます。 ミッキーマウスは日本人でもある程度の歳になると集めなくなりますが、他のキャラクターは人気ありますよね?アメリカ人もそれと同じで20代過ぎてもレディー(わんわん物語)のぬいぐるみなどを持っていたりしました。 ディズニーの公式サイトでも20代のユーザーが結構いましたし、友達はカレンダーなどプリントして持っていました。 日本人は確かにキャラクターになると熱いです・・・。だからそう思われたのかなーっと思ったけれど・・・。 20過ぎてもキャラクター好きはアジア人だけていう回答を見て、え!!と思ったのですが、もしかして、この数年の間大きく変わっちゃったのでしょうか??

  • アメリカ人を好きになってい悩んでいます。

    日本で知り合ったアメリカ人男性に恋をして、アメリカまで会いにきました。 彼とは半年ほど前に日本で知り合いました。日本を旅行中だった彼はすぐにアメリカに帰ったのですがどうしても忘れられなくてついにきてしまいました。 しかし、 彼は完全に私のことを友達としてしか見ていません。友達オーラをすごく感じます。なので私も「好き」っぽい態度などは出していなく、彼は私の気持ちには全く気づいていないと思います。(アメリカには旅行できたと言っています) 帰国まであまり時間がありませんが、どうしても振り向いてもらいたいと思っています。 お金と時間をかけて会いにきた自分がばかばかしく感じてしまう時さえありますが、それほど好きなのだと感じます。 告白をしてフラれたら、友達関係も気まずくなるのが怖くてなかなか告白できません。 アメリカ人男性の特徴など、言われて嬉しい告白のされ方など何でもよいのでアドバイスをお願いします。男性の方にも伺いたいのですが、彼に会いにアメリカに来たと本当の気持ちをそのまま伝えたら重いですか?それとも嬉しいですか?