松中信彦の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 松中信彦の現状とは?打席での積極性が感じられず、本来の実力が発揮できていない。
  • 松中信彦の打撃における課題は何か?年齢や打順の変更も検討すべきか。
  • 松中信彦への関心が薄れている理由は何か?ホームランよりもつなぐバッティングを重視する傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

松中信彦

今年はキャンプでも走りこみなどし、体も絞り込んでいます。もちろんゲーム後もよく練習しているようですが、試合を見ると結構打てそうな球を見逃すケースも多く、逆に追い込まれて自分のバッティングができなくなっているように思います。2004年の三冠王を取ったころなど、松坂のストレートを狙って1試合3本ホームランを打ったり、内角を切れずにホームランにする技術を何度も見たように思いますが、ここ1,2年もそうだし、今年も何か積極性を感じません。 何年前か生涯ホークスということで8年30億の契約をしましたが、何かその契約に安泰してハングリーさを失ってしまったということはないのでしょうが、年齢的なものもあるのか、何かかつてのすごさ・脅威を感じません。 何が原因なのでしょうか。あるいは打開策はないものでしょうか。多村・松田などスラッガーもいますが、松中から4番を奪うほどの勢いがあれば、打順を変えることも考えられます。まあ、最近はスモール野球の傾向にあるので、各打者大きいのよりつなぐバッティングの意識が強いというのはあると思いますが、それならもっとヒットを量産してもいいように思うのですが。なかなか本来の実力が見えてこないので、まだ始まったばかりとはいえ、イライラする部分はあります。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

メジャー志向が強い中、あえて長期契約をして日本野球に骨を埋める心意気は逆に清々しいものを感じましたけどね。 ただ近年は怪我が増えてきて、それを庇うあまりにバランスも崩すような形は多い気がしますよね。それにプラスして契約の大きさ、成績を残さないとというプレッシャー、大きいものを要求される打撃、プレーオフでの不振など色々悩みはあるでしょうね。 まあ今年は王監督最後の年なんでやってくれる気はしてますけど☆

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小久保が巨人に移った後、一番矢面に立たされる立場になり、プレーオフの不振など重圧・トラウマになって精神的なプレッシャーが強くなっていったという部分は感じますね。2000年、2004年とMVPでしたが、まだあのころは自分のことだけを考えてプレーできた時期で、今はチーム全体を背負う意識が強いのかもしれません。