松中信彦の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 松中信彦の現状とは?打席での積極性が感じられず、本来の実力が発揮できていない。
  • 松中信彦の打撃における課題は何か?年齢や打順の変更も検討すべきか。
  • 松中信彦への関心が薄れている理由は何か?ホームランよりもつなぐバッティングを重視する傾向がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

松中信彦

今年はキャンプでも走りこみなどし、体も絞り込んでいます。もちろんゲーム後もよく練習しているようですが、試合を見ると結構打てそうな球を見逃すケースも多く、逆に追い込まれて自分のバッティングができなくなっているように思います。2004年の三冠王を取ったころなど、松坂のストレートを狙って1試合3本ホームランを打ったり、内角を切れずにホームランにする技術を何度も見たように思いますが、ここ1,2年もそうだし、今年も何か積極性を感じません。 何年前か生涯ホークスということで8年30億の契約をしましたが、何かその契約に安泰してハングリーさを失ってしまったということはないのでしょうが、年齢的なものもあるのか、何かかつてのすごさ・脅威を感じません。 何が原因なのでしょうか。あるいは打開策はないものでしょうか。多村・松田などスラッガーもいますが、松中から4番を奪うほどの勢いがあれば、打順を変えることも考えられます。まあ、最近はスモール野球の傾向にあるので、各打者大きいのよりつなぐバッティングの意識が強いというのはあると思いますが、それならもっとヒットを量産してもいいように思うのですが。なかなか本来の実力が見えてこないので、まだ始まったばかりとはいえ、イライラする部分はあります。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

メジャー志向が強い中、あえて長期契約をして日本野球に骨を埋める心意気は逆に清々しいものを感じましたけどね。 ただ近年は怪我が増えてきて、それを庇うあまりにバランスも崩すような形は多い気がしますよね。それにプラスして契約の大きさ、成績を残さないとというプレッシャー、大きいものを要求される打撃、プレーオフでの不振など色々悩みはあるでしょうね。 まあ今年は王監督最後の年なんでやってくれる気はしてますけど☆

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小久保が巨人に移った後、一番矢面に立たされる立場になり、プレーオフの不振など重圧・トラウマになって精神的なプレッシャーが強くなっていったという部分は感じますね。2000年、2004年とMVPでしたが、まだあのころは自分のことだけを考えてプレーできた時期で、今はチーム全体を背負う意識が強いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 松中信彦選手のオールスター出場回数について

    以前、ホークスの松中選手はオールスター戦で 「2試合とも、ベンチ入りはしながら出場はしなかった」 という年があるはずです。 あの場合、オールスターの出場回数はどのようになるのでしょう。 「出場した」として通算回数にカウントするのですか?

  • Shの松中と柴原

    福岡ソフトバンクホークスの松中と柴原って仲が悪いので有名ですが… たとえば、どちらかがHRを打ったとしても もう一方は祝福のタッチをしないくらいの 犬猿の仲なんでしょうか? そういえば 打順も守備位置も一度も隣り合った事がないような気がします 昨日の松中のサヨナラHRの時にもホームベースの辺りにいたかなぁ、とふと気になりました どうでもいい事って言えばそうなんですが(汗) いい大人が、しかもチームの主軸のベテラン同士が、もし本当にこんなふうだと さぞチームの士気にかかわり 今年も優勝はむつかしいのでは… と考えてしまいました どなたか 最近、松中と柴原が接触したというシーンを見られた方はいらっしゃいますでしょうか??

  • 野球 ホークス 帆足投手 カブレラ選手 松中選手

    2012年、パ・リーグ開幕しましたが、 西武から移籍した帆足投手はローテーション入っていませんが、 どうしたのですか? バッターのカブレラ選手も、ベンチ入りすらしてませんが、 今年でホークスと契約切れたら引退しますかね? 松中選手は、生涯で2000本安打達成する確率はどのくらいだと思いますか?

  • プロはすごいと思うこと

    きのうのスポーツニュースで中居正広がホークスの松中信彦選手の内角打ちのうまさを取材していました。松中選手は内角打ちを得意とし、ボックスのベースよりで立っています。普通の選手では内角を攻められるとファールになるような球でも、腕や腰の回転をうまく使って切れずにホームランにしてしまう技術があることを知り、「プロの技術はすごい」と思いました。普通はバットの真芯でボールをとらえるのですが、彼は芯の少し下でとらえる。パワーはもちろんありますが、内角という窮屈な状態で技術を使って、スタンドまで運ぶことができるのはすごいと思いました。正直、例えば人に説明できるほどきのうの話は理解してないと思いますが、確かにうまく腕と腰を使って打っているなという感じがしました。 プロ野球の技術など、プロはすごいなと思うことはありますか?

  • プロ野球 今年のタイトル予想

    ドラファンの高校生です。 世間ではWBCが注目されてますが、そろそろオープン戦も終わりに近づいてきました。 そこで早速、今年のプロ野球のタイトル予想をしたいと思います。そのタイトルは ●首位打者 ●打点王 ●ホームラン王 ●最多安打 ●最優秀防御率 ●最多奪三振 ●最多勝 ●最多SP 以上7つです。ちなみに僕は 首位打者:セ 多村・井端・青木        パ 松中・和田・今江 打点王:セ 今岡・ウッズ・井端      パ 小笠原・松中・カブレラ ホームラン王:セ ウッズ・新井・金本          パ 松中・カブレラ・ズレータ 最多安打:セ 荒木・青木・井端        パ 松中・和田・小笠原 最優秀防御率:セ 上原・川上・三浦          パ 渡辺・松坂・和田 最多奪三振:セ 上原・三浦・黒田         パ 松坂・杉内・和田 最多勝:セ 川上・井川・黒田      パ 松坂・渡辺・杉内 最多SP:セ 岩瀬・クルーン・久保田       パ 馬原・小林・大久保 だと思うのですが。皆さんはどうですか??ジャンジャン答えてください!!!

  • 松中信彦

    以前、臀部を手術して何試合か欠場したことがありますが、きょうはスタメンでしたが、ここ数試合スタメンから外れていました。オールスターも試合では見なかったような気がします。今回の欠場の原因は何でしょうか?臀部のことがまだ続いているのでしょうか?

  • 松坂大輔

    バッティングのいい松坂ですが、西武にいたころはDH制だったので、打席に立つ機会も少ないですが、公式戦(交流戦込)でホームランを打ったことはあるのですか。2000年のオリックス戦で、代打要員が足りないかなどの事情で代打でセンター前ヒットを打ったのは記憶がありますが、ホームランは記憶がありません。もし、あればできれば簡単なデータ(年月日・対戦相手など)込みで教えていただけるとうれしいです。

  • 日本代表のオーダーは?

    【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)  【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク) 小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス) 【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ) プラス松井秀喜だと どういう打順・守備になるのでしょうか? 1右 イチロー 2二 井口資仁 3一 松中信彦 4左 松井秀喜 5指 和田一浩 6三 小笠原道大 7中 多村仁 8捕 阿部慎之助 9遊 西岡剛 になるんでしょうか? また背番号はどうなるんですか? 1 岩村明憲 金城龍彦 18 清水直行 松坂大輔 22 里崎智也 藤川球児 がカブってるんですが・・・

  • 野球選手の年俸ゴネ。これっておかしくねー?

    ホークスファンです。 今年4番をつとめた松中は、複数年契約で年間当たり5億円のプレイヤーです。 しかし、去年・今年の成績・・。 ハッキリ言って、もう不必要な選手に思えます。 いや、確かに必要かもしれません。しかし、5億も出して雇う選手ではありませんね。 以前、ゴネまくって年俸を吊り上げて、結果この成績です。 正直松中は福岡の恥だと思っています。 他にも野球選手ってこういう人間が多いですよね?! 「野球選手は実力社会だ。1年間の働きで全てが決まる」などと言いながら、「成績が良かった年は大幅UPしろ!悪かった年は現状維持で。これまでの貢献度を見てくれ!」 ちょっと違うだろ・・・。と思うんだけど、みんなどう思ってます??

  • このトレード、どっちがお得?

    横浜ベイスターズの多村仁外野手と福岡ソフトバンクホークスの寺原隼人投手の一対一の交換トレードが成立し、両球団から発表されました。 ホークスファンの私としては、ズレータ選手の残留も微妙な今、かなりなグッドニュースと思えたのですが、皆さんはどう思われましたか? 寺原投手は日南学園時代に甲子園最速(154km/h)を記録するなどして、2001年ドラフト1位で鳴り物入りで入団しましたが、5年間で56試合に登板し、16勝14敗1セーブ、防御率4.75と期待にそえず、昨年もトレードや解雇の噂がありました。 多村選手については、今年のWBCで初めてプレーを見て、いい選手だなぁと思いブロク゜等をチェックしていましたが、地元横浜高校出身でベイスターズの顔と言ってもいい選手ですよね! 12年間で586試合、打率2割8分4厘、111本塁打296打点。今のところタイトルには無縁ですが、2004年には40本塁打を放ち、2004、05年は打率3割を越え、守備も上手いと思います。 年齢的には寺原投手23歳、多村選手29歳(来年三月で30歳)とかなり差があるとはいえ、まさかこんなトレードがあるとは思ってもみませんでした。

専門家に質問してみよう