• ベストアンサー

シスコのネットワーク技術者認定試験

19inch_rackの回答

• ベストアンサー
回答No.1

シスコ認定試験CCNAの勉強を進めている19inch_rackです。 1.シスコ資格一連のものを取得しようと思っている場合は まずCCNA(試験番号:640-607J ※本日現在)を取得する必要があります。 これをステップに上位資格(CCNPなど)をとる人がほとんどです。  また上記とは別にネットワークデザインに焦点を当てたCCDAという 資格もあります。私の周りでもこれから取得した人はいますが、 少数派です。 2.勉強の素材は理想を言うのであれば「実機購入」なのですが、 素人さんであれば、それは無駄な投資になりかねないので、 普通は市販教材を購入してテスト勉強をする、ということになります。 最近は試験のバージョンがあがりまして、トラブルシューティングを シミュレートさせた問題が多くなっていますので、 教材の購入もそれを意識した方がよいと思われます。  お金に余裕があるのであれば、スクールに通うのも手です。 3.これは人によります。ネットワーク技術のバックボーンがある人は 教材購入後2週間で受験したりします。  市販教材を立ち読みして、「何を言っているのかさっぱり・・・」 ということであれば、CCNAの勉強はさておき、ネットワークの基本を まず勉強したほうが早道だと思います。これだと、真剣に勉強して 3ヶ月ぐらいがひとつの目安となるでしょうか?

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/testing/current_exams/640-607.html
houston
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大体概要がわかりました。今度、書店へ行って市販教材をみてみようと思います。 おすすめの市販教材はありますか? ご回答いただきありがとうございました。