• ベストアンサー

駐車違反の排除

我がマンションには臨時駐車場が有って、3台分駐車出来るスペースが有ります。 住民は24世帯。 緊急時のみ使用ということで、それ以外は空いています。 ところが、この空いた場所へ他所の住民が平気で違法駐車します。 その為、この違法駐車を止めさせるにはどのような方法が有るか教えて欲しい。 ガムテープで直接貼り紙するのは違法とも聞いています。 出来れば、違法駐車の所有者割り出しの方法と併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いわゆる、私有地ですよね? 私有地に、許可無く侵入する事は、不法侵入ですが、いきなり事を荒立てて、面倒な事になるのも、嫌でしょうから 一旦、『ここは、緊急用の駐車スペースです、駐車の際は、連絡先を明記して下さい、明記されていない場合、確認できない場合は、不法駐車とみなし、警察に連絡の上、撤去します』とでも書いて、ワイパーに挟んでおき、同様の趣旨の看板でも立てておき、次回あったら、警察に連絡して、レッカーで持って行ってもらうのが、良いんじゃないでしょうか? 置いている人を、敢えて割り出す必要も、無いと思いますよ 知らない方が良い事、ってのも有りますしね 知っても、個人的に警告するとか、そう言う事もご近所では、却って、し難いんじゃないですか?

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.3

不法侵入のおそれがありますので、警察への通報も有効かと思われます。 看板で駐車禁止の旨を明示するなどしても改善されない場合は、管理人を通して警察に通報した方がよいと思います。 なお、ガムテープを貼るのは「違法」というわけではなく、ガムテープの跡が残ったから器物破損だと逆ギレされるおそれがあるということではないでしょうか? よく、「無断駐車はタイヤの空気を抜いて罰金1万円をもらいうけます」とあるのも、空気を抜く行為は器物破損、また日本の法律上、私的制裁(自力救済)は認められていませんので、勝手に罰金を科すことができない、というのと同じでしょう。

• onimotsu
回答No.2

違法駐車の所有者割り出しは親切なお巡りさんでしたら 教えてくれるかもしれませんが無理な場合は 陸運局で調べることができます。(手数料330円位) 私有地での出来事ですから 警察に通報しても無理と考えられますので やはり張り紙や駐車した車が移動できないように 傷害物を設置してしまうことでしょうか。 又は、取得物として警察まで自費でレッカー移動しますか。

• morito_55
回答No.1

同じマンションの住人以外の人が駐車するということですか。 それでしたら、犯罪なので警察に通報するのが一番良いと思います。 また、「ここは、○○の所有地(使用地)ですので、他の住人の駐車を禁止しています。今後駐車するようでしたら、警察に通報します」とでも書いたメモをワイパーの所に挟んで置けば良いのではないでしょうか。 私もマンション住まいですが、そういうメモを挟んである車を見たことがあります。 それ以降駐車しなくなりましたよ。