• 締切済み

猫、フラフラで帰宅。助けて下さい!

25日、愛猫がよろめきながら外から戻ってきました。 右前足がグニャっと曲がっており(まるで骨がないかのような…) 真っ直ぐ歩けず右へ右へと傾いていきます。 骨折しているのかと思い、翌朝病院へ連れて行きましたが レントゲン検査の結果、骨に異常はなく、 これ以上調べる設備も整っていないとの事で大きな病院を薦められました。 しかし、結果レントゲン、血液検査ともに異常なし。 4/5にCT検査の予定です。 現段階でハッキリした事は分からないと言われましたが、 前足を抓ると痛がり、首を掴むとビクンと強く反応するため 神経異常の可能性が高いが、完全に麻痺しているわけではないとの事です。 抗生剤(バイトリル) 緊張性疼痛疾患治療剤(コリクール) ステロイド剤(プレドニゾロン) 上記の薬で3日間、様子を見ています。 25日から食事、水もほとんど口にせず、 トイレも今日までの5日間で一度おしっこをしたのみです… この子は12年になる♀ですが、 毎晩決まった♂猫が通ってきては、しょっちゅう喧嘩をし、 たまに血を出して帰ってくることもありましたが、 病院に連れていくほどの大きな怪我は12年間一度もありませんでした。 2つ目の病院では、♂猫に首を噛まれたことが原因とも考えられると言われましたが、 1つ目の病院では、そんなレベルの問題ではない。 その程度のことでこんなことにはならないと。 事故など何らかの大きなショックを受けた可能性が高いと言われましたが外傷は一切見当たりません。 ただ共通して言われたことは 首から肩にかけての異常です。 ハッキリとしたことは分からず怪しいという程度。 もしかしたら肉離れ、首の神経、脳などがやられた可能性もある。 (レントゲンや触診からの予測) 今は薬が効いたのか、何とか歩けるほどにはなりましたが、 それでも目が離せない状態です (少しの段差でも簡単に倒れてしまうので…) 相変わらず真っ直ぐは歩けず、座っているときは常に右足を上げてます。 どんな事でも構いませんので、考えられることがあれば教えて頂きたいのです! 同じような症状で完治された方はおられますでしょうか? 効果のあった治療や薬等も含めてどうか宜しくお願い致します!

• ulou
  • お礼率78% (26/33)

みんなの回答

回答No.4

神経か脊髄か。。。毒物による神経麻痺か。。。など色々考えられますが、やはり大きな病院での精密検査をお薦めいたします。 大阪までいけるのなら、大阪府立大学生命環境学部獣医科付属獣医臨床センターはいかがでしょうか。 すでに3年前に購入予定でしたので、現在ならMRIもあると思います。 基本的に予約制らしいので、ホームドクターから診断書を書いてもらって、いくと良いと思います。 レントゲン写真や、血液検査の結果書類なども借りていける場合は借りるとより病院側での検査が早くなりますし、動物への負担がすくなくなります。 獣医さんたちが質問に答えてくれるサイトがあるので、リンク貼っておきますね。 お大事に。

参考URL:
http://d-mypet.com/
ulou
質問者

お礼

大阪府立大学生命環境学部獣医科付属獣医臨床センターですね。 一度調べてみます。有難う御座います。 >レントゲン写真や、血液検査の結果書類なども借りていける場合は借りるとより病院側での検査が早くなりますし、動物への負担がすくなくなります。 確かにそうですよね。 そこまで頭が回りませんでした。 大変参考になるURLまで貼って下さいまして本当に有難う御座います。

noname#193932
noname#193932
回答No.3

外で何か、神経に影響が出るような物、例えば薬等を口にした様なことは有りませんか???

ulou
質問者

お礼

見えないところで何をしているかは分かりませんが、 薬には敏感に反応しますし、警戒心も強いため考えにくいです。 病院で頂いた薬も匂いを嗅いだだけで逃げようとしますので… ただ、頻繁に狩をしてきては 鳥、爬虫類、ねずみ等…食べてしまう事も多々御座います。 外で自由に過ごさせているため これについては防ぎようがないので、 定期的に薬を飲ませています。 回答下さいまして、有難うございます。

noname#57874
noname#57874
回答No.2

本当に喧嘩なのでしょうか? そこまで怪我するなら他にも外傷ありそうなのですが・・・ 質問を読んだ感想ですが、車に当てられた気がします。 このまま回復するとは考え辛い状況だと思いますので もっと設備の整った病院で検査してもらうことをお勧めします。 いちおう、コミュニティサイトも載せておきます。

参考URL:
http://www.neko-jirushi.com/
ulou
質問者

お礼

激しい喧嘩の場合 声が聞こえることもあり、その都度止めに行きますが この日は家族の誰ひとり喧嘩しているような声は聞いておりません。 ただ行動範囲が広いため、何とも言えないです。 外傷は全く見当たりませんでした。 >車に当てられた気がします そんなような気もしてきましたが、 外での、見えないところで起こった事ですので何とも・・・ >このまま回復するとは考え辛い状況だと思いますので もっと設備の整った病院で検査してもらうことをお勧めします。 私も最初は正直諦めておりましたが、 信頼している病院の先生に紹介していただけた事、 京都では一番大きな病院で設備も整っているということですので、 もう暫くは今のところで見て頂こうと思っております。 少し症状も良くなってきましたので。 ただ、大阪にいい病院があると聞いたので今調べている所です。 手遅れになる前に何とか出来ることはしてあげようと思ってます。 URLまで貼って下さいまして本当に有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

• shuri0915
回答No.1

はじめまして。同じような症状を持ったことはないのですが、猫2匹飼っており、レントゲン技師をしています。 手の骨折は否定でいいかと思いますが、やはり気になるのは脳か脊椎だと思います。脳の出血などは、CT検査でわかると思いますので、第一段階の検査として妥当ですが、もし出血だったとしたら、出血部位や出血量によっては早急に出血を取り除く手術が必要だと思います。ただ、急に体調が悪くなることも考えられるので、目が離せない状態だと思います。脊椎に関してはMRI検査をされないと、CTでは診断が難しいかと思います。4月5日までの期間が長いような気がしますが、動物医療においては高度医療機器の普及は大学病院レベルでないとなされてないのが現状ですが、後悔のないように、様態が悪くなったら、すぐに動物病院に連絡してください。早く回復されることを祈ってます。

ulou
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 今は食欲も出てきて相変わらずフラフラではありますが、 動けるほどの元気が出てきたので明日もう一度見てもらいに行ってきます。 >やはり気になるのは脳か脊椎 >脊椎に関してはMRI検査をされないと、CTでは診断が難しいかと思います 先生に伝えます。 MRI検査については、して頂ける病院を探します。 本当に感謝致します。有難う御座います。 1つ目の病院で紹介して頂いて連れて行ったところは 設備も整っており、大きな病院ですが、 予約が詰っているため、中々すぐ見て貰うことができないです。 一番早くても4/5でした。 なので、何かあったときのためにも他の病院を調べておくことにします。 手術については、病院でも言われましたが大変リスクが高く、 また高齢のため家族と話した結果、手術はしないと思います。 この病院で手術をした近所のわんちゃんが 術後直後に亡くなったという話を聞いたことも大きいですが・・・ ただ、薬を飲んでから確実に回復しましたので もう少し今の病院で見て頂こうと思っております。 本当に有難うございました。