• ベストアンサー

古いPCではDVDソフトは観れないのでしょうか?

現在少し古めのノートPCを利用しております。 CDドライブが無いので外付けのCDドライブを利用しているのですが、今度外付けのDVDドライブを購入したいと思っています。 DVDソフトをレンタルしてきてPCで観たいと思っているんですが、果たして古いPCでちゃんと観れるか少し心配です。 システムの性能上古いPCだと何かと不具合があるんでしょうか? ハード面についてはあまり詳しくないのでぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>システムの性能上古いPCだと何かと不具合があるんでしょうか? 数年前に、デルのマシンでDVDを再生しているとき、ブラウザ等、他のソフトを使うと、画面の動きが一瞬止まるとか、音が途切れるってのがありましたね。 それと、PCとDVDレコーダ、あるいはPCモニターとTVの差なのかどうか、よくわかりませんが、PCで再生すると、なんか画面が粗いような気がして、DVDはもっぱらDVDレコーダで再生していました。 また、そのころもっていたノートPCは、USB規格が古くて、たぶん、外付けDVDドライブを接続しても、まともにDVDの再生はできなかったような気がします。 現在のPCは、Core2Duoの最新CPUなので、上記のような一時停止もなくストレス感じないで再生できます。なので、やはり新しいPCのほうが快適ですね。でも、やっぱり再生はDVDレコーダを使っています。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり古いPCで再生するとそういう現象が起こるもんなんですね。 おそらく私が使用しているPCはlv4u様が持たれているPCと同じくらいかそれ以下の古さだと思うので再生は難しいですね。 今のところ経済的に最新のPCを購入する余裕はないんで大人しくDVDプレーヤーでも買ったほうが賢明かもしれませんね。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

USB接続になると思いますが、規格があるのをご存知ですか? USB2.0ならいいが、1.1だとコマ落ちが発生するかも。 もちろんCPU性能の制約も。 外付けDVDドライブのメーカーさんWebページで、利用可能な環境を確認されるのが良いでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 通常動画をダウンロードさせて観るのもコマ落ちが発生している状況なのでPCの性能上DVDをまともに再生させるのはかなり厳しいかもしれませんね。検討し直したいと思います。

• monchix
回答No.1

まずご自分のPCのスペックを明記しましょう。 わからなければ、メーカー名・型名を書いてください。 再生できるかどうかは「古い」の程度によります。 USB1.1しか付いてないPCにDVDドライブを外付けしても再生に必要なぎりぎりの転送速度しか出ません。 PC自体がDVD映像を再生できる性能を持っていない可能性もあります。 Celeron600MHzぐらいあればなんとかなると思いますが。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私が利用しているPCはUSB1.1しか付いてないので転送速度の面で通常再生は厳しいかもしれませんね。やはりDVDプレーヤーで観るほうが無難かもしれませんね。もう一度検討したいと思います。