• ベストアンサー

PCからDVDへ動画が焼けません

初めてこちらを利用させていただきます。 早速で申し訳ございませんが、質問です。 パソコンからDVDへ動画を保存しようとしたのですが、いつも「ドライブにメディアを挿入してください」と表示されます。もちろんROMは挿入しているのですが全く反応してくれません。 かといってドライブの故障かと思えば、レンタルしたDVDやCDはちゃんと読み取り、再生できます。 私なりに色々と調べてみたのですがやはり分かりませんでした。(ちなみにDVD-RとDVD-RWで試しました) メディアの種類が悪いのでしょうか・・・・パソコンについてあまり詳しくないので、ご存知の方はどうかお力をお貸しください!お願いします!ちなみに私のPCはバイオノートFRで、「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブFDドライブ内蔵」と表示されてます・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.6

ANO.2です。 >フリーソフト等を利用して私のパソコンからでも まず初めに断っておかなければなりません。 あなたのパソコンの光学ドライブ(CDとかDVD入れるとこ)が機械的にDVDへ書き込む機能を持っていません。 ソフトでどうにかなるものではありませんのでご注意ください。 パソコンショップで外付けのDVDドライブ(書き込み可能なもの)を購入されるのがよいかと思います。 ソフトはこの商品に同梱されていると思いますので別途購入する必要はないでしょう。 外付けのドライブはパソコンのUSB端子へ接続して使います。 購入前にUSB端子に空きがあるか確認すると吉ですね^^ ただ、一万円前後の出費になるかと思いますので考えどころですね。 CDに入るならCD-Rで我慢するのも一つの手です。

sm2384483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 外付けしか方法はなさそうですね; 少し出費が痛いですが購入しようと思います^^ 本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

> 質問でお返しするのは大変申し訳ないのですが、フリーソフト等を利用して私のパソコンからでも保存可能な方法などご存知でしたらお伺いしたいです。 外付けドライブを買ってくればソフトもついてきますよ。 http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma18u2.html

sm2384483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 外付けしか方法はなさそうですね; 少し出費が痛いですが購入しようと思います^^ 本当に有難うございました!

• fjdksla
回答No.5

動画保存の方法としては、 小さな物(700MB以下)ならCD-Rに 大きな物は外付けのDVD±R/RWドライブを購入して書き込む もしくは外付けHDDを購入して保存となります。

sm2384483
質問者

お礼

• guchiyama
回答No.4

そのモデルは、書き込み:CD-R、CD-RWのみですので、 DVDは読み込みしかできません。

sm2384483
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! そうですか、そもそも出来なかったんですね・・・・残念です。 質問でお返しするのは大変申し訳ないのですが、フリーソフト等を利用して私のパソコンからでも保存可能な方法などご存知でしたらお伺いしたいです。 重ね重ね申し訳ございません;;

• goold-man
回答No.3

>CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブFDドライブ内蔵 CDは書き込みできますが、DVDは読み取り専用ですから、書き込みはできません。(ROMとは読み取り専用で再生用及びソフトのインストール用)

sm2384483
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! そうですか、そもそも出来なかったんですね・・・・残念です。 質問でお返しするのは大変申し訳ないのですが、フリーソフト等を利用して私のパソコンからでも保存可能な方法などご存知でしたらお伺いしたいです。 重ね重ね申し訳ございません;;

• suo2k
回答No.2

あなたのパソコンの型番が分かりませんが、 「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ」と書いてあるところから、 DVD作成機能は一切ついていないと思われます。

sm2384483
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

>「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブFDドライブ内蔵」 DVD-R/RW(+R/RW)ドライブでないと書き込み出来ません。 DVD-ROMドライブはDVDが読み込めますと言う意味です。

sm2384483
質問者

お礼