• ベストアンサー

派遣社員について(経験者の方お願いします!!)

初めまして。 派遣社員の事について教えていただきたいのです。 私は20代前半の女性で、先日正社員として働いた会社を辞めました。 派遣会社に登録してみようと考えています。 ですが、会社や正社員に冷遇されやすいというような話を聞いたりして不安に思っています。 実際、働いている方に色々な体験談をお聞きしたいのです。 また、どういった流れで派遣先が決まるのか・給料のことや休日の事など、これは知っておいたほうがいいよという事を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員を7年位していた者です。 派遣先にもよるかもしれませんが、派遣社員は外部の人間であり、 正社員や契約社員、アルバイトなどは、その会社の人間になります。 よって、そこで何らかの差があることは有り得ると思います。 例えば「今日は給料日です」と朝礼で言われても、派遣社員には無関係で ある場合もありますよね。 そのあたりは割り切ることが必要だと思います。 派遣される部署によっては、派遣社員が自分一人だったり、扱いに戸惑うことも あるかもしれません。 私自身は派遣社員で3社の派遣先を経験していますが、雰囲気や扱いは 派遣先によります。特に嫌な思いはしていませんが、 「電話を取る」などの雑用は、派遣社員が中心にする派遣先と 正社員がメインで取る会社と分かれると感じます。 個人的には、正社員がするのが理想と思い続けてきたので、 派遣社員の時も電話は積極的に取っていましたが、正社員の今も 同様に取っています。 私が正社員になった理由は、どんなに「長期」と言われても、契約は 3ヶ月、6ヶ月等で交わされ、それ以外の保障がないという点です。 極端に言えば、派遣先の不景気などで「3年はいてほしい」と言われても 3ヶ月で契約更新がされないこともありますので、更新ごとに不安になる 場合もあります。 ただ、派遣社員を長く続けた理由には 「働いた分だけ稼げる(サービス残業がない)」 「大手の企業で働くことができる」 というのがありました。 転勤や部署異動もないに等しいので、やりたいことがずっとできることも 魅力ですね。 派遣社員のデメリットとしては、扱いの違いなどを感じることも あるのではないでしょうか。 私の知る派遣先では  メールアドレスが外部者用(今の職場では区別なし)  派遣先に平日の特別休暇が多くあり、収入が減る  時給が年齢に関係ないので、20代前半なら今の年収より稼ぐことが  できる可能性もありますが、年齢が上がるときつくなるかも。 派遣社員になる理由も様々で、正社員で就職できないから という場合は、一旦派遣社員で就業しながら、正社員を探すのも ありかな、と思います。 でも「習い事をしたい」「趣味に力を入れたい」等の場合は「残業がない」 派遣先を探すことも可能になりますので、有効とは思います。

toraneko04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり正社員との差は何となく感じてしまうのですね。 >派遣社員になる理由も様々で、正社員で就職できないから という場合は、一旦派遣社員で就業しながら、正社員を探すのも ありかな、と思います。 今、この方法で仕事を探そうと思っています。最初は正社員を目指してダメそうだったら、派遣で働きながら正社員を探す・・・ やはり契約更新の際は私の性格的に必要以上に不安になってしまいそうです。環境が変わるのが苦手なので・・・

その他の回答 (4)

noname#74927
noname#74927
回答No.5

こんばんは。 私は今、大手メーカー系列の派遣会社で稼動しております。 既に他の方が答えてらっしゃいますので、私から言えることですが・・。 どのような仕事を希望でしょうか? 自分に見合った派遣会社を選びましょう。 比較的大きな会社の場合は、登録会ではまず、ビデオによる派遣システムの説明、そしてパソコンを用いたスキルチェックというものがあります。 簡単な一般常識問題(計算問題や漢字の読み書きなど)や、Excel、ワードといったソフトがどの程度使えるのか?といったテストみたいなものがあります。 事務系やPCを用いた仕事を希望なら、恐らく実施されると思うので、心得ておいてください。 で、コーディネータと呼ばれる面談担当者と希望する仕事のカウンセリングを行います。(このコーディネータの対応が不親切だったり、全く希望もしてない仕事ばかり紹介してくるような所はお勧めしません・・・。) ただ、大手の会社ほど登録者が多いので、中々仕事の紹介が回ってこない可能性もあります。登録したからといって必ず仕事を紹介してもらえるわけではないことを念頭においておきましょう。 登録するだけなら何ヶ所登録してもOKなので複数登録することをお勧めします。(自分の希望に近い仕事を探しやすくするために) 自分の希望する仕事があり、派遣会社側で紹介が可能であれば、今度は営業担当と呼ばれる営業社員と同行し派遣先企業に訪れ、派遣先企業の人事担当者、もしくはその部署の責任者の方と顔合わせと呼ばれる面談のようなものを行います。 基本的に根掘り葉掘り聞かれることはないと思いますが、前職の退職理由などは聞かれると思います。この会社で何をしたいのか・・など。 実際に働くことになる職場の見学もあるはずです。 詳しい内容は事前に営業担当者に確認しておきましょう。 で、ご自身と派遣先の合意があれば就業決定となります。 こんな感じでしょうか。 リクルートスタッフィング、アデコ、テンプスタッフ、パソナ、マンパワージャパンといった大手の派遣会社は福利厚生も充実しており会社によって違いますが、無料でOAスクールが利用できたり、公共施設が半額で利用できたりと色々な利点があります。 登録だけなら無料ですので、一度行ってみるだけでもいいかと。 長々と書き連ねて見づらい文章で申し訳ないですが、派遣会社選びの判断材料に役立ててくだされば幸いです。

toraneko04
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 登録から派遣までの詳しい流れの説明、大変参考になりました。 登録すると利点もあるんですね。 只、他の回答者の方々の意見を参考にした所、やはり契約更新などで不安定な部分があるようなので、最初は正社員で転職先を探したいと思います(回答頂いたのに申し訳ないです。。。) 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

派遣でずっと食べて行くなら、パソナかテンプでしょう。 ずっと続ける気がない場合、凸かリクで充分でしょう。 冷遇というかイジメがない派遣先に行きたいなら、英語の読み書きをマスターしておくのが無難かなあ・・・と思います。 社員派遣関係なく、帰国子女がのびのび働いてる会社は、社風良いと思います。ただ、英語が読めないと仕事が大変な可能性が高く、ひやひやしますけんど。英検2級を活かせる職場が無難でしょう。 個人的に私は商社(人間)と半導体(賃金)が嫌いです。 連休がしっかり欲しいなら、日立か東芝。普段の祝日が出勤でも構わないなら、車メーカー。 社員に戻りたいなら、凸かリクから稼働する事。(時給が低いから、転職の意欲が落ちないで良いと思います。) パソナやテンプは時給が高いので、社員生活が嫌になると思います。

toraneko04
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 環境の良い派遣先は、それなりのスキルがいるのですね・・・ 英語は高校で習ったきりなので、ちょっと厳しそうです(>_<) 最初に正社員を目指して、転職活動をしダメそうだったら派遣で働きながら正社員を探そうと思います。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

正社員と大きく違う点は、 ・3ヶ月とかの更新制なので、上司の判断や会社業績悪で真っ先に切られる。 ・正社員との関係を上手く構築しないと、正論を言っても通らない。 ・仕事は補助作業が多くなり、長期的にはスキルアップには余りならない。 ・同じ会社に縛られない。 ・時給制なので、勝手に残業してかさむと怒られる。 よい同僚にめぐり合える事をお祈りします。

toraneko04
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 派遣社員は契約更新が大きなネックですね。。。 以前いた会社にも派遣社員の方がいたのですが、ある日を境に上司から「来週から来なくていいよ」と言われていたので、怖いなと思ったことがあります。 ご回答、参考にさせて頂きます!!

回答No.1

派遣社員の場合、大体が時給制です。 働いた時間×時給で月の給与が決まります。 休みの月は当然もらえませんので事務職の場合年末年始・ゴールデンウィークなど祝日休みが多いと当然給与が減ります。 (この点が正社員に比べて不安定ですね) しかし、販売業などサービス関連の仕事だと「週2回」の休みになる場合もありますので職種によりけりです。 私は平日→事務職 土日祝→販売で稼いでいました。 仕事が決まるまでの流れについては下記リンクをご参照ください。

参考URL:
http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1Z130n.jsp?cmd=INIT&disp=/qa/02_entire_flow
toraneko04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 給料は祝日休みによって上下するので安定しないのですね。。。 リンクありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 派遣についてわからない事だらけです。

    皆様こんにちは 私は30代前半で求職中の身です。派遣会社に登録して派遣で頑張ってみようと思っていますが、今まで派遣をしたことがなく派遣会社にも登録をしたことありません。 友人の話を聞くと派遣は辞めとけと言われました、職場見学会の予定を他の会社に内定が決まったと断りの連絡をしたらさんざんな嫌味を言われたみたいですし、社員にすると言って雇い止めになったという話も聞きました。 私は正社員を希望しておりますのでこのまま派遣に登録をしようか迷っており紹介予定派遣なども調べましたが不安があります。 大手企業の派遣で働きながら社員を目指すか、今のまま正社員を探そうか考えています。 派遣で働いていた人の体験談などをお聞きしたいです。

  • 派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします

    派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします。 私は30代前半(女性)ですが、訳があり正社員としての前職を3ヶ月の試用期間終了を機に退職しました。それから恥ずかしながら8ヶ月程無職の状態です。もちろん就職活動はしており、この8ヶ月の期間は正社員として転職することを目標に動いてきました。しかし、ブランクが長くなることに対する様々な不安があり、また、本当に早く働く場が欲しいとの思いから、先日、派遣会社に登録しました。 まだ確定ではありませんが、幸い、9月上旬からお仕事(期間が限られているお仕事)を始められそうな流れになっており、私も確実にそうなることを願っています。 しかし、正直、そのお仕事が終了した後、30代の自分が再度正社員として就職することができるのだろうか・・・と、弱気になっている自分がいます。 これまでに複数の職歴があり、語学力が求められる仕事を一貫してしてきました。そのため、自分の得意分野、経験を生かす方向で動いていけば望みはある、と前向きに考えてはいるのですが、年齢を重ねていく中での正社員での就職に対する漠然とした不安があります。 そこで、前置きが長くなりましたが、派遣社員として働いた後に、正社員としての転職に成功した方に、体験談(どのように転職活動をしたのか、など)をお聞かせ頂きたく思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣経験者の方,かきこんでください!

    新卒派遣で今年4月より仕事してます. 契約内容とちがう事も仕事として言い渡され, 合点が行かなかったものの,新卒派遣である事, 派遣会社から「新卒なのに、今辞めたらこの先 キビシイよ」といわれ、泣く泣く今まで仕事 続けました. 来年の3月になったら1年は仕事した事になるので, 新しい職場うつりたいと思います. 私は新卒という事で,派遣も初めてだったのですが、 正社員との違いでこんなにも待遇に差があるのか とびっくりです ・名前で呼んでくれない「派遣さん」と呼ばれる ・派遣のスタッフは派遣スタッフで机を固められる ・ボーナスが出ない ・私は業務用のゴミ処分も仕事に言い渡されており,  そのゴミ捨て場には会社の名札のようなIDカードを  使わないと焼却炉に入れないのに発行してくれない  →正社員に毎回深々頭を下げて借りる ・飲み会にさそわれない ・派遣スタッフが黙々と仕事している横で  正社員は「あ!これおいしい!」とわざと派遣に  聞こえるようにいいながらお菓子を食べている ・時給で給料少ないのに始業10分前に  出社したら「遅い」とおこられた 等あげたらきりがないです 新卒派遣なので来年度の新職場でも同じような 事になるのはさけたいのですが、 皆さんの派遣先ではどうですか? 派遣経験者のかた、愚痴でもいいこと!でも 何でもいいので,あなたの経験談、おしえてください

  • 派遣社員が会社を辞めたくなる瞬間は…

    派遣で働いている方に質問なのですが、職場でどのような事が起きた 時に辞めたくなりましたか? また辞めたいと思ってからどのくらいの期間で辞めましたか? 今派遣で働いている方はいつか辞めようと思って働いているんですか? 正社員と同じ仕事量だったり、それ以上に責任のある仕事をさせられて いるのに、正社員よりも安い賃金、ボーナス無しなどの待遇では納得が いきませんよね? そんな状況で正社員のどのような発言がもう辞めようと思ったりする きっかけになりましたか? 体験談でも想像でもいいので聞かせて下さい。 今正社員で働いているのですが、派遣の30代女性がもうこんな職場 嫌だとか、最悪とか毎日愚痴ばかりで、正社員の私を下に見て色々 とあたってくるしで疲れています。 いつも来たくないとか給料のいい所に行くと言ってるのになかなか 辞めないんです。 最初は1ヶ月だけならという感じで入ってきたのに、いつの間にか半年も居座っている状態です。早く辞めていただかないとこちらの精神状態 がおかしくなりそうです。 いろいろ事情はあると思いますが… 派遣で働いている方&以前に働いていた方、教えて下さい。

  • 派遣社員の方へ質問です

    ①どうして正社員より派遣社員を選んだんですか? ②派遣になる会社を選ぶ基準として何が大切だと思いますか? ③派遣先で出合いはありますか?友達、彼氏などできますか? ④派遣のメリット、デメリットを教えてください。 今正社員で内定をもらっています。しかし、人との出合いが全くない職場で不安を感じています。もう26なので、結婚だって3年内くらいには考えたいです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。

  • アラフォー就活中。派遣→正社員の可能性は?

    一般事務の派遣から直接雇用(契約社員)となったケースを時々聞くのですが、そういうことはよくある事なのでしょうか? 直接雇用になると、派遣会社側のメリット(いわゆる労働者賃金からのピンハネ)がなくなるため派遣会社は良しとしないと思うのですが・・・ 私はずっと正社員(事務系)で働いてきましたが、この1年の就活の中で正社員で事務系を見つけることが厳しいと感じ、最近では派遣も視野に入れています。 自宅近くで2社、派遣(紹介予定ではない)で「総務事務(給与計算等)・・長期」と「一般事務・・3ヶ月更新」を見つけたのですが、県庁所在地ではない地域なためか時給は良いのですが応募する人が少ないようです。 あわよくば、数年勤めた後、直接雇用(正社員)してもらえないだろうか・・と考えていますが甘いでしょうか? 総務事務の会社の方は、昨年ハローワークで営業事務の正社員を募集していたので、派遣で募集をしている事を考えると産休中等で休職している期間だけという気もするし、長期とうたっているのでスキルや人柄等がマッチすれば直接雇用も視野に入れている会社なのかとも思えます。 直接雇用可能かどうかは実際働かなければわからないことだし、派遣先にもよるとは思いますが、こういう経験がある・・等、体験談でもお聞きできればと思います。 年齢が40歳代前半(未婚)なので派遣でも仕事を斡旋されないかもしれませんが、もう少し粘って(給与や休日など条件を相当下げて)正社員で探す方が将来的にも良いでしょうか? 正社員で勤めても定年まで働ける保障はありませんが・・・ 派遣についてほとんど知識がありませんので、わかる方教えて頂ければ助かります。   

  • 派遣未経験です

    今、無職歴4ヶ月です。正社員で働きたいのですが、これまで正社員で働いたことがなく、資格も運転免許しかないため、面接しても受かりません。 貯金がもう底をつきそうなので焦ってます。 なので派遣で働こうと思ってるのですが、初めてなので分からない事ばかりです。 (1)登録にはスーツで行った方が良いのでしょうか? スーツ持ってないので、スーツっぽい格好でも大丈夫でしょうか? (2)派遣から正社員になれるのでしょうか? (3)登録時、パソコンスキルチェックがあるみたいですが、資格もない・タイピングもそんなに速くない…でも大丈夫でしょうか? (4)派遣会社はたくさんあるのでよく分からないのですが、どこか良い派遣会社があれば教えていただきたいです。(ちなみに希望は事務系です) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう