• ベストアンサー

沖縄の日照時間

沖縄って何で他の県と比べて日照時間が少なめなのでしょうか?個人的に沖縄は日照時間多いだろうと想像してたので。http://www1.ocn.ne.jp/~yasuko/nisyou.html←(各都道府県の日照時間) 思ったのですが北と南は外しといて、東と西っていったら東の方が日照時間が多いのでしょうか?関東の方は多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

参照先のページにも書いてありますが、沖縄は降雨量が多く、曇りや 雨の日が多いのです。そのため晴天率に依存する日照時間は短くなります。  関東の日照時間が長いのは、冬が晴れ続きだからです。甲府、前橋、 熊谷がトップ3になっていますが、これらの都市ではすぐそばに山脈が 迫り、フェーン現象の発生地として知られています。水分を含んだ空 気が西側の山で雨を落とし、乾いた風が吹き降ろすのが特徴です。  四国4県も高い晴天率となっていますが、中国地方の山脈で水分を 失った空気が西からやってくるので、あまり雨が降らないのです。 よく渇水になることから、高松砂漠なんて言葉もあるくらいです。  なお日本列島では地形的に、太平洋側からの季節風は梅雨時くらいに 限られ、他の季節は基本的に西から東に空気が動きます。天気も西から 変わってくることが知られています。

arlu
質問者

お礼

沖縄は快晴ばかりだと思っていましたw 甲府、前橋、熊谷はフェーン現象で結構気温も高いんですね! 詳しく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ohjana
回答No.2

沖縄の日照時間が長いのは夏で冬は高気圧のヘリにあたるので曇り、又は雨の日が多いです。http://www.tenki.jp/him/index.html なお、日照時間のホ-ムペ-ジに南鳥島は無人島とありますが、一般市民の定住者はいないが気象庁(南鳥島気象観測所)、海上保安庁(南鳥島ロランC局)、海上自衛隊(南鳥島航空基地)の職員が常駐しています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%B3%A5%E5%B3%B6

arlu
質問者

お礼

無人島といっても決して人がいないって訳ではないのですね!そこまで教えてくれてありがとうございます。