• 締切済み

体重が減ってきているのですが、年のせいでしょうか?

53歳の主婦です。2年ほど前から体重が減ってきています。51歳頃より更年期の症状が出始め、だるさや疲れ、最近は動悸が激しい事もしばしばでしたが、少しましになってきました。ただ、体重が53kg→48Kgここ半年で4kg程落ち44Kgとなっています。胃は昔から丈夫ではなく2年前と昨年5月に胃カメラを飲み十二指腸潰瘍が治った跡があると言われ、其のつど薬を飲みました。ピロリ菌の除菌もし、大腸検査でポリープはありましたが、癌ではないようです。20代の頃から背中から胃に差し込むような痛みが年に何回かあり最近も同じようなことはありました。すい臓癌も疑ってみましたが血液検査やエコーでも問題はないと言われました。ただ、胃は弱っているようで、食欲はあるのですが、少し食事を多めに取ると、胃がきりきり痛んで舌もぴりぴりし口内炎もできてきます。昔からこのような症状は、あったのですが体重は48Kgから52Kg位を維持していました。現在の44kgまで落ちるのは初めてなのですが、年齢が行くと胃も小さくなり痩せていくものなのでしょうか?他の病気も疑って見るほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんにちは。 更年期障害とともに、体質が変わってきていることが考えられます。わたくしも更年期障害がひどくて、家のこと、仕事もまともにできなくなっております。それほどツラいのに、体重は増える一方です(泣き)若い頃は、スレンダーな体が自慢だったのに、今はただのメタボなおばさんです。体質が変わっているのです。更年期障害は精神的なストレスにもなります。胃も弱りますね。これを超えれば安定した体重になるかとは存じますが、胃の粘膜を守る薬などを処方してもらっても楽になりますね。他の病気をわざわざ探さなくてもよいようには思います。お大事に。

takigi
質問者

お礼

有難うございます。更年期はつらいですね。ほんとうに体質が変わっているのかもしれませんね。もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ●至急●十二指腸の圧迫の原因

    先日、胃潰瘍で胃カメラ検査をやりました。そのとき、先生から「十二指腸が外側から圧迫されているから、MRI検査をしましょう」と言われ、その日に検査の予約を入れてきました。 検査の予約は入れたのですが、自分であてはまる症状を調べると、「すい臓がん」がヒットします。検査をすれば、原因がどこにあるのか分かるということは承知しているのですが、とてもこわいです…。 そこで、以下からが質問なのですが、 すい臓がん以外で、十二指腸が外側から圧迫されている原因は何が考えられますか? 私の症状は、 (1)みぞおちの圧迫感と、たまに痛み (2)吐き気と食欲不振 (3)短期間(3か月)で8キロの体重減少(もともと標準体型です) (4)胃潰瘍 (5)十二指腸の外側からの圧迫 (6)血便(これは病院から胃潰瘍用に貰った薬で改善されました) なお、年齢は20代で女性です。ただいま生理中なので妊娠はしていません。 胃カメラ検査をした際に先生が十二指腸に空気か水をあてていたんですが、そのときに十二指腸が全然膨らまず、「付近の臓器が腫れていたとしても、ここまで圧迫はされない」と言われました。私の症状は、胃潰瘍よりも十二指腸の圧迫による通過障害によって起きたものだと考えられるそうです。 重複して申し訳ありませんが、検査まで本当にこわいです…。20代のすい臓がんの可能性は大変低いそうですが、色々調べると落ち込んでしまいます…。 なので、少しでも違う可能性はないか教えていただけたらと思います。 たとえば、偶然、十二指腸が膨らまなかったとか、生理中だったから膨らまなかったとか、そういうことは考えられないのでしょうか。 検査をすればすぐに分かることなのでしょうが、検査まで毎日不安で眠れないので、どなたかガン以外の可能性を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌除菌とぺニシリンアレルギー

    胃の痛みが続いたので内視鏡検査をしたところ、十二指腸潰瘍とピロリ菌がみつかりました。 以前、風邪で処方されたペニシリン系の薬で 腕に蕁麻疹のようなものがでたことを伝えたところ(たぶんそれが原因だと思う) 「ぺ二シリンアレルギーがある場合は除菌は行えない(除菌効果のあるランサップを使用できない)」 とのことで、ガスター(胃薬)のみの処方となりました。 胃薬で潰瘍の症状は少しは治まるかと思うのですが、できればピロリ菌の除去をしたいです。 その為に本当に自分がペニシリン系にアレルギー反応があるのかを知りたいのですが、 そういった検査はあるのでしょうか? また、ペニシリンアレルギーのある人は どのようにピロリ菌とつきあっていけばいいのでしょうか? (薬でしか除菌はできないときいたので)

  • ピロリ菌の除菌について

    ピロリ菌の除菌というと、胃潰瘍という連想をして しまいますが、知人が、昔から胃が弱くて、胃痛や吐き気 をしょっちゅう催していたのですが、ピロリ菌を発見され、 除菌したところ、その症状が劇的に改善したらしいのです。 胃潰瘍だけじゃなく、そういう俗にいう「胃が悪い」という 症状にもピロリ菌が絡んでいることがあるのでしょうか?

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?

  • ピロリ菌除菌しなかった方が・・・

    潰瘍など何も無いのに、呼気検査でピロリ菌がわかりました。 胃の症状は悪くなかったのに除菌したから、耐性菌ができて失敗したのでしょうか?専門家の方教えて下さい。ちなみに、いま2次除菌中です フラジールで。除菌失敗なら、次は何も無いから・・・ ピロリ=胃ガンと言うのが頭にあるので、怖いです。 胃潰瘍も無かったので、除菌しないなら良かったのでしょうか? 教えて下さい。毎日考えすぎて、寝れません。宜しくお願いします;;

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除去は保険適応外なんでしょうか?

    私は2年ほど前の内視鏡検査で「胃に良性だが多数のポリープがある」と言われました。 今回、胃の不調から総合病院にかかったのですが、 そこで医師に「ピロリ菌の検査をしたい」と申し出たところ、 「検査はできるが、陽性であったとしてもこの病名では除菌が保険適応外になる。保険外診療になるとうちではできない」 と言われました。 これについては胃潰瘍と十二指腸潰瘍しか保険適応にはならないということで納得しました。 そこで、ピロリ菌治療を行っている個人の消化器内科病院に問い合わせたところ、 「ウチの病院では検査して菌がいれば除菌治療を行っています。保険外診療という意味がよくわかりません。」 と言われました。 ということで今、頭の中が混乱しているのですが・・・ 1 医師からは「ピロリ菌検査をするならした方がいい」と言われ    て検査の日程を組まれました。   「陽性とわかっても治療できないのならやめます。」    と言ったのですが   「受けたほうがいい、治療は保険外診療をやっている個人病院    病に相談すればよい」   とおっしゃいます。   ただ、看護師さんが検査にかかる時間を把握していないところか   ら、受ける患者さんはあまり多くないようで不安です。   先生の機嫌を損ねずに何とか断る方法はないものでしょうか。    この場合、検査そのものも保険外料金になりますよね?   2 検査をして除菌治療を行っている個人病院で治療を受けてもいいも  のでしょうか・・・   その病院では積極的にピロリ菌の検査を勧めているので、検査も頻  繁に行っているようです。   保険点数のカラクリはよくわかりませんが、治療できないと言う病  院の方が特殊なのでしょうか?    3 ピロリ菌の除菌はした方が良いのでしょうか。 経験者の方、専門家の方、宜しくお願いします。     

  • ピロリ菌除菌の必要性

    胆汁の逆流で質問させてもらった者です。 前回質問内容は↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920823.html で、私の場合はピロリ菌の除菌というのはやってもいいのでしょうか? 知人が簡単にできて、ガンになる確率も減るので除菌したと聞いて、 誰でもやって悪くはないものだと思っていました。 悪いものはないに越した事はないと・・・ それで今回病院で胆汁が溜まってる話をした時に、ピロリ菌の除菌も した方がいいのでは?と聞くと、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の場合は有効 だけど、あなたの場合は意味がありませんって言われました。 今は意味がなくっても今後のガン等の予防の為にもピロリ菌をなくして おくのは良い事だと素人の私は思ったのですがどうでしょう? しかし、少しネットで調べると逆流性食道炎などは除菌によって悪化 すると書いてあるところもあり、私がそれにあてはまるのか分かりません。 父が30歳で胃がんになり長期闘病の末、亡くなったのでとても不安で、 今のうちに予防できる事はなんでもしておきたいのです。 ピロリ菌の除菌はやっても大丈夫なのかアドバイスお願いします。

  • ヘリコバクター・ピロリ菌について

    胃の調子が2週間くらい悪かったので、先日検査を受けました。結果、十二指腸潰瘍でした。ヘリコバクター・ピロリ菌がありました。このため一度完治しても再発することが多いそうです。(現在除菌療法を行なっています。)この菌の保有者は40代~50代の人に多いそうですが、なぜ、私(28歳)にあるのか疑問です。菌って遺伝するのでしょうか?(ちなみに私の父も10年前に40代で十二指腸潰瘍になりました。当時はピロリ菌の有無の検査はなかったので父にピロリ菌があるかは不明ですが…。)遺伝でないとしたら、体質でしょうか?それとも何か別の原因でしょうか?それから、ピロリ菌って、他人に感染するものなのでしょうか?回し飲みやキスとかは除菌が成功するまで止めた方が良いでしょうか?担当医師に訊けば良かったのですが、診察中は考えが及びませんでした。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう