• ベストアンサー

年齢・性別詐称のブログってあり?

若い女性を装ってブログを開設している中年男(ちなみに私ではなく友人です)ってどう思います。けっこうアクセスがあったりしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に問題ないと思います。 ブログは必ずしも真実を書く必要はありませんし、そもそもネットのやり取りでも匿名性の関係で相手が本物とは限りません。 実生活でも年齢詐称している人はいるのですから、ブログだから「こうでなくてはいけない」という事はないと思います。 詐称によって何らかの実被害を受けているのでなければ、本人の問題なのであながた気にする事はないと思います。

sarunowakusei
質問者

お礼

まあ、考えてみれば私自身のブログにも時折創作の会話などを入れていますから、同じ世界ですね。 匿名のゆえに書けるってこともたくさんありますね。 今回はあらためて自分のブログを考えてみるいい機会になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

別に良いじゃないですか? 女性が主人公のマンガや小説やアニメを書いたり作ったりしている人は女性でなければダメですか? 詐欺とか法的に問題があるなら話は別ですが、そうでなければ「創作」の域でいいんじゃないですか?全ての人がブログに真実を書いている世の中じゃないですし。

質問者

お礼

そうですね。 考えてみればブログは創作の世界なんですね。 INそのものが虚構で成り立っているのかな。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.4

ありでしょうけど実際に知り合いがそういうことしてたら見る目が変わっちゃうかな^^;

質問者

お礼

実際少し友人を見る目が変わっちゃいましたね。 まあ考えてみれば、中年になっても乙女心がわかるということはすごいのかな。 髪の毛を洗う場面なんか笑えてしまいますが。

• debukuro
回答No.3

嘘だといえる根拠はないし信実だといえる根拠もありません どうってことは無いでしょう 実害があるわけじゃなし (∩∩)

質問者

お礼

そうですね。 ただ小説だったら最初からそのつもりで読みますし、ドキュメンタリーだったらそれはそれでそのように読み解いていきます。 内容に向かうときの心構えみたいなものが、結構あやふやになるのがブログの特質なのでしょうか。 虚構と現実の境目が実はないのがブログだったりするのだろと思い始めています。 ここらあたりに中年の限界があるのかとも思いながら。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ブログ、SNS、他、個人が好きでやってる場で事実をそのまま晒してる人って少数派では無いのですか?  

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 下手に個人が特定されてしまうと、どんな目にあうかわからない世界ですもんね。 ありがとうございました。 創作でいくか、事実でいくか、少し私自身も考えてみることにします。