• ベストアンサー

このブログの入りはどうなんでしょうか?

私はブログを開設しておりますが、自分のブログの繁盛具合がどの様なものなのか知りたくて質問させて頂きました。  ブログの内容は学生生活や自分の研究について書いています。  更新は忙しいという都合から2~3日ペースで行っております。  pingは自分のブログともう一つ別のpingサーバーに送っております。  アクセスIP数は毎日10IP程です。  コメントはほとんどが毎日見てくれているであろう友人からの物です。  一学生のブログとしてはアクセス数はこの位が妥当でしょうか?  また、自分のブログを見て下さったりコメントを頂けると勉強の励みになりますので、アクセス数増加の為に出来ることがあれば教えて頂ければ嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-player
回答No.2

世の中のいろいろなブログを見てまわれば 相対的に自分のブログのアクセスが繁盛しているかはわかると思います。 が、そもそもブログを何の為にやるかが問題ではないでしょうか? これだけ氾濫している中、繁盛させたいのであれば一つ、アドバイスを。 あなたが関心を持って入るカテゴリーの他人のブログへどんどん沢山アクセスして、コメントを残していく。 そうすれば自然と増えますよ。 というか、ブログの中でもコミュニケーションはゆっくり進みますからね。 実世界でもそうですよね。いきなり初対面の人と急に仲良くなれないんですから、同じようにすすんでいくと思います。 他にも繁盛してるブログは話題が豊富であったり、 面白いニュースがあったりと、それぞれ、うなづく理由があるから 大勢の人が見に行くので、自分のブログが面白いかどうか見直してみても いいのではないでしょうか? ちなみに私は自分の為にやっているので。繁盛させようという気も無いですし、毎日更新しないとというような変なプレッシャーも持たずにやってます。

seaice
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!(こんなに早くお返事頂けるなんて感激です!)  私がブログをやっている目的はNo.1さんのお礼にも書きましたが、「自分の専攻を分かりやすく発信する練習」です。 >ブログの中でもコミュニケーションはゆっくり進みますからね。 >実世界でもそうですよね。いきなり初対面の人と急に仲良くなれないんですから、同じようにすすんでいくと思います。  このお言葉に安心しました。確かにそうですよね。私のブログはまだ開設から2ヶ月経たない位なので、ぼちぼちやっていきたいと思います。  回答ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• toka
回答No.5

アクセスIPというのは、アクセスした元のプロキシサーバのIPという意味でしょうか。ということは、だいたい毎日10人くらい見てるということなので、まあ見てるのは友達だけと思ってよいでしょう。まあそんなものじゃないでしょうか。  私もブログやってますが、全く見ず知らずの人が自分のブログに来るきっかけは、やはりグーグルなりヤフーの検索で、「特定のキーワードにひっかかるサイトが自分のサイトしかない」という状態じゃないでしょうか。  恐らく特定の研究テーマについて追っかけていることと思いますが、掘り下げ方は2つあります。 ・そのテーマを扱ってる人が、日本であなただけ。これは間違いなく検索サイトの上位にきます。 ・そのテーマをいかに面白くいじれるか。例えばジェンダー論なら「田嶋陽子に性的魅力を持たせるプランを作り、本人に持っていく」とか「性のハザマに置かれた二丁目オカマと徹底討論」とか、それくらいはじけた実録モノなら、いつか人目に留まるでしょう。  また研究以外だって就職活動体験記とか、一つの目標を設定して、それに向かって前進だ後退だの七転八倒もいいでしょう。ありえない展開があればなお良し。新潟中越地震で、食事風景を毎日実況したブログがうけてました。  長々書きましたが、要はオリジナルさと行動を伴うこと、この2点だと思います。

seaice
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます!  アクセスIP数についてはtokaさんの解釈で合っていると思います。  研究テーマについてあまり深く書きすぎると自分が特定されるというジレンマがあり、少し困っておりますが‥。  面白い実例アイディアありがとうございました(^^)  私も一度この位はじけた記事を書いてみるのもいいかもしれませんね。  回答どうもありがとうございました。

noname#46868
noname#46868
回答No.4

私もブログ書いてます。 大学生活のことや好きな音楽、読んだ本など自分の好きなことを書いてます。 アクセス数は1日50くらいです。 ほぼ毎日更新しています。 コメントは大学の友達やブログを通して知り合った人たちから もらっています。 10ってのは少ないんじゃないかな~って思います。 多い人は100以上いってるので。 どのくらいが妥当なのかはわかりませんが アクセス数を増やしたいなら いろんなブログをのぞいてみて共感できるブログを見つけたら そのブログにコメントをしたり、トラックバックしたりすれば その人がちょくちょくのぞいてくれるようになるかもしれないし よくコメントしあう友人たちと相互リンクすれば 友人の友人とつながりができて アクセス数が増えると思いますよ。

seaice
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!(こんなに早くお返事頂けるなんて感激です!)  確かにもう少しアクセス数は増やしたいですね(^^;  自分自身も他の人のブログに反応する、そんな努力も必要ですね。  回答どうもありがとうございました。

回答No.3

参考までに私のブログの場合 先月からはじめましたが アクセス数は1日20ip程度です TBは全く貼ってませんのでこれくらいが限界かな TB出来る内容だともっとアクセス増やせるのでしょうが・・・・

seaice
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!(こんなに早くお返事頂けるなんて感激です!)  bravestさんのブログのアクセス数は私の倍ですね(^^;  たまにその位まで行った時もありましたが‥(最高1日30IP位)  TBされる様な内容を目指してがんばります。  回答ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.1

単なる日記だと知り合いばかりになってしまいますね。 普通の日記なんか星の数ほどもあるでしょうから、アクセス数増加を目指すなら他と違った内容にしないといけません。 考えてもみてください。 知らない人の日記、それも学生生活のことを書かれても通りすがりの人がリピーターになるとは思えませんよね。 というわけで対策としては3つあります。 1.人とは違った通りすがりの人が興味を持つ内容を心がける 2.トラックバックを活用する 3.色々な人のブログやHPに行き、こめんとや掲示板に書き込みをする こんなところでしょうか。

seaice
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!(こんなに直ぐお返事頂けるなんて感激です!)  私は大学院生で、来年からその専攻に関わる職に就くということもあり、自分の専門を分かりやすく発信することの練習にブログを使っておりました。  通りすがりの人がまた見たくなる様なブログを目指して記事を書いていきたいと思います!(あまり専門寄り過ぎはダメですね‥)  ブログや掲示板の書き込みはなかなか勇気が出ないのですが、これからぼちぼちやっていきたいと思います。  回答ありがとうございました。