• ベストアンサー

このブログの入りはどうなんでしょうか?

 私はブログを開設しておりますが、自分のブログの繁盛具合がどの様なものなのか知りたくて質問させて頂きました。  ブログの内容は学生生活や自分の研究について書いています。  更新は忙しいという都合から2~3日ペースで行っております。  pingは自分のブログともう一つ別のpingサーバーに送っております。  アクセスIP数は毎日10IP程です。  コメントはほとんどが毎日見てくれているであろう友人からの物です。  一学生のブログとしてはアクセス数はこの位が妥当でしょうか?  また、自分のブログを見て下さったりコメントを頂けると勉強の励みになりますので、アクセス数増加の為に出来ることがあれば教えて頂ければ嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.2

世の中のいろいろなブログを見てまわれば 相対的に自分のブログのアクセスが繁盛しているかはわかると思います。 が、そもそもブログを何の為にやるかが問題ではないでしょうか? これだけ氾濫している中、繁盛させたいのであれば一つ、アドバイスを。 あなたが関心を持って入るカテゴリーの他人のブログへどんどん沢山アクセスして、コメントを残していく。 そうすれば自然と増えますよ。 というか、ブログの中でもコミュニケーションはゆっくり進みますからね。 実世界でもそうですよね。いきなり初対面の人と急に仲良くなれないんですから、同じようにすすんでいくと思います。 他にも繁盛してるブログは話題が豊富であったり、 面白いニュースがあったりと、それぞれ、うなづく理由があるから 大勢の人が見に行くので、自分のブログが面白いかどうか見直してみても いいのではないでしょうか? ちなみに私は自分の為にやっているので。繁盛させようという気も無いですし、毎日更新しないとというような変なプレッシャーも持たずにやってます。

seaice
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます!(こんなに早くお返事頂けるなんて感激です!)  私がブログをやっている目的はNo.1さんのお礼にも書きましたが、「自分の専攻を分かりやすく発信する練習」です。 >ブログの中でもコミュニケーションはゆっくり進みますからね。 >実世界でもそうですよね。いきなり初対面の人と急に仲良くなれないんですから、同じようにすすんでいくと思います。  このお言葉に安心しました。確かにそうですよね。私のブログはまだ開設から2ヶ月経たない位なので、ぼちぼちやっていきたいと思います。  回答ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.5

 アクセスIPというのは、アクセスした元のプロキシサーバのIPという意味でしょうか。ということは、だいたい毎日10人くらい見てるということなので、まあ見てるのは友達だけと思ってよいでしょう。まあそんなものじゃないでしょうか。  私もブログやってますが、全く見ず知らずの人が自分のブログに来るきっかけは、やはりグーグルなりヤフーの検索で、「特定のキーワードにひっかかるサイトが自分のサイトしかない」という状態じゃないでしょうか。  恐らく特定の研究テーマについて追っかけていることと思いますが、掘り下げ方は2つあります。 ・そのテーマを扱ってる人が、日本であなただけ。これは間違いなく検索サイトの上位にきます。 ・そのテーマをいかに面白くいじれるか。例えばジェンダー論なら「田嶋陽子に性的魅力を持たせるプランを作り、本人に持っていく」とか「性のハザマに置かれた二丁目オカマと徹底討論」とか、それくらいはじけた実録モノなら、いつか人目に留まるでしょう。  また研究以外だって就職活動体験記とか、一つの目標を設定して、それに向かって前進だ後退だの七転八倒もいいでしょう。ありえない展開があればなお良し。新潟中越地震で、食事風景を毎日実況したブログがうけてました。  長々書きましたが、要はオリジナルさと行動を伴うこと、この2点だと思います。

seaice
質問者

お礼

 早速のお返事、どうもありがとうございます!  アクセスIP数についてはtokaさんの解釈で合っていると思います。  研究テーマについてあまり深く書きすぎると自分が特定されるというジレンマがあり、少し困っておりますが‥。  面白い実例アイディアありがとうございました(^^)  私も一度この位はじけた記事を書いてみるのもいいかもしれませんね。  回答どうもありがとうございました。

noname#46868
noname#46868
回答No.4

私もブログ書いてます。 大学生活のことや好きな音楽、読んだ本など自分の好きなことを書いてます。 アクセス数は1日50くらいです。 ほぼ毎日更新しています。 コメントは大学の友達やブログを通して知り合った人たちから もらっています。 10ってのは少ないんじゃないかな~って思います。 多い人は100以上いってるので。 どのくらいが妥当なのかはわかりませんが アクセス数を増やしたいなら いろんなブログをのぞいてみて共感できるブログを見つけたら そのブログにコメントをしたり、トラックバックしたりすれば その人がちょくちょくのぞいてくれるようになるかもしれないし よくコメントしあう友人たちと相互リンクすれば 友人の友人とつながりができて アクセス数が増えると思いますよ。

seaice
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます!(こんなに早くお返事頂けるなんて感激です!)  確かにもう少しアクセス数は増やしたいですね(^^;  自分自身も他の人のブログに反応する、そんな努力も必要ですね。  回答どうもありがとうございました。

回答No.3

参考までに私のブログの場合 先月からはじめましたが アクセス数は1日20ip程度です TBは全く貼ってませんのでこれくらいが限界かな TB出来る内容だともっとアクセス増やせるのでしょうが・・・・

seaice
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます!(こんなに早くお返事頂けるなんて感激です!)  bravestさんのブログのアクセス数は私の倍ですね(^^;  たまにその位まで行った時もありましたが‥(最高1日30IP位)  TBされる様な内容を目指してがんばります。  回答ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

単なる日記だと知り合いばかりになってしまいますね。 普通の日記なんか星の数ほどもあるでしょうから、アクセス数増加を目指すなら他と違った内容にしないといけません。 考えてもみてください。 知らない人の日記、それも学生生活のことを書かれても通りすがりの人がリピーターになるとは思えませんよね。 というわけで対策としては3つあります。 1.人とは違った通りすがりの人が興味を持つ内容を心がける 2.トラックバックを活用する 3.色々な人のブログやHPに行き、こめんとや掲示板に書き込みをする こんなところでしょうか。

seaice
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます!(こんなに直ぐお返事頂けるなんて感激です!)  私は大学院生で、来年からその専攻に関わる職に就くということもあり、自分の専門を分かりやすく発信することの練習にブログを使っておりました。  通りすがりの人がまた見たくなる様なブログを目指して記事を書いていきたいと思います!(あまり専門寄り過ぎはダメですね‥)  ブログや掲示板の書き込みはなかなか勇気が出ないのですが、これからぼちぼちやっていきたいと思います。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログの閲覧数とアクセスIP数が以上にかけ離れているのは

    ブログを解説しているものです。毎日ブログの閲覧数とアクセスIP数をチェックしているのですが、二つの数字が以上にかけ離れているのはどうしてなのだろうと思います。あと、アクセスIP数を増加させるには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。

  • ブログ

    他人のブログなどにコメント書き込みなどをやると名前が違ってもIPアドレスが同じだったりすると同一人だとわかるのですが、そのIPアドレスはどこで確認するのですか? また自分がブログを開設したらそのIPアドレスも他人からはわかるのですか?

  • exciteブログで・・

    ブログを始めたのですが、ここ2週間くらいは 平均訪問者数が30件位だったのですが、 気のせいか分からないんですが、みんなのプロフィールと言うところからのコメントで、ブログ開設おめでとうございます、アクセス数を上げるために当コミュニティーに登録しませんかってコメントが来て書かれていたURLにアクセスしたら、今日は70件以上に訪問者数が増えたんですが、これって関係ありますか? どう言うものか見に行くためにアクセスしただけで 登録はしてません。 ここのコミュニティーってどうなんですか? こう言うコメントが来た時はへたにアクセスなどは しない方がいいんですか? 初心者で申し訳ないんですが、アドバイスよろしく お願いします。

  • ブログを通じて嫌がらせを受けています

    私はレンタルブログでブログを開設しています。そこには必要なのでメールフォームを設置しています。 ある日、ブログのコメントに以下の様な嫌がらせコメントを受けました。 「ブログ内の私に関する情報を寄せ集めて、あたかも私を知っている人のように振る舞い、誹謗中傷する」 同じような内容のメールが、同じ時期にメールフォームからも送られてきました。 私の個人名等の個人情報は両者共に書かれておらず、あくまでブログ内に書かれている情報のみでした。 上記から予測するに、直接の知り合いではないと思います。 IPアドレスを調べてみると、同じIPアドレスからでした。 最初はコメントは削除、メールは放置していたのですが、毎日コメントもメールも送られ続けていたので、 ブログはIP指定でコメント禁止、メールフォームもIP指定で送信禁止にしました。 以後、コメントもメールも止まりましたが、アクセス解析を見ると、ほぼ毎日ブログには来ていました。 「時が過ぎれば、来なくなるだろう」と考え、ブログ更新を停止しました。 放置してから1ヶ月経ったある日、私のブログのリンク先の方から連絡を頂きました。 「komecoの友達を名乗る人から『最近ブログ更新してないけど、なんかあったの?』とコメントがあった」 本当に私の友達なら直接私に連絡を取ればいいし、ましてや名前を隠して他人のブログに…。 怪しいと思った私は、嫌がらせを受けた話をその人にして、私の友達を名乗る人のIPを調べてもらいました。 私に嫌がらせコメントやメールを送ってきたIPと同一でした。 そのコメントは削除してもらいましたが、それ以降他人のブログにコメントを残すことが怖くなりました。 自分のブログ放置してから更に半年が経ち、ブログにアクセスはあるものの嫌がらせは止まっていました。 上記に書いた方とは別のリンク先のブログに、どうしてもコメントを残したい事があり、 私はコメントを残しました。(今から1ヶ月ほど前の話です)。 私がコメントを残した数日後、そのブログに『私の友達』を名乗る人がコメントを残していました。 「最近見ないと思ったら、こっちに居ましたか」という内容でした。 こちらの管理人にも事情を話し、IPを調べてもらうと、やはり同一IPでした。 このコメントも削除して頂きました。 未だに放置している私のブログには数日に1回はまだそのIPからアクセスがあります。 私が活動を再開すると、また他人に迷惑がかかるのではないかと、心配でなりません。 「ブログを再開する」「リンク先のブログにコメントを残す」為には、 どのような処置をすればいいのでしょうか? ハンドルネームを変えて、まったく別人として新しいブログを始めることも考えましたが、 今のハンドルネームは長年使っているものなので、出来れば変えたくないと思っています。 長文失礼しました。よろしければ、ご返答をお願いします。

  • ブログを誰も見ていないようなんです。

    fc2ブログで 4月1日にブログを始めて、今日で3日目になります。 ping送信の設定もyahooやgooなど、いろいろなところに、最初から設定されていて 更新するとping送信されていると思うのですが、 日別アクセス集計を見ると、4月1日にユニークアクセス1をカウントして以来、0です。 4月2日も4月3日も、自分のブログを自分でみているのにもかかわらず、カウントが0だということは 自分のアクセスはカウントしていないのかなあと思うのですが、だとすると4月1日のカウント1は 1人は誰かがみてくれたということでしょうか。 ブログは初めてでははくgooブログでも、2つほどブログをしたことがあるのですが、そのときは開設日から2つとも50人はカウントしていました。 gooとfc2で見てもらいにくさとか差はあるのでしょうか。 何かこうすればいいのでわなどアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。 ただ、このブログが、作った料理をアップするだけのブログなので、人からみればしょうもなすぎて 誰も見てくれていないのかなとも考えています。

  • ブログのさくらは違法ですか?

    ブログを開設してアクセスカウンタも結構回っているのですが コメントがほとんど来たことがありません。 それで自分で自分のブログに他のHNを使ってコメントして ブログにコメントがつくようになれば 他にもコメントしてくれる方も増えるかなと思ったのですが このような行為は違反になるのでしょうか? なお、この行為がコメントアップに効果がないとかのご回答はご遠慮ください。

  • ブログに同じサイトからコメントが・・

    以前から、趣味でブログを更新していました。 先日それとはまったく別に、新たに2つ目のブログを開設しました。 それぞれはブログの会社も違い、何の関連性もありません。 つい最近あるアダルトサイトから、ブログに(TBではなく)コメントが投稿されていました。 しかも以前からのブログとほぼ同時に、開設直後の方のブログにもコメントされていました。 気味が悪くてアクセス禁止にしたのですが、別のIP(ホスト名)でまたコメントが書かれていました。 それは、また同じアダルトサイトのURLが添付されていました。 ここ数日、記事を更新する度にコメントがあります。 たぶんプロクシ経由だと思いますが、 ・これは何か、PCが監視されているのでしょうか? ・対処としては、どうすれば良いでしょうか?

  • gooのブログの閲覧

    ブログの「アクセスランキング」のところに 「閲覧数」と「アクセスIP数」とありますが、これってなんですか? この間からgooでブログをはじめたのですが、コメントを初めてもらってそのコメントがエロサイトにつながるアドレスがついていました 私はそれを知らずにクリックして開いてしまったのですが、エロサイトでした。 こういうコメントをもらい不愉快に感じたので削除せずきていただいた方に不愉快になってもらいたくなく保留という形で閲覧できないようにしてあるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?削除してもかまわないのですか? ちなみに私のプログはエロいブログではありません。私たち家族のほのぼのとした日記を書いているブログです。

  • ライブドアのブログ pingについて

    ブログの設定画面の「更新ping送信先」には何を入れるのですか? pingの意味もわからず、空白にしているのですが…。 なんとかブログを開設して、1週間ほど投稿は続けているのですが、 「最新記事」の所に自分のブログが表示されないのです。 これと関係あるのでしょうか。 でも、毎日、極少数の方ですが訪問者もいるようで、 どこから私のブログにたどり着いたのか…??

  • ブログにアクセスした履歴

    最近、気に入っているブログがあるのですが、コメントを残したあとに 返事があるかチェックするために何度かブログにアクセスするのですが、 このアクセスの数が一時間に10回ほどで、ものすごいコメント待ってるっていう気持ちがブログ管理人に知られるのが、若干はずかしいです。 そこで、質問なのですがブログにアクセスしたパソコンは特定できるのでしょうか?たとえば。IPアドレスとか..パソコン初心者なので、 あまり専門的な知識がないので馬鹿げた質問かもしれませんが、 返事をおねがします。