• 締切済み

アマチュア無線の海上での交信可能距離について教えてください。

ディンギー(小型ヨット)のレース運営目的でハンディトランシバーを購入予定です。調べてみると出力が5wのものと1w程度のものの2種類に大別できるようでした。海上で2km程度はなれた相手と交信するにはどの程度の出力が必要でしょうか? なお、アマ4級を持っています。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

1の方も書いていますが、ヨットの大会運営用でしたら、アマチュア無線業務ではないですから、本来アマチュア無線機を使ってはいけません。 それからアマチュア無線の場合には、無線機を扱うひとすべてが有効な従事者免許と無線局免許を持っていないといけませんので、法律的なハードルは結構高いと思いますよ。 まあそれはそれとして。一般論として。 洋上で立った状態であれば2KMは目視できる範囲でしょう。電波が届くかどうかといえば 10mWの特定小電力でも届かないことはないと思います。 ただし、じゃあ地べたに置いたときに通信ができるかとか考えると、2Kmで特定小電力はちょっと厳しい気がします アマチュア無線機で出力が1W以下のものはどちらかというと「ポケットに入ることが最優先で、使い勝手は2の次」みたいな機種が多くなりますからまじめに使うにはお勧めしません。5W出力機でも、連続で5W 送信すると筐体が熱くなってもてなくなったりしますので、5W出力機の電力を1Wくらいに絞って使うのがもっとも得策だと思われます。 まあ、この場合はマリンVHF帯を使うレジャー無線を借りてこれたらベストなんでしょうけどね。

sail_lhasa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• nrb
回答No.1

ディンギー(小型ヨット)のレース運営目的ではアマチュア無線は使用できません 目的外通信と成り電波法違反です 業務無線をを使用して下さい

sail_lhasa
質問者

お礼

ありがとうございました。