• ベストアンサー

イーバンク銀行大丈夫?

イーバンク銀行が劣後債を発行との記事。経営状態どうなってるのか教えてください。利便性と金利の良さだけで手軽に定期にあずけてしまいました。10年ものの仕組み預金もマネー誌で取り上げられたから預けてしまいました。未上場とも知らなかったですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

イーバンクはジャパンネット銀行からずいぶん遅れてスタートしたために、色んな手数料を無料にして顧客を獲得する事を第一としてきました。 金利を高く設定したのも顧客獲得のためですね。 利益は預金などを運用して捻出していましたが、サブプライム問題が出て株価も暴落したため、多額の損失を出してしまいました。 今期は100億円程度の最終赤字に転落する模様です。そのため緊急に資本増強が必要となりました。 筆頭株主の日本政策投資銀行が100億円の劣後債を引き受ける事により、とりあえずこの危機を乗り越えたいようです。 これからはジャパンネット銀行のように、運用成績に左右されない手数料収入を主な収入源にしていくと発表しています。 仮にイーバンクが破綻しても、預金保険機構が最大1000万円と利息は保証してくれますので、それほど心配しなくても良いと思います。 上場もしていませんが、これはあまり気にしなくていいですよ。 上場すれば大丈夫と言うわけではありませんし。

akko422
質問者

お礼

ありがとうございました。金融機関で仕事してるのですが、運用は全然わからないです。聞けない事もたくさんあったりしますから。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>経営状態どうなってるのか教えてください。 非常に厳しい状況ですね。 今回のサブプライムローン事件では、最大株主である日本政策投資銀行から緊急融資を受け一時的救命処置が終わりました。 しかし、融資はあくまで「国からの借金」です。 誰も責任を取らない状況では、今のままでの経営手法では難しいでしようね。 >利便性と金利の良さだけで手軽に定期にあずけてしまいました。 1000万円までは、預金保険の対象ですから倒産しても大丈夫です。 1000万円以上の預金は、残念ながら没収です。 若し越えているなら、1000万円以下に残高を減額して下さい。 私の場合ですが、イーバンク銀行は口座解約を行いました。 新銀行東京の口座も持っていますが、こちらは返済義務の無い都民税投入で延命処置が進みます。 同じように仕組預金(定期)を預けていますが、1000万円以下なので満期まで継続するつもりです。 振込手数料無料+ATM手数料無料だけでも、非常に助かってますからね。

akko422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金額は少ないのですがマネー雑誌をうのみにするのもいけないのでしょうね。サブプライム、日本の銀行も多少影響があるはずなのに消費者心理に影響をショックを与えない程度でいいから情報を表に開示してほしいですよね。素人にはわからないです。

回答No.1

サブプライムローンの影響も受け厳しいようです。昨年末のセブンイレブンATM手数料無料回数の制限など、急に不便さを感じる銀行ですね。自分が安全と思う範囲で使うのがいいのではと思います。

akko422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。