• 締切済み

Q&Aで、まともな回答をしてもらえなくなった・・・・・あなたはどう思う。

最近、哲学や天文学、野球などのQ&Aでまともに答えてもらえない方がいるようで、特設に移ってきているようです。 あなたはこの件、どう思いますか。 1)質問者に対して。 2)まともに答えない回答者に対して。 3)以前参戦していた私に対して。 具体的にしすぎると消されますのでこの位にします。

noname#56867

みんなの回答

• dell_OK
回答No.14

1. ビンタ 2. ビンタ 3. ビンタ 私は、質問者様の質問に回答するだけなので、このような問題がよくわかりません。 問題なのかどうなのかもわかりません。 まともな回答をされなくなるとわかっていてそのような質問をしているのか。 なぜまともな回答をしないのか。 まったくわかりません。 ひとえに私があほうだからわからないのだと思いますが、わかりたいともあんまり思いません。 質問者様の文章からひとつピンときたのは「参戦」と言う言葉。 ここは戦う場所ではないと私は信じています。 わたしは争う事を好まないので、もし争っているのを目の当たりにしたら知らないふりをしてしまいそうです。 売られたケンカも買わなければ戦場にはなりません。 一方的な攻撃はかわせばいいだけだと思っています。 1対1での勝負事ならかまいませんが、人を戦いに巻き込むのはよくない事です。 自分が巻き込まれるのもよくない事です。 この質問はごく普通の質問で、この回答はごく普通の回答だ、と私はすべての質問と回答を見ています。 もしそうできなくても、そう見ようと心掛けているのかも知れません。 あほうな私が無意識にそうしているのだと思います。 あほうな私も気分次第で様子がかわります。 場合によっては、こうなったりします。 1. パンチ&キック 2. 往復ビンタ&反省文 3. 反省文 私は今、確かにここに、質問者様の反省文を受け取ったような気がします。

質問者

お礼

3)以前参戦していた私に対して。 に対し、深く反省しています。

noname#58343
noname#58343
回答No.13

こんにちは 1)については巧妙な釣りもしくは荒らし?に思えますが ・削除対象にならに様に質問してる様子です。 確か質問も締め切らないと1カテ5問までしか質問できないはず? 質問→締め切り→質問の繰り返し カテゴリー違反にならない質問 からかいや誹謗中傷に反応しない 時たま、ありがとうポイントやお礼をつける 他の質問サイトで経験を積んできたようですし。 2)逆に質問者の術中に嵌っているかも? 質問者の意図する所ならば満足させているのでは 3)人それぞれですから、なんとも言えません。 回答者がそれで自分の欲求の解消されるなら良いかも 質問が削除されないようですし、回答歴に残りますから スルーで良いのでは。

noname#93734
noname#93734
回答No.12

こんばんは。 1)質問者に対して。 ここにも来てたwという方、迷惑です。けっこうすきなカテなので。 2)まともに答えない回答者に対して。 気持ちよーくわかります!私だって新参者だけど、ついついひとこと文句つけたくなります。削除覚悟でコメントしていらっしゃる方たちに、影ながらエールを送っています。 3)以前参戦していた私に対して。 がんばって! 私も書きたかった、でももう締め切られてたw。 でも何度か削除されたことありw。さっきもくだらないこと書いてしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご存じでしょうが、また私の質問が消されました。

noname#107342
noname#107342
回答No.11

回答にならないかもしれませんが・・・。 Q&Aで、まともな回答をしてもらえなくなった・・・・・、自分は自分が興味あるカテゴリに登録した質問があるとメールで届き、一応全て目を通します。その中でアドバイスできるもには回答しています。全く自信の無い質問は申し訳ないですがスルーします。 で、自分も最近良く思うんですが、あまりににもくだらない質問が増えたように感じます。いわゆる釣りっぽいやつですね。例えば、近所のスーパーで買った○×が○×円でした。あなたの地方ではいくらですか?とか、WINDOWSって、どうやって立ち上げるんですかとか・・・。WINDOWS立ち上げられない人がどうやってここに質問をUPするのか?。なんか真面目に回答している自分が馬鹿に思えます。 自分が思うには、全部がそうとは言いませんが、質問者が回答を楽しんでいるのではと思います・・・。 失礼しました。 ちなみに天文学なら、少しは興味ありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、Q&A双方で変な質問と変な回答をし合い、ゲームの用に楽しんでいる方もいらっしゃるようですね。彼の場合もこんな感じに思えなくもないのですが、内容的には違反行為はないようですね。

noname#54221
noname#54221
回答No.10

1)質問者に対して。 同じカテゴリで質問を連発し、ほかの質問者の質問が流れてしまわぬように 何らかのルール # ライフ # デジタルライフ # 趣味 のような大きいカテゴリでは1カテゴリにつき一日三件まで、 最小単位のカテゴリでは一日一軒まで、 すべての大カテゴリ合計でも1日にできる質問は5件まで など何らかの制限を加えるべきと感じることが多いです。 2)まともに答えない回答者に対して。 アレな質問者以上に迷惑です。 たいていそういう回答者はほかのまじめに回答する回答者にお前が回答するから云々と噛み付いたり、質問者の自演扱いしたり、釣りでない質問者につり判定したり、雰囲気が最悪になります。 当人は「妨害」ではなく運営を「サポートしている」という意識がある分、さらにたちが悪い。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%BC%A3%BF%DF

• bunbun001
回答No.9

こういう質問者に対して、常識人なら、黙って管理者に連絡すべき、という方がいるが、もちろん相当な数の連絡が行っているものと思われる。しかし、はや1ヶ月、なんら改善されないのだが。 反対に質問の中で悪いものは素早く消されているよ。 管理者側から見れば、この質問者はオッケーなのだと解釈しているが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も管理者に連絡をした事がありました。 でも、よく見ると、彼の質問内容には違反行為はありません、ただ単純に質問を沢山連発しているだけなので。

• mshr1962
回答No.8

1)質問者に対して。 まともでない回答されたという質問文を見てないのでなんとも言えませんが 一般論で言えば、質問の要点はまとめてからされたほうが良いと思います。 知りたいことは何かが簡潔なら、変な回答は付けにくいでしょう。 それと、もともとのカテゴリー自体が間違ってるのかもしれませんしね。 2)まともに答えない回答者に対して。 回答でない回答は迷惑です。 質問が悪いとか、規則違反だと思うならスタッフに報告すれば良いだけかと思います。 3)以前参戦していた私に対して。 参戦というのは、まともではない回答に対して文句を付けることでしょうか? そういう回答は無視するか、スタッフに削除要請すれば良いだけかと思います。 まともではない回答に対して文句をつけても、場が荒れるだけでいいことは何もありません。

質問者

お礼

私はこれに付き、最初はまじめに答えてました、ポイントをいただいた事もあります。後にこの状態に気づき、私もくだらない回答をしていました。でも今は、相手にした自分を恥ずかしく思っています。 ご回答ありがとうございました。

質問者
  • titus_an-
回答No.7

1)質問者に対して。 形式として質問の形になっていれば、内容がよほど変なものでない限り良いのでは? ここは過去の質問と回答をデータベースとして使うことを想定して作られたという建前になっていますから、それをして問題というのはいかがなものか。 連続投稿が問題なのなら、アンケートカテゴリでいろいろネタを挙げて雑談やっている連中はどうなのかと問いたい。 2)まともに答えない回答者に対して。 ゴミデータを有限な資源であるところのサーバ上にばら撒く迷惑行為。 質問の体を成しているものをからかうってのは、明らかにそちらの方が悪質でしょ? 3)以前参戦していた私に対して。 あなたがどういう形で「参戦」していたのかは知らないからなんともいえない。 調べるのも面倒ですし。 しかし理性的に考えてまともな形になっているものを投稿した質問者を、それとは無関係の問題を理由にからかうのを正当化しているのを見ると、世の中で広く問題視されている「いじめ」の構図と同じように見えます。 ですからそういう人たちを私は軽蔑します。 あなたがどうなのかは知りませんが。 システムに問題があると思うのなら、管理側に直訴するのが常識人のやることだと思います。 利用者が自治をしようとすると、こういう場は無駄に荒れてきますよ。

質問者

お礼

補足の訂正をさせてください。 "問題視"した覚えはありません。では無く"問題視"した書き方はしてないはずです。  でした。 でも結果的にはご回答者さんの言ってることは正論とは思います、冷たい感じがしますけど。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

>それをして問題というのはいかがなものか。 せっかくのご回答に、お言葉を返すようで申し訳ありませんが、私はこの質問の中で"問題視"した覚えはありません。

• bunbun001
回答No.6

1まじめに質問している方の質問が前ページになる、その方の質問がページ殆どになっていること、質問内容がいつも殆ど同じでくだらない、気分が悪い。精神的におかしい。くどさには反吐が出る。 2何とかやめて欲しいという気持ちの表れ。まともに答えてしまう人がいると気の毒なので。 3全然OKです。 質問内容さえ合致していればいい、という管理サイドの姿勢に更に腹が立つ。明らかに同じ内容の繰り返しだと思う。何とか手を変え品を変え、みんなで「考えを改めてもらうよう回答する」しかない。0なら締め切れないが、誰かが必ず回答してしまうからね。

質問者

補足

数々の質問を見るとくだらないと思うのですが、回答すると相手の思う壺と思い、何もしないで見ていると、なんか怒りまでは行かないが、もやもやしたものが残ってしまい・・・・・・でした。 それで今回アンケート風に問いかけて見ました。少し気持ちがすっきりしました。皆さんにも少しはお役にたてればと思います。

noname#56658
noname#56658
回答No.5

これって面倒な話ですよね・・。 質問をしても、本当に役に立っているかわからない。っていうだけで (まぁ、微妙にずれてきている場合もあるだろうが) 基本的には積極的に挑発行為、また質問の体を為していないのではなく質問になっている。 だから、削除もID停止も難しい。 まぁ確実に知っててやってるだろうけど 好奇心旺盛な子供のように唯気になったことを聞いている。というのも有り得なくはないし 自称9歳の飛び級学生や、思いっきり意味不明な質問をする奴らの方が遥に扱いやすい。 こういうのはアホらしいかも知れないけれど 彼が置かれている状況を推理し彼が本当に悩んでいる部分での解決策を模索する そういう方向で解決していかないと、駄目な気がする。 トータル1000や10000を超える質問数になるのも止めてもらいたいし・・・・。 まぁ・・・色々あるんでしょう・・・ 唯の暇人だったとしてもある意味オカシイですし。