• 締切済み

『このQ&Aは役に立った』は、何件くらいで多いと感じるものなのでしょうか?

誠にわかりにくい質問ですみません。 質問の上下に『このQ&Aは役に立った』ボタンがありますよね。 カテゴリーや締め切るまでの期間にも左右されると思うんですが、 あの件数って、何件くらいで多いと感じるものなんでしょうか? 私がよく見るカテでは0件が普通で、多くても2~3件くらいだったりするんですが…。 実は…、以前回答した質問に、20件くらい『役に立ったボタン』が押されていてビックリしたもので。。。 まだ締め切られずにいます。もうすぐ1ヶ月経ちます。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>『このQ&Aは役に立った』は、何件くらいで多いと感じるものなのでしょうか?        ↓ ◇3件以上あれば→多い・関心の高い、旬&ホットなの話題 だと感じます。 私も『このQ&Aは役に立った』ボタンについては、使い方やその件数の評価や意味合いが良く分からず、以前には使い方や利用者心理を質問したぐらいです。 その時の質問への、皆様からのアドバイスや回答からの印象では、質問者と回答者の関係での質疑応答が1対1であり。 その応答の遣り取りと、それを画面上で閲覧する第3者(観客・審判員)の関係が発生・存在しております。 その質問への回答やお礼・補足から、閲覧者にとって参考となる情報・考え方・事例等をコミュニティー上で発見・発掘・紹介された場合に、参考に成ったという意味で:役に立ったとの意思表示で「役に立ったボタン」を利用するという→ご意見、利用者が多かったように思います。 普段の私のコミュニティへの参加スタンスは、多くの場合は質問者(イコールお礼者でもある)なのか、他の方の質問に対する回答者の何れかであり、余り利用経験はありません。 但し、私の質問に対する回答欄を拝見しておりますと、時々「参考になった:○件」の表示があります。 その場合に、回答の件数や回答内容とあわせ、質問内容への関心の度合い、質問の旬(締め切りのタイミング)を見・判断するバロメーター(目安)にしております。 そして、このボタンの存在を知り、注目し始めてからの印象では、多くても5件以内であり、大半は0~2件でした。 従って、ご質問への今回の回答は「3回」としました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

そのボタン、1件以上回答がついた質疑に出てくるボタンで、締め切られた後もずっと存在します。 質問者が締め切り処理をしてもボタンは有効なままですので、質疑の内容に満足なさったのでしたら、お好きなように処理していいと思います。 >何件くらいで多いと感じるものなのでしょうか? 2件もあれば多いと感じます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2件もあれば多いと感じます。 さっき見に行ったら20件になっていました。 メチャメチャ多いって事ですかね。。。

関連するQ&A

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか?

    質問に関して「このQ&Aは役にたった」の件数がどんどん減るのは何故ですか? 例えば、昨日は「【同じ】質問」で「この質問は役にたった」の件数が10件なのに、今日は9件になっていたり…。 増える事はあっても、減る事は無いと思うのですが。 同じ人が何回かこのボタンを押すと、削除されるのでしょうか?

  • 『このQ&Aは役に立った』ボタンの最高はいくつだったのでしょうか?

    『このQ&Aは役に立った』ボタンの最高はいくつだったのでしょうか? 素朴な質問です。 質問の上に『このQ&Aは役に立った』ボタンがあります。 で、○件と表示されるわけですが、この件数の最高って知っていますか? ちなみに、以前の私の質問を久しぶりに開いたところ、なんと46件もありました(*_*; 100や200なんていう数字もあるんでしょうか? 調べる手立てが無いので教えてください。

  • このQ&Aは役にたったの件数がゼロになってることないですか?

    教えてgoo!の「Q&Aが役に立った」のボタンが何件か押されていて、何日かしてからもう一度その質問を見てみると、役に立った件数がゼロになってることがあります。目の錯覚ではないと思います。 なぜこうなるのでしょうか?

  • 以前の自分が立てた質問の「このQ&Aは役に立った」が何件か付いていたのに0件に変わっている。

    こんにちは。 以前の自分が立てたいくつかの質問に「このQ&Aは役に立った」がそれぞれ数件付いていたのですが、今日見たら、0になっていました。 最近、立てた質問には、まだ付いています。 「このQ&Aは役に立った」件数は時間の経過でリセットされてしまうのでしょうか?

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

  • このQ&Aは役に立った数が増えたのはなぜ?

    このQ&Aは役に立った数が増えたのはなぜ? 以前は「この質問は役に立った」はゼロが普通でした。一つでもあれば、嬉しく思ったほどです。それが最近はジャンジャンつきます。 むしろ質問は役立ったとボタンを押す人が一人以上いるのが普通になりつつあります。 6月17日にした質問 http://okwave.jp/qa/q5975800.html を見たところ17人も役立ったボタンを押しているのを知り、びっくりしました。それから一週間くらいして今日もう一度見てみたら30人に増えていました。尋常ではありません。一体何があったんでしょうか? リニューアルしてからボタンが押しやすくなったんでしょうか?

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数について

    見ていただいてありがとうございます。 私は「教えて!goo」からログインしております。 過去ログを検索してみましたが見つけられなかったため お尋ねします。 質問の左上に赤い横長の楕円ボタンに白文字で 「このQ&Aは役にたった」役に立った数:○件 とあります。 この件数ですが、以前私が回答したもので23件付いたものがあったのですが 後日見ると15件に、今日見ると2件になっていました。 管理者等によって『内容の割りに多すぎる』とか調整されているのでしょうか? それともあるスパン(1週間とか1ヶ月とか)でリセットされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 *ちなみにグレーの「この回答は参考になった」の事ではありません。  こちらはたくさん過去ログが見つかりました。

  • 「このQ&Aは役に立った」ボタン

     OKWeb会員です。  先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。  ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。  そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。  これ、私のPCだけでしょうか?  また、教えて!goo ではどうでしょう?? ♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。

  • 「このQ&Aは役に立った」の件数がなくなったのは…なぜ?

      【http://okwave.jp/qa3992786.html】 これは以前私が投稿した質問です。 投稿時刻から3日もしないうちに「このQ&Aは役に立った」に7件ほど投票を賜りました。 しかし、5月末周辺(詳しく覚えてはいませんが29~31日ごろ)に確認したところ、この件数が1件に減り、現在確認したところ全てなくなってしまいました。 これはどうしてでしょうか? まさか、管理側の判断で「これは役に立たないから…」ということで消してしまったのでしょうか? このようなことが起こった方、ほかにいますか?  

  • 「このQ&Aは役に立った」がやたら増えてる感じがする

    「このQ&Aは役に立った」がやたら増えてる感じがする 以前に比べて、「このQ&Aは役に立った」の件数がやたら 増えてる感じがするんですが、実際どうなってるんでしょうか? なんかシステムの改変とかありましたか?