• 締切済み

プリンタ通信速度が遅い

PC(WINDOWS XP)からプリンター(RICOH製IPSIO CX6100)への通信速度が遅いです。特に写真などの大きいファイルだと数分かかってしまい、 時には遅すぎてエラーになってしまいます。PCからプリンターへの通信中にはプリンターの液晶には「ウェイティング」の表示が長い時間表示されています。なんとか速くする方法はないでしょうか?

• g-s
  • お礼率0% (0/54)

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

ファイルを縮小する。 プリンターメモリーをアップする。高いです。 他のソフトからプリントアウトする。 いずれかでしょうね。

回答No.2

不必要なほど高解像度で印刷すると、メモリが足りなくなるとか印刷に時間がかかるということがあります。 また印刷をおこなうアプリケーションによっても印刷速度が違うことがあります。写真だけを印刷するのであれば、別のアプリケーションで試すことも考えてみてください。 レーザープリンタでの写真画質なんてそれほど期待できるものではないですから、適当なところで妥協してみてください。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

使ったことがない(http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/ をみただけな)のでアレな回答ですが、遅い要因を考えてみました。 い。ファイヤーウォールでプリンタとの通信やブロードキャストなどのポート番号が設定ミスでREJECTされている? ろ。パソコンに搭載されているのメモリが少ない? は。プリンタに搭載されているのメモリが少ない? 「い。」の設定が正しいという前提で・・・・ 「ろ。」の印刷が始まるとパソコンが重たくならないという前提で・・・・ 「は。」のもしプリンタのメモリがデフォルト64MB(2スロットの1つに64MB-SDRAMが1ケセット済)のままでしたら、思い切ってメモリを最大384MB(128MB+256MB)を搭載してみてはいかがでしょうか。

g-s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「い」の項に関して教えてください。ポート番号やファイヤーウォールの設定ミスで遅くなる事も考えられますか? しばらく前まではスムーズに印刷できていたので、何かそのあたりに原因があるのかな?と考えたりもしました。