• ベストアンサー

ブローバスの衛生は?

築10年ちょっとの家です。 TOTOのブローバスが付いているお風呂なのですが 最近、ブローバスを使うとお湯が凄く汚れるような気がします。 ブローバスは衛生的に問題はないのでしょうか? 大腸菌?レジオネラ菌?とか最近の繁殖が気になります。 以前、浴槽に洗顔フォームのスクラブ状の細かいビーズの様な物が 出てくる事がありストレーナー?フィルター?を交換したことが ありました。それまで、フィルターがある事すら知りませんでしたが、そういう濾材に湯垢や最近が繁殖したりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.1

建築設備(トイレとかバスタブとか)も利用する人にちゃんと届くかは 別として製品に取扱説明書がついてあり、 交換を要するものはコレコレと書いてあります。 しかし、施工する方が製品を工事するときにバリっと 取っちゃうこともあり電気製品のように必ずお手元に 届くとは限りませんが・・・。 もしや、というものがあれば探してみてください。 で、水周りは給水から排水までの環境とお湯や水が どう作られるかによって内容が変わります。 (例えば井戸水を利用、温泉が出ている、普通の水道水、 その他循環風呂で水を貼りっぱなしにしているなど) 理論的には大腸菌、レジオネラ菌ともに普通の細菌ですので 42-43度の環境で死滅します。お風呂場で沸かすか 給湯器から給湯するのかわかりませんが お湯を沸かす時点で42度以上になるはずで 神経質にご心配なさることはありません。 逆に言うとバスタブでなくその前の部分が ご利用者のお好みで人肌(35-38度)くらいの 温度しか持たせていないなら 細菌は繁殖する可能性が出てきます。 バスタブブロー口のフィルター(ざるのようなもので、 簡単に取り外せるところ)を洗浄しても、 なお新しく張ったお湯がブローバスを使うと 汚れて見えるならTOTOお客様相談室から 水道設備会社を紹介して貰って内部を洗浄して もらったらいかがでしょうか。10年経過しているそうですし 無料という訳には行かないかもしれませんが気になる浴槽を 利用し続けるより・・・・ 先の取扱説明書が無いようでしたら その設備屋さんに詳しく説明を受けることもできます。

monnjya
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答が付いた旨のメールが何故か来なかったので 気づくのが遅くなりました。 42~43度で菌類が死滅するという点はとても参考になりました。 とはいえ、フィルター・濾過機内には汚れがたまってそうですね。 死滅と繁殖の繰り返しで、汚れが経年で溜まっている分、繁殖しやすく なっているのかもしれませんね。 お教え頂きました点を生かし、清掃等を検討したいと思います。 ご回答誠にありがとうございます。