• 締切済み

体質改善したいです

頻尿、冷え性、若白髪、首のコリに悩んでます。 頻尿に関しては病院で検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 首のコリがひどい日は頭痛もあります。 極度の冷え性で若白髪も増えてきました。 このような症状に効果的な食事やサプリメント、体質改善方法などがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.2

冷え性に関して過去の質問がありました。 血流の問題のようなので、足を冷やさないようにして、 ウォーキングなどで筋肉をつけるようにされてはいかがでしょう。 http://www.h4.dion.ne.jp/~taikatsu/mie502.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958312.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1215657.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa723570.html

petys
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問読みました。役に立つ情報が満載でした。 最近は運動不足ですので軽いウォーキングから始めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

体質の改善はむつかしいですが、たとえば生活のリズムを朝型に変えてみてはいかがでしょう。21時~22時に就寝して3時ころに起床、ストレッチングやエクササイズをシッカリして、シャワーを浴び(できれば水風呂に入るといいのですが)趣味・勉強をしてから、ステーキやサラダなど朝食をタップリ摂るようにします。逆に、夕食は軽く温野菜などを摂るようにします。元気になるとおもいますよ。 ※主治医・管理栄養士と綿密に相談して進めてみましょう。

petys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、生活リズムがやや不規則気味なので、まずは生活を正すことから始めてみようと思います。 早寝、早起き、栄養バランスのいい食生活を心がけて少しでも元気を取り戻せるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極度の冷え性なので体質を改善したい

    質問お願いいたします。 私は極度の冷え性です。 こちらでも冷え性の質問を参考にしようと何件か拝見しましたが、あまり私に合うような方法が見あたらなかったのでお願いいたします。 例えば、腹巻きだとかショウガ湯は私にとっては一時的な方法です。 極度の末端冷え性なため、膝裏部分にセルライトのような線ができています。(体型は普通なので、冷え性からのセルライトだと思います) ですのでとくに今の時期なんかは外に出るのがツラく、憂鬱になってしまいます。 何枚重ね着をしても、根本(体質)が改善されないことには今のままだと思います。 ちなみに体質はそんなに早く変わるものではないと思いますが、来年の秋冬に向けて頑張っていきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 体質改善してますが

    こんにちは  9歳の息子のことなのですが 小学校に上がる前から 頻尿(本人がいうには 意識に関係なく 知らないうちにおしっこが出ているそうです。 ずぼんがいつもぬれています。)がはじまり 悩んでいます。 初めに出たのは 幼稚園年長の運動会前で 子どもなりに緊張してるのかな?くらいに思ってました。 運動会がおわると 自然に治まり 安心していたのですが 小学校入学前から また始まりました。 泌尿器科を受診しましたが 検査で異常はなく 今は 漢方で体質改善してるところです。 本人も 気にしていますし 学年もあがり いじめなどにつながらないか心配しています。

  • 体質改善の漢方薬について教えて下さい

    漢方薬に詳しい方、どうぞお力をお貸し下さい!! ダイエットを繰り返し、その度にそれなりに成功するのですが、1年足らずですぐリバウンドしてしまいます。 今回、膝を悪くし、整形外科の医師からも痩せるようにいわれ、今度こそ永久的に肥満とさよならしたいと強く決心致しました。 友人から、食事制限と膝に影響の少ない運動の他に、体質改善をした方がいいと教えられました。 私は(1)内臓脂肪より皮下脂肪が多い。(CT検査の結果)   (2)胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまう。   (3)疲れやすい。   (4)冷え性である。(体温が低い) こんな私には、体質改善のためにはどのような漢方が合うのか教えて下さい。

  • 副鼻腔炎 が改善しません。

    副鼻腔炎が改善しません 先日 耳鼻科に行きました。 レントゲン画像を撮影し、蓄膿だと言われました。 抗生物質を服用していますが、(2週間) 一向に症状の改善が見られません。 症状の一覧 右目の目の周りの重く鈍い痛み 頭痛 肩こり 首コリ 首が曲がる(右方向に) 食いしばり。集中力極度の欠陥 右腕が上がらず、右肩が右に上がりっぱなし 姿勢が異常に悪い、右腕を使うのがだるい。 今現在寝たきりです。 あと十五年放置している虫歯があります。当時治療中でした これがいけないのでしょうか? 文章考えるのも一苦労です。この文章書くのに1時間近くかかりました。 ホントきついです。情報お待ちしております。

  • 体質改善にアドバイスをお願いします。

    最近体調が悪いなぁと思う事がずっと続いています。 風邪をひきやすい・なかなか治らない・疲れやすい・体のだるさがなかなか とれない などです。健康な体に戻す為に体質改善に真剣に取り組もうと 思ってます。 関係があるのかは分かりませんが。 私は 便秘 冷え性 汗をかかない体質です(みんなと同じように 激しい運動をした場合 →ほかの人=Tシャツが汗でビチョビチョになる。  →私=顔が真っ赤になる・わきに汗をかく程度) 仕事はデスクワークで日中動かないので、完全な運動不足だと思いますが。 それ以外にジムなど通って特別に運動もしていません。 汗をかかない体質がすべてに関連しているのかも!?と思ったので、 まずは代謝を高める事からやってみようかと思ってます。 しかし改善すべき事がたくさんありすぎて、まず何からやってみれば 良いのか分からずに何かアドバイス(体験談等)を教えていただければと 思います。 お肌のくすみがひどいのも、今までダイエット(食事制限)しても 足だけは痩せないし・ふくらはぎがむくんでいる事とか。 どれもこれも改善するのは無理かとは思いますが。 食生活・運動のやり方・便秘解消法・栄養サプリメント・くすみ解消法 など。何かひとつでもアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 体がだるい 体質改善したいです

    体がだるい 体質改善したいです 30代に入ってから急に冷え性になり、肩こりが酷く、毎日とてつもなくだるいです。 朝疲れが残っているというより、朝起きた時が一番だるく、全身がカチカチに凝っています。 寝る前にマッサージしてもだめです。 運動した方が良いと思うのですが、最近あまりにもだるいため、日課だったエクササイズもできなくなってしまいました。 整骨院でマッサージしてもらうとその日は回復するのですが、忙しくて毎日通えません。 一日中デスクワークで殆ど歩きません。 代謝が悪いせいか、あまり食べないにもかかわらず、どんどん太ります。 運動したくてもだるくてできない悪循環です。 暖かい時期はまだ体調がいいのですが、冬は体が冬眠しようとしているかのように動けなくなり、さらに肩こりが悪化します。 お風呂に入っても、体の芯が冷えきっている感じで暖まりません。 生理不順もあり、PMSも酷いですが、生理痛などはあまりありません。 汗が出にくく、低血圧です。 まだ秋の入り口なのにすでに体調が悪く、冬を乗り切れるのか不安です。 なんとか体質改善したく、養命酒や漢方薬、サプリメントなど色々検討しているのですが 自分の症状に何が合うのか分りません。 体が温まり、代謝が良くなり、動けるようになりたいです。 リーズナブルで、毎日続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

    昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。 熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか? -質問理由- 便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • 体質改善をしたいです

    よろしくお願いします。 今までも体調が今ひとつ優れなかったのですが、ものぐさからだましだまし生活をしてきましたが、まじめに体質改善に取り組みたいと思っています。現在、低血圧、軽いめまい、緊張性頭痛、姿勢が悪い、仕事でパソコンをする時間が長い、筋肉ががちがちで固い、体の柔軟性がない、などのトラブルを持っています(めまいは去年、MRIをしてもらい異常なしでした)。自律神経の働きの悪さ、免疫力の低さ等が原因になっていると思っています。今は週に2,3回のウォーキング、食生活に気をつける等にとりくんでいますが、今ひとつ体調が改善されません。 食べ物、体操法、なんでもいいです。お薦めの健康法をぜひ教えてください。

  • 朝起きて「背中やお腹が冷たい」のを改善するには?

    50代前半の男子です。 極度の冷え性で、寒さで自律神経も乱れがちな体質です。 朝起きたときでさえも、「背中やお腹が冷たく」自分でも驚いています。 気分的なイライラや不安も続き、困っています。 同様の症状でお悩みの方がいらっしゃれば、改善策などを教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう