• 締切済み

体質改善したいです

頻尿、冷え性、若白髪、首のコリに悩んでます。 頻尿に関しては病院で検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 首のコリがひどい日は頭痛もあります。 極度の冷え性で若白髪も増えてきました。 このような症状に効果的な食事やサプリメント、体質改善方法などがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.2

冷え性に関して過去の質問がありました。 血流の問題のようなので、足を冷やさないようにして、 ウォーキングなどで筋肉をつけるようにされてはいかがでしょう。 http://www.h4.dion.ne.jp/~taikatsu/mie502.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958312.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1215657.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa723570.html

petys
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問読みました。役に立つ情報が満載でした。 最近は運動不足ですので軽いウォーキングから始めてみようと思います。

• formidable
回答No.1

体質の改善はむつかしいですが、たとえば生活のリズムを朝型に変えてみてはいかがでしょう。21時~22時に就寝して3時ころに起床、ストレッチングやエクササイズをシッカリして、シャワーを浴び(できれば水風呂に入るといいのですが)趣味・勉強をしてから、ステーキやサラダなど朝食をタップリ摂るようにします。逆に、夕食は軽く温野菜などを摂るようにします。元気になるとおもいますよ。 ※主治医・管理栄養士と綿密に相談して進めてみましょう。

petys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、生活リズムがやや不規則気味なので、まずは生活を正すことから始めてみようと思います。 早寝、早起き、栄養バランスのいい食生活を心がけて少しでも元気を取り戻せるように頑張ってみます。