• 締切済み

同居が原因で結婚をやめた人いますか?

本人同士は好きでとても合うけれど、同居することが条件だから 結婚をやめた方っておられますか? 今悩んでるのですが、この人だ!と思う相手だけど 新婚生活もなくすぐに同居です。彼の家には両親と妹が2人います。 ご家族はとても良い人達だけど、毎朝3時間くらい掃除が日課だそうで 私も当然それに参加、つまり朝からお昼ごはんが終わるまで一緒、また夕食~お風呂の時間まで合わせて・・という生活です。 完全2世帯では無く、私は気の休まる間があるか、心配です。 お掃除も苦手です>< それなら、同居しなくても良い人と結婚した方がシアワセなのかなぁ、、 と考えたり、いや、私はこの人と結婚しないと後悔する!と思ったりします。。 最終的には自分で決断すべきことですが、同じような経験のある方がおられましたら 是非アドバイスください。宜しくお願いします。

• aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

• green3103
回答No.6

私も去年結婚しました。同居は嫌です。 質問者様は「この人だ!」ってどこをみて「この人だ!」って思いますでしょうか? 私は、性格や価値観、収入は住まいもちろん、「同居しないこと」であることも含めて「結婚相手の決め手」は考えましたよ。そこまで希望にあった唯一の男性だと思ったからこそ「この人だ!」と思いました。 でも話がかわり、夫が次男だけど同居してほしいと言った時、泣いて反対し、悩みました。同居するくらいなら結婚はやめようと思いましたよ。私が、大大大大大好きでこの人しかいない!と思っても、窮屈な同居して幸せだと思えるタイプではないですので…。 なので、悩んで悩んで、彼でない優しい男でも同居のない結婚のほうが絶対幸せだと思い、彼を諦めようと思いました。愛はあっても同居に耐えられるかどうかは別問題ですよね。 それに、結婚って、旦那の性格が全てではないですよね。いくらどんなに旦那さんがいい人でも結婚生活が自分が苦痛なものなら、いい結婚とはいえませんよ。 同居の辛さを旦那に愚痴って旦那を困らせるだけになりそうです。そんなグチグチ妻ではいつまでも愛されるわけないですし、結局旦那にも誰にも言えずに自分が苦しむだけですよ。 そういうことがわかっているから、今、愛してるからって同居も乗り越えるとは言い切れないし、結婚したばっかりに無責任に「耐えて頑張る」とかも言えないですよね。 ・同居 ・同居小姑2人(同居でなくても小姑がいるのは辛いとこですね。義親に自分好みで育てた実娘と比べられますよ。) ・朝っぱらから大掃除…お疲れ様です。 私には無理ですね。どんなに好きな相手でもキッパリと言ってしまいそうです。 「同居したら私の人生、この家に注ぐだけじゃない?無理。私は結婚後も自分の人生を大切にしたいの。私のペースで生きられないからできない。」と。 我がままなんて言わせません。嫁が来るのに小姑が出て行かないほうがよっぽど我がままなことですし、その家では自我が持てそうにありませんよね。 自分の気ままな人生と、彼と彼の家族にあわせた人生…どちらの結婚をしたいのか、したいほうを選べばいいだけですよ。だれも辛い方を強要するわけではないので嫌なものは嫌と言って希望を通してくださいね。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・無責任に耐えて頑張る!とは私も言い切れません。 実は今他に、次男で同居がなくて、好きなところに家を建ててくれる男性がいます。 そういうところは、こっちの方がいいなぁと思うのですが>< 朝っぱらから掃除、、大変ですよね。掃除嫌いなので自信ないです。。 お手伝いさんが数名いるのですが、お手伝いさんが入れないスペースを掃除、ということになります。なにせ広い>< 大変なのは掃除と気の休まる暇があるかどうか・・です、、 あとは自分の好きなこと(習い事や海外旅行、美味しいご飯など)を楽しんでくれればいいよ★と 彼が言ってくれているので、これからゆっくり考えていきますね。 ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.5

去年結婚しました。 旦那は同居するつもりでした。 私は嫌でした。素直に言いましたよ。 困った様子で、それでも、率直に伝えました。 出来上がった家族に入る事の不安、水周りが同じ事。 その他にいろいろと・・・・。 調度、結婚式の1ヶ月前のことです(笑) 「私と結婚したいのか、同居がしたいのかしっかり考えてみて下さい。どうしてもと言うなら、同居してくれるような女性を探してください、白紙に戻したほうがいいのでは?」と。 そこでやっと慌て始めて・・・・結婚しましたけど。 本人が同居と思っていても、親のほうはするつもりがないことを後で知りました(笑) 中古でもいいから、新しい私たちだけの城が欲しいと思っています。 独身の頃は家庭環境が安定してなかったので、マイホームは私の夢なのです。 今では二人の夢になりました。 結婚後は貴方だけの問題ではありません。 まずは二人で向き合う事からではないでしょうか?

• 0_rin_0
回答No.4

私は次男と結婚しました。 長男が家をついでます。 もし主人が長男だったら私は結婚しなかったと思います。 どんなにいい家族だろうと所詮は他人だと思います。 旦那さんのことはすきになった相手だから許せることはあるかと思いますが義父・母をすきになって結婚するわけじゃないですから…。 私は実際「よかった…次男で…この人たちと同居なんて無理…」と思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私はそうではないですけど、最初から同居はしない人とおつきあいしてきました。 自分にはつとまらないとわかっているので。 同居がつとまらないと感じるなら彼にそういったらどうでしょう? どうしてもあなたと結婚したければ家を出ると思いますけど。 同居しないことが親を捨てることではないですから。 私の知人は二世帯にたてかえ、同居し、子供がうまれ、別居し、名前までかえ(つまり婿入りした)、新築し完全に家に戻る様子はありません。 一人っ子で養子の長男なのにですよ! そんな人もいます。

aya-po
質問者

お礼

私も、もし違う人と付き合うとしたら同居しない人を探すと思います! 彼には本音を色々言っていますが、彼の家は資産家で跡取、家を出るというのは完全に無理です。 私もそれは望んでいません。 同居さえ我慢すれば良いこともあるんだと思いますが 私に出来るかどうか不安です。。 回答ありがとうございました!

• 54zr58ac
回答No.2

お仕事に出られてはいかがですか?専業主婦だと掃除から始まって一日家族と過ごす時間が長いですよね・・・。 私の友人は当初、借家で結婚生活を送る予定で引越しまでしていたのですが、土壇場になって相手のご両親に同居を要望され、旦那さんもその気になって同居の勢いになってしまい、入籍はしたものの式はまだだったので、そのまま離婚しようかというくらいの感じでした。 結局、相手のご両親が離婚してまでイヤなのか・・・って事でしばらくの間二人で生活する事を賛成してくれて、今では長男にも恵まれ家族3人で暮らしています。 そのうち旦那さんの実家に同居しなければいけないみたいですけど、なんとか逃れようと今でも必死です。。。 一度、同居してから家を出て夫婦だけの生活っていうのは難しいですよね。 逆に二人から同居なら歓迎されると思いますけど・・・。 お相手の方とよく相談されてから決めた方がイイですよ☆

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、専業主婦だと一日しんどそうなので習い事でもしたいと思っています! 同居問題ってどこでもあるものなんですね。。 周りに同じような子がいないので、自分だけ・・と思っていました。 もう少し話し合ってみようと思います。ありがとうございます^^

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私は同居が原因で離婚しました。 彼の両親は謙虚でとても良い人でした。 それでも同居はどうしても嫌でした。 やはり食生活や生活のリズムが違いますし、こちらがやることに文句を言うような人ではありませんでしたが、こちらは気を使います。自分の親じゃないから余計に。 私の場合は彼は1人っこだったので義親+小姑がいる状態ではなかったですが、妹さんも一緒なら更に難しいかと思います。 私は遊びに行って数泊していても、いつもお客様というか家族ではない疎外感を感じていました。 彼を好きな気持ちがあるのにこういうことを聞くと余計辛くなるかもしれませんが、私は同居の問題が上がるなら結婚しなかったのにと後悔しました。ほかにこの問題のない人と出会えたかもしれないから。 (彼も彼の両親にも結婚前に同居はしないって伝えていたんですけどね) こういう経験者もいるっと参考にしてくだされば幸いです。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者のご意見とても参考になります。 私も、同居してイヤになって離婚しちゃうかもって思います。。 でもだからと言って最初から違う人と結婚する、、のも後悔しそうで>< いや、絶対しますね。。 本当に悩みます、アドバイスありがとうございました。