• 締切済み

同居が原因で結婚をやめた人いますか?

本人同士は好きでとても合うけれど、同居することが条件だから 結婚をやめた方っておられますか? 今悩んでるのですが、この人だ!と思う相手だけど 新婚生活もなくすぐに同居です。彼の家には両親と妹が2人います。 ご家族はとても良い人達だけど、毎朝3時間くらい掃除が日課だそうで 私も当然それに参加、つまり朝からお昼ごはんが終わるまで一緒、また夕食~お風呂の時間まで合わせて・・という生活です。 完全2世帯では無く、私は気の休まる間があるか、心配です。 お掃除も苦手です>< それなら、同居しなくても良い人と結婚した方がシアワセなのかなぁ、、 と考えたり、いや、私はこの人と結婚しないと後悔する!と思ったりします。。 最終的には自分で決断すべきことですが、同じような経験のある方がおられましたら 是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

私も去年結婚しました。同居は嫌です。 質問者様は「この人だ!」ってどこをみて「この人だ!」って思いますでしょうか? 私は、性格や価値観、収入は住まいもちろん、「同居しないこと」であることも含めて「結婚相手の決め手」は考えましたよ。そこまで希望にあった唯一の男性だと思ったからこそ「この人だ!」と思いました。 でも話がかわり、夫が次男だけど同居してほしいと言った時、泣いて反対し、悩みました。同居するくらいなら結婚はやめようと思いましたよ。私が、大大大大大好きでこの人しかいない!と思っても、窮屈な同居して幸せだと思えるタイプではないですので…。 なので、悩んで悩んで、彼でない優しい男でも同居のない結婚のほうが絶対幸せだと思い、彼を諦めようと思いました。愛はあっても同居に耐えられるかどうかは別問題ですよね。 それに、結婚って、旦那の性格が全てではないですよね。いくらどんなに旦那さんがいい人でも結婚生活が自分が苦痛なものなら、いい結婚とはいえませんよ。 同居の辛さを旦那に愚痴って旦那を困らせるだけになりそうです。そんなグチグチ妻ではいつまでも愛されるわけないですし、結局旦那にも誰にも言えずに自分が苦しむだけですよ。 そういうことがわかっているから、今、愛してるからって同居も乗り越えるとは言い切れないし、結婚したばっかりに無責任に「耐えて頑張る」とかも言えないですよね。 ・同居 ・同居小姑2人(同居でなくても小姑がいるのは辛いとこですね。義親に自分好みで育てた実娘と比べられますよ。) ・朝っぱらから大掃除…お疲れ様です。 私には無理ですね。どんなに好きな相手でもキッパリと言ってしまいそうです。 「同居したら私の人生、この家に注ぐだけじゃない?無理。私は結婚後も自分の人生を大切にしたいの。私のペースで生きられないからできない。」と。 我がままなんて言わせません。嫁が来るのに小姑が出て行かないほうがよっぽど我がままなことですし、その家では自我が持てそうにありませんよね。 自分の気ままな人生と、彼と彼の家族にあわせた人生…どちらの結婚をしたいのか、したいほうを選べばいいだけですよ。だれも辛い方を強要するわけではないので嫌なものは嫌と言って希望を通してくださいね。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・無責任に耐えて頑張る!とは私も言い切れません。 実は今他に、次男で同居がなくて、好きなところに家を建ててくれる男性がいます。 そういうところは、こっちの方がいいなぁと思うのですが>< 朝っぱらから掃除、、大変ですよね。掃除嫌いなので自信ないです。。 お手伝いさんが数名いるのですが、お手伝いさんが入れないスペースを掃除、ということになります。なにせ広い>< 大変なのは掃除と気の休まる暇があるかどうか・・です、、 あとは自分の好きなこと(習い事や海外旅行、美味しいご飯など)を楽しんでくれればいいよ★と 彼が言ってくれているので、これからゆっくり考えていきますね。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

去年結婚しました。 旦那は同居するつもりでした。 私は嫌でした。素直に言いましたよ。 困った様子で、それでも、率直に伝えました。 出来上がった家族に入る事の不安、水周りが同じ事。 その他にいろいろと・・・・。 調度、結婚式の1ヶ月前のことです(笑) 「私と結婚したいのか、同居がしたいのかしっかり考えてみて下さい。どうしてもと言うなら、同居してくれるような女性を探してください、白紙に戻したほうがいいのでは?」と。 そこでやっと慌て始めて・・・・結婚しましたけど。 本人が同居と思っていても、親のほうはするつもりがないことを後で知りました(笑) 中古でもいいから、新しい私たちだけの城が欲しいと思っています。 独身の頃は家庭環境が安定してなかったので、マイホームは私の夢なのです。 今では二人の夢になりました。 結婚後は貴方だけの問題ではありません。 まずは二人で向き合う事からではないでしょうか?

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

私は次男と結婚しました。 長男が家をついでます。 もし主人が長男だったら私は結婚しなかったと思います。 どんなにいい家族だろうと所詮は他人だと思います。 旦那さんのことはすきになった相手だから許せることはあるかと思いますが義父・母をすきになって結婚するわけじゃないですから…。 私は実際「よかった…次男で…この人たちと同居なんて無理…」と思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私はそうではないですけど、最初から同居はしない人とおつきあいしてきました。 自分にはつとまらないとわかっているので。 同居がつとまらないと感じるなら彼にそういったらどうでしょう? どうしてもあなたと結婚したければ家を出ると思いますけど。 同居しないことが親を捨てることではないですから。 私の知人は二世帯にたてかえ、同居し、子供がうまれ、別居し、名前までかえ(つまり婿入りした)、新築し完全に家に戻る様子はありません。 一人っ子で養子の長男なのにですよ! そんな人もいます。

aya-po
質問者

お礼

私も、もし違う人と付き合うとしたら同居しない人を探すと思います! 彼には本音を色々言っていますが、彼の家は資産家で跡取、家を出るというのは完全に無理です。 私もそれは望んでいません。 同居さえ我慢すれば良いこともあるんだと思いますが 私に出来るかどうか不安です。。 回答ありがとうございました!

  • 54zr58ac
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

お仕事に出られてはいかがですか?専業主婦だと掃除から始まって一日家族と過ごす時間が長いですよね・・・。 私の友人は当初、借家で結婚生活を送る予定で引越しまでしていたのですが、土壇場になって相手のご両親に同居を要望され、旦那さんもその気になって同居の勢いになってしまい、入籍はしたものの式はまだだったので、そのまま離婚しようかというくらいの感じでした。 結局、相手のご両親が離婚してまでイヤなのか・・・って事でしばらくの間二人で生活する事を賛成してくれて、今では長男にも恵まれ家族3人で暮らしています。 そのうち旦那さんの実家に同居しなければいけないみたいですけど、なんとか逃れようと今でも必死です。。。 一度、同居してから家を出て夫婦だけの生活っていうのは難しいですよね。 逆に二人から同居なら歓迎されると思いますけど・・・。 お相手の方とよく相談されてから決めた方がイイですよ☆

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、専業主婦だと一日しんどそうなので習い事でもしたいと思っています! 同居問題ってどこでもあるものなんですね。。 周りに同じような子がいないので、自分だけ・・と思っていました。 もう少し話し合ってみようと思います。ありがとうございます^^

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私は同居が原因で離婚しました。 彼の両親は謙虚でとても良い人でした。 それでも同居はどうしても嫌でした。 やはり食生活や生活のリズムが違いますし、こちらがやることに文句を言うような人ではありませんでしたが、こちらは気を使います。自分の親じゃないから余計に。 私の場合は彼は1人っこだったので義親+小姑がいる状態ではなかったですが、妹さんも一緒なら更に難しいかと思います。 私は遊びに行って数泊していても、いつもお客様というか家族ではない疎外感を感じていました。 彼を好きな気持ちがあるのにこういうことを聞くと余計辛くなるかもしれませんが、私は同居の問題が上がるなら結婚しなかったのにと後悔しました。ほかにこの問題のない人と出会えたかもしれないから。 (彼も彼の両親にも結婚前に同居はしないって伝えていたんですけどね) こういう経験者もいるっと参考にしてくだされば幸いです。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者のご意見とても参考になります。 私も、同居してイヤになって離婚しちゃうかもって思います。。 でもだからと言って最初から違う人と結婚する、、のも後悔しそうで>< いや、絶対しますね。。 本当に悩みます、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居問題

    29歳(女)1歳年上の彼(6年交際)との結婚が決まり今後の生活について話合いました。 彼の家は幼い頃両親が離婚し女手一つで長男・次男(彼)・妹を育ててきました。すでに長男・妹は結婚し、長男は妻側の実家(隣の都道府県)に両親を住んでいましたが両親はすでに他界。両親が建てた二世帯住宅に住んでいます。妹は実家から5分の所に一軒家を購入。 実家は彼氏名義で購入した3LDKのマンションで現在は母親が働きながらローンを払っています。購入時の約束で結婚が決まった時点で彼が残りを払う約束をしたらしく絶対に結婚したら同居しかありえないと言います。 それが苦労して育ててくれた母親への恩返しだと。兄はあてにならない 妹は嫁いだ身なので見させる気はないといいます。 しかし、私は一人っ子で両親が歳をとってからの子という事もあり 車で30分の距離とは言え同居してしまうとどうしても行き来しづらい環境になるのが不安です。新婚時代の貴重な時間も同居するとなくなる・ 3LDKのマンションでの同居・実の娘がすぐ傍に住んでいる事・2人の肩に3人の親の負担がかかる事説明しましたがわかってもらえません。 同居が嫌なら婚約解消だと言われました。 お母さん・妹との関係は悪くありません。しかし、身内が同居で苦労したのも知っているので不安で仕方ありません。向こうの家は同居は望んではいないようです。彼が同居が大前提との考えです。 このまま解消にした方がいいのでしょうか・・・

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 同居結婚するために大切なこと・・・

    お世話になります。 挙式を目の前に控えている者です。 結婚後は二世帯住宅に彼の両親と住むのですが、今から義父とのことで悩んでおります。 義父は1人で何でも出き、完璧なところがあります。気も優しいのですが、それを人にも求めるのです。 また、彼が何度言っても私達の生活に入ってきます。要はいつまでも親、親が偉いという感覚が抜けない、昔の頑固親父という感じです。 悪気はないのはわかるのですが、何も考えずに口にする事があまりに唐突で勝手なのでナーバス気味です。 義母は見守ってくれるタイプで心強い人です。 でも、結婚生活を続けていく上で、毎日こんな調子だと彼にも申し訳ないし、本当なら楽しく生活したい。 彼も私も干渉しない事、協力する時は協力をするというスタンスなので、生活が始まったとき、私達の価値観で動いていても、義父は理解できない分、理想と違い色々と言われる事は想像がつきます。 世の中には家族、嫁姑などの問題で苦労されている方は沢山いると思います。 いい嫁になろうと頑張り過ぎて私自身が疲れきってしまっては意味がありません。 つたない文ではありますが、同居生活をやっていくための秘訣があればアドバイスをお願い致します。

  • 同居ではないのですが。

    私の妹のことですが、意見を聞かせてください。 妹はご主人の実家の10分くらい離れているところに住んでいます。 近いので土日などしょっちゅう一緒にご飯を食べています。 旦那さんはよく泊まりの出張に行く人で、その時は「1人では寂しいでしょう」と、晩ご飯は一緒に食べようとお姑さんに誘われます。 誘われるのは嬉しいのですが、旦那さんの家族はみんな働いていて、結局妹が掃除・洗濯・ご飯の支度・後片づけをやります。 自分の家の家事もやるので大変です。 もちろんお嫁さんなので当たり前と思ってやりますが、次の旦那さんの出張が2週間といつもより長いそうです。 ほんというと妹は、旦那さんがいなくても寂しくなく、1人の時間をのんびり過ごしたいのですが、やはり「寂しいだろう」と思って誘ってくれるのを断ることはしない方がいいでしょうか? でも、生活のペースが全然違うのに、行ったり来たりの2週間は長くて大変だと私は思います。 同居ではないからたまにはいいさ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、できれば妹の現在の立場としてどうした方がいいか等の意見をお聞かせください。

  • 長男の嫁…同居しなきゃいけないもの?

    お世話になります。 以前こちらhttp://okwave.jp/qa4560243.htmlでも質問させていただきました。 上記質問にも、お目を通していただければと思います。 私は26歳、彼27歳で、彼は3人キョウダイの末っ子長男です。 彼には姉が2人おり、一人は既婚者(子供無し)、もう一人は未婚です。 彼は、結婚=同居という考えで、彼の両親もその考えだそうです。 今住んでいる家は古く、結婚を機に建替え予定だそうですが、 彼もご両親も、二世帯住宅にするつもりがありません。 彼の主張は「家族なのに、何で分けるの?そんなの家族じゃない」です。 彼は、結婚をするにあたり、今ある自分の家族の一員に、嫁を迎え入れるという感覚です。 私は、結婚というものは、新しい家族をつくるものだと思っています。 本音を言えば、同居なんてしたくありません。 ですので、一歩引いて同居をするのであれば、別世帯としての認識を持ち、 「生活を分ける」、ということが前提です。 この「生活を分ける」ということに関してですが、 私と彼は、正社員として共働きになるので、ごはん・洗濯・掃除等、 基本的なことは、それぞれの世帯で行う、ということです。 これを話した際に、彼と意見が分かれましたが、最終的には私の主張することをわかってもらえたようです。 しかし、彼の家族大好き発言と、結婚に対する夢見心地な考えは、今も変わっていません。 話し合いのあとも、自分なりにいろいろ調べてみましたが、 やはり、実際に同居生活で悩んでいる方のほうが多く、 話し合いのあとも、マイナス面しか見えてきません。 彼の両親が元気なうちは、まだ耐えられるのかもしれない、 でも、病気にでもなったりしたら?介護?仕事どうするの?など、 認めていたはずの同居すら不安になってきました。 そんなことを考えていると、彼と結婚することによって、 私は幸せになれないのではないか? 自分から苦労をしにいくようなもんではないか?など、 結婚自体に不安を覚え始めています。 結婚する前からこんなに悩むのであれば、 結婚後なんてもっと悩むのではないか、 それならば今の時点で、別れてしまったほうがいいのではないか、など考えてしまいます。 ただ、悩んでいることというのは、経験するかどうかも今のところはわからないような、漠然としたものです。 考えすぎだと言われればそうなのかもしれませんが、 実際に経験されている方の悲痛な思いばかりが目立ち、 自分があてはまらない・・・とは思えなくなってしまいました。 長男の嫁というのは、昔から変わらず、 同居しないといけないものなのでしょうか。 同居をしたくないのなら、同居をしなくてもいい人と結婚するしかないのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 同居を上手く断りたい

    結婚して3年になります。現在、私、妻、1歳になる娘の3人でアパートで生活してます。実家とは車で20分位の距離ですが、子供が生まれてから、私の両親が実家を建て替え二世帯住宅にして一緒に暮らしたいと言ってきたのです。 長男の私は幼いころから両親に将来面倒を見てくれと言い聞かされて来たので、本心は同居が嫌でもいずれ同居は仕方がないと思い込んでいました。しかし妻が新婚からの同居は嫌がっていたので、これまで何度か有った同居の話しも「うーん、そのうちね・・・」と誤魔化していました。 娘も産まれ両親も孫と一緒に暮らしたいらしく強く同居を迫られ、そろそろ答えを出さなくてはならない状況になっています。しかし当初は妻も「いずれは・・・」と言っていたのが現実問題になるとどうしても同居に賛成をしてくれない為、私としてもこの機会に同居を断ろうと考えています。 両親は、私が同居を断る事など考えておらず、断る事が裏切る形となってしまう為、両親がショックを受けお互いの関係がこじれそうで不安です。私としては何とか傷つけずに断る方法がないかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう