• ベストアンサー

数学の説明

いつもお世話になります。 宿題の答えはわかるのですが、 「なぜ、そうなるの?」と聞かれると答えられません。 良い、説明方法を教えてください。 【問】同じ点Oを中心とする半径4cmの円と半径2cmの円がある。 外側の斜線をつけた部分の面積をScm2とすると、Sをπを使って表しなさい。(文字式の計算問題) 【答】S=12π よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

もうちょっと説明。 これ、ドーナツみたいな部分の面積を求めるんですよね。 大きい方の円:4*4*π=16π 小さい方の円:2*2*π=4π よって16π-4π=12π

satopon35
質問者

お礼

ありがとうございます! 説明できました。 「本人も理解できた!」と喜んでいます。 (解けない自分が恥ずかしいです…(^^;)) わかりやすく説明していただいたおかげで、よかったです。 最初の答えだと本人も「なんで??」って頭を悩ませていました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

単純に16π-4πだと思いますが。