• ベストアンサー

フレンチトーストを浸した後の液

こんばんは。フレンチトーストが好きでよく作るんですが、作った後の浸した液がいつももったいないなぁ~と思います。 なにか良い利用方法はないんでしょうか?もったいなくて・・・ また、プリンを作ることもできると聞いたことがあるんですが、どんな風にその後手を加えればプリンになりますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61729
noname#61729
回答No.4

こんばんは。 プレーンなフレンチトーストを作るときに 私は砂糖は入れない浸し液でやります。(卵と牛乳のみ) 焼き上がりにシナモンシュガーや蜂蜜、メープルシロップなどをかけます。 ですので、残った液でたこ焼きを作ります。 普段のたこ焼きの分量は 薄力粉120cc(グラムで計ると面倒なので) だし汁250cc(水プラス鰹・昆布・鶏がらスープの素、全て顆粒のものを使用してます) みりん・酒・薄口醤油 各大さじ1 卵Lサイズ 1個 が基本です。 上記に残った液を入れてしまいます。 たこ焼きの鉄板をお持ちでなければ、フライパンでも大丈夫です。 お好み焼きの形のたこ焼きも普通に美味しいです。 もちろんお好み焼きもオッケーです。 砂糖を入れておられるなら 卵を足して、厚焼き卵や スクランブルエッグなどもできますよね。(甘味は案外気になりません) そう考えると、卵さえ足せば甘味があまり気にならなくなるので ピカタやオムライス、オムレツにするなら肉じゃがオムレツだと ちょっと甘いのも美味しいかもしれないですね。 案外無限にあるかも・・・

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然ですが、ウチめっちゃ関西人やねん!たこ焼きめっちゃ好きやからたこ焼き機も持ってんねん!関西人なら1家に1台はあんねん!(笑) あぁ~。たこ焼き好きなのに砂糖入れて作ったんです・・・。 なるほど卵の量を増やせば卵焼き、スクランブルエッグもできますね。 考えてみれば、かなりたくさんの利用法があるんですね!

その他の回答 (5)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

有名な女流料理研究家の方の受け売りです。 既出の回答のように、 試行錯誤の結果、ちょうど吸い上げきる量にするのが、 一番だと思います。 それにはその研究家の方は、 冷蔵庫を使って、一晩かかって吸わせていました。 晩御飯の後、深皿で仕込んで、 翌朝焼いて食べるパターンです。 その方は、固くなったフランスパンを、 5cm厚くらいに切って、 吸わせる卵と牛乳は、 底から1~2cmくらいの深さになっていたと思います。 短時間で吸わせるのは、困難ですが、 一晩寝かせると、毛細管現象で、 空気中に出ているところまで、 完全に吸い上げきっていて、 深皿には何も残っていませんでした。 量はともかく、時間をかける方法、お試しください。 美味しいフレンチトーストが出来ると良いですね!

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ちょうどの量にするのが良いと。 おぉ、一晩浸す方法もあるんですか。なんか次の日バットを見てみたらパンが無くなってた・・・。ってことにはならないですかねぇ。 毛細血管現象??よく分かりませんが、なんかすごいですね。 はい!皆さんのアドバイスをもとに美味しいフレンチトーストが出来るよう頑張ってみます!

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.5

おはようございます。 わたしもフレンチトーストが好きで、週に2回は作ってしまいます。ほんのり甘いふんわり感が、た、たまりません。(いけません、食べたくなってきました) で、私はこう作っています。6枚切りのパン1枚につき、たまご1個+砂糖←シンプルなのが好みです。この量でいくと、浸した液がほんの少しだけ残ります。これを5枚切りにするとちょうどなくなります(検証済みです)。浸した液が残ったときは、焼きながら、パンの上からとろっとかけます。多めにかけてもだいじょうぶです。パンからこぼれてフライパンに滴下しますが、それがパンの下でたまごの層のようになり、これまたおいしいような気がします。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekogo5さんも好きですかぁー。あぁ、もう、「ほんのり甘い・・・」なんて言われたらこっちも食べたくなったじゃないですか!(笑) 牛乳は入れないんですかぁ。6枚切りだとちょっと残って、5枚切りだとちょうどですか。他の方がおっしゃってるように液を上から焼いている途中にかける方法もあるんですね、。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

ちょっと邪道な作り方ですが、我が家のフレンチトーストもどきは: ・液をつくる。 ・パンを数センチ角くらいに切る。 ・パンを液にいれて、混ぜる。 ・バターを熱したフライパンに全て流しこむ。フライパンは、パンが全体にしきつめられるくらいのサイズがベストです。 ・片面を数分焼いてからひっくり返し、蓋をして中まで焼く。 フライパンと同じサイズの真ん丸いパンプディングみたいな感じになりますが、味はフレンチトーストです。液が多くても気になりません。大きく作ってケーキみたいに切っても○。ぜひお試しあれ。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。残った液も全部流し入れちゃうんですか。 お好み焼きっぽいかんじですかね? ケーキみたいになって良いかもしれないですね。

回答No.2

私も#1さんと同じです。 その前にも、パンも浸しながらフォークでプチプチとさしながら目いっぱいしみこませます。 濃いめに液を作ると卵1個を6枚切りの食パンに全部吸わせることできますよ。 8枚切り2枚なら余裕です。というわけであまり余らないかと。。。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合たっぷりの液に少しの間だけ少しのパンを浸すんです。だから液が余るんです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

私は片面を焼いている時に、少しずつ残りの液もかけて全部使い切っていますよ。 卵が広がった形になり見栄えは悪いですけれど。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも早すぎる回答にちょっと驚きました(笑) そうですか。全部使い切るんですか。でも私は、結構たっぷりの液に浸すので、ちょっとずつかけてたら見栄えが大変なことになりそう・・・

関連するQ&A

  • フレンチトーストの液

    はじめてフレンチトーストをつくりました。失敗したのですがおいしいフレンチトーストを検索したところさっと液にくぐらせるのが良いということでした。それで、液はたくさん残っちゃいますよね?(たまご)これって捨てるしかないんでしょうか?

  • フレンチトーストをカリカリッ&ジューシーに。

    お世話になります。 料理初心者です。 最近、フレンチトーストを作っているのですが、 ジトジトしてしまうんです。 表面がカリカリッとしていて、でも中はジューシーという風に作る方法を教えて下さい。 自分なりに、液をつけた後、オーブンで焼くというのはどうだろう?とおもっているのですが、オーブンを修理に出しているもので、まだやってないのですけど。 また、食パン一枚(圧切り)分の卵、牛乳、砂糖等の分量を詳しく教えて下さい。よく、本に「適量」とか 書いてあるけれど、よくわからないもので。 あと、これが、食パン2枚分になった時の分量はどのくらい増やせばいいのでしょうか?

  • フレンチトースト

    パソコンでレシピを調べ、フレンチトーストを作ってみました。 卵1個と牛乳150ccを混ぜ、パン1枚を30分ほどそれに浸し、その後弱火で両面に色がつくほど焼きました。 食べてみるとなんか中がぐちょーっとしていてあまり美味しくありませんでした。 何がいけなかったのでしょう? それとも、それがフレンチトーストなのでしょうか? おいしいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。

  • フレンチトーストの作り方。

    こんにちは。 我が家のフレンチトーストは砂糖と牛乳を入れた卵液にたっぷり浸しているので食感はフニャフニャなのですが、みなさんは作り方が違いますか? 近所のパン屋では、表面だけ液を塗ったカリカリタイプの物が売っていたし・・・ 昔の映画「クレイマークレイマー」では、母が家出したので変わりに父(ダスティン・ホフマン)がフレンチトーストを作るというシーンがあったのですが、 ボールに卵を割ってそのままパンを入れていました。(砂糖・牛乳はなしです) 本当のフレンチトーストはどんなのかな? と疑問に思いました。よろしければお聞かせください。お願いします。

  • フレンチトースト

    明日の朝、パンの耳が余ったので、パンの耳を使ってフレンチトーストっぽいのを作りたいと思ったのですが、牛乳がないんです。買うのも面倒なので牛乳を使わずにフレンチトーストっぽい味付けになる方法をご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • ヤマザキのロシアパンでフレンチトースト

    今 ダスティン・ホフマンの「クレイマークレイマー」を観ていました 昔から大好きな映画で、2人でフレンチトーストを作るのが上達する様子がとても好きです そこで フレンチトーストを自分でも作ってみようと、急に思い立ちました しかし今現在ウチにあるパンはヤマザキのロシアパンしかありません わざわざ買いに行くのはなんだか少し違う気がします(フレンチトーストは固くなったパンの再利用だと何かで読みました) ロシアパンでもフレンチトーストは作れますか? また フレンチトーストを作った事がないので 美味しい作り方を教えて下さいm(_ _)m 「このサイトが参考になりますよ」とリンク先を教えて下さっても当方は閲覧できませんので、お手数ですがレシピを記載して頂けると嬉しいです

  • 卵を少なめにしてフレンチトーストはおいしくできるか

    コレステロールが気になるので、卵を少なめまたは使わないでフレンチトーストを作りたいのですが、おいしくできる方法があるでしょうか?

  • フレンチトーストをお弁当として持っていく方法

    フレンチトーストをお弁当として持っていく方法はありますか? 焼いて切って、サンドイッチを入れるようなケースに入れればいいでしょうか? 食べる時はチンしますか?

  • なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方

    なるべく牛乳の味がしないフレンチトーストを作りたいのですが、良い料理方法をご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 修正液が詰まって出なくなった!

    いつも気をつけて使っていますが、また修正液(先の尖った芯から修正液が出るタイプ)が出なくなりイライラ。振ったり強く押したりするものの、出ません。原因は蓋をすぐせずに固まったと思われますが、そんなに長い時間ではなかったように思います。まだ液もたっぷりあるし、出ないといって処分するのももったいない。この詰まった芯から修正液が出るように復活させる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう