• ベストアンサー

買い物依存とお金への執着

私は現在うつ病で休職中で収入はありません。 しかし最近、ちいさい買い物でもしないと落ち着きません。 100円から1000円くらいの買い物を毎日重ねてしまいます。 その反面、お金がない!と精神的に追い詰められています。 自分の快楽のために使うお金以外の出費に対しては、守銭奴のようにお金に対する執着が顕著になってしまいます。 その感情のはざまで、自分でもよくわからず苦しいです。 これは病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabtab9
回答No.2

xxxgreenさんの気持ちや状態はよくわかります。 自分も同じような経験がありました。 雪だるま式に不安と自己嫌悪感が積もっていったのを覚えています。 たぶん、何かの原因で、うつの扉を開いてしまって、そこから出られ ないということなのだと思いますが、私がその状態から抜け出した方 法を記しますので参考にしてください。 1.メモ紙に「今は、お金がない!」「買い物はするな」「そんなもの 買ってもしょうがない」などを書いて、財布の中に入れて、故意に見る ようにする。 2.「今は、お金がない!」「買い物はするな」「そんなもの買って もしょうがない」などを、治すためだと思ってがんばって、暗記する。 3.少しずつ、何かに取り組む。(自分の場合は、バイトしながら、 毎日、上記1.2を繰り返しました。) 4.いつのまにか、うつは治り、次にそのうつの原因を自分なりに分析 (自分の場合は、うつの原因をつくった相手に対して謝らせた。) 5.病院にいけば、治療してくれるかもしれませんが、自分はうつの 原因を引き起こした人間が許せなかった。もちろん、不法なことはし ないし、相手には逃げ道も用意してあげた。 6.最後に「夜が明ければ、朝になる」。必ず、救いの天使は存在 する。人生は平等である。

xxxgreen
質問者

お礼

ありがたいお言葉をたくさんいただきありがとうございます。 本当に参考になりました! 社会にでて3年ですが、いろいろなことに対応しきれずパンクしてしまい、その際自分の性格の問題等も露呈してしまったようです。 いいチャンスだと思い自分をしっかりみつめてみます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 もしかしたら、下記の状態に一歩踏み入れてしまっているかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 上記文章中で、該当するものがあるようでしたら、早めに医師に報告しましょう。

xxxgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても近い状態だと思います。 一応心療内科にはかかっているのですが、 うつ状態、適応障害、境界性人格障害などいろいろいわれていて 混乱しております。sanori様にいただいた情報をもとに今度の受診時に相談してみます。ありがとうございました★