• 締切済み

限定的すぎてすみません

数学の計算で答えはわかってるのですが その解法がわからないので質問させてください ∫[α^2/(α^2+p^2)]*exp[i*p*x/h]dp =(π*α)*exp[-α*x/h] (定数はα、h) お願いします

みんなの回答

• pascal3
回答No.2

> 解法がわからない 複素関数の本は手元にありますか? 留数積分のところに例題として載っている可能性が高いです。 積分範囲を -R から +R と考え、これをC1とします。 複素平面上に大きな半円を描いて +R から -R に戻る道を作り、これを C2 とします。 C1 + C2 は閉曲線なので、… と考えて、複素関数の知識を使って積分を求め、 あとは C2 上の積分の値(R→∞でゼロになるはず)を引けばおしまいです。

noname#168349
noname#168349
回答No.1

定積分か、不定積分か、はっきりさせてください。 定積分なら積分範囲が必要だし、 不定積分なら右辺に積分定数がつくはずです。 私に解けるかわかりませんが、そこを明確にしないことには手のつけようがありません。 それから、iは虚数単位でよろしいですね?

suennu
質問者

補足

あ、そうですよね 定積分で積分範囲は-∞<p<∞ です あとiは虚数単位です 抜けが多くてすみません